電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合成関数なので、[1/3(x^2+1)^3*1/2x]とすると109/12となりますが、
展開してから計算すると、1/5x^5+2/3x^3+xで、178/15となります。
何か勘違いしてしまっていると思うのですが、回答をお願いします。

A 回答 (5件)

∫[1→2] (x^2+1)^2 dx


= ∫[1→2] (x^4 + 2x^2 + 1)dx
= [ (1/5)x^5 + (2/3)x^3 + x ]_(1→2)
= 178/15
が正解。

その「合成関数の微分」は、公式が間違っている。
∫f’(x^2+1) (2x) dx = f(x^2+1) にはなるが、
∫f’(x^2+1)^2 dx = f(x^2+1)/(2x) にはならない。
左辺の ∫…dx をかい潜って 2x が出入りできないことに気をつけよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。

お礼日時:2021/07/04 22:47

そもそも、[1/3(x^2+1)^3*1/2x]が積分したものなら、


これを微分したらもとに戻ると思うのだけど、戻る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戻らないですね。

お礼日時:2021/07/04 22:39

酔っ払ってるからちょい待って

    • good
    • 0

その合成関数は無理があるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと無理やりな気がしています。

お礼日時:2021/07/04 22:40

x^5/5+2x^3/3+xやから32/5+16/3+2-1/5-2/3-1


眠くてミスってるかもだけど
31/5+14/3+1=93+70+15/15=178/15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!