プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。
なにをしても満たされないことが悩みです。
通信制の高校に転校した去年からずっと悩んでいます。

新しい趣味や環境、人間関係に挑戦しても、どれもピンときません。
これじゃない感。
今まで好きだった趣味や音楽やエンタメ(YouTube、TikTok)のほとんどになんの魅力も感じなくなってしまい、自分の身の回りにあるものや見えているものが色あせているように感じます。
どれもデジャヴだなと思うし、オチが予測できてしまうのですぐ飽きて退屈です。
すると興味関心や喜びを感じ取れなくなっていきました。
というより喜怒哀楽ほとんどの感情が動きずらくなりました。
みんなどうして笑っているのか分からないし、コンプレックスや悩みも「どうせ終わりがあるのだから悩み苦しむこと自体無駄だ。感情動かす暇があったら終わりに向かって正しい努力をすればいい。」と思うようになりました。
また、前より優柔不断になりました。
くだらない、どうでもいいと内心思っているから、自分の意見が分かりません。正反対の意見に挟まれたら、もうどうしていいか分からないのです。
だから、自分が今日なにを食べたいのか分からず、とりあえず健康的に良い物を食べて多少の満足感を得ています。
眠り方も退屈感のせいで分からないです。体は疲れているのに頭はずっと冴えたまま。夜眠れないのが1番の悩みかもしれないです。

学校に行けば良い友達や先生がいるし、バイト先の職場にも良くしてもらっているし、受験勉強も趣味も自分なりに充実しています。
それに自分自身、割と要領のいいタイプだと思っています。
なのに心は全く満たされない。
ただ退屈感・虚無感・無力感に苛まれています。

この悩みに対して、どう改善すればいいのか分かりません。
これからずっと続いていくのでしょうか?
周りに同じような感覚を持っている人がいないのもあり、難しいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしもそうです。

あなたと似たような感じをながく患っています。美輪明宏さんは身体に必要な栄養素はサプリメントも何十種類とあふれてる時代に精神の栄養素というのが全くない時代。それには芸術に触れることを薦められています。あと、こんな実験があります。箱のなかに入ろうとするお人形さんを救けようとするお人形さん、そして、箱のなかに入ろうとするお人形さんを邪魔しようとするお人形さん、赤ちゃんたちに選んでもらったところ、すべて、救けようとするお人形さんを赤ちゃんたちは選んだ、という実験結果でした。これは、エドガー・ケイシーもいう、ひとはひとを救けることにより救けられる、とおなじことを言っています。あと、赤ちゃんは抱っこされてひたすら眠るのに、お年寄りは早朝から目が覚めていて圧倒的に睡眠時間がみじかいですよね。それは、赤ちゃんには見るもの全てが新鮮な脳への刺激になるのに対し、お年寄りには日々の暮らしのなかで、そうした刺激に慣れっこに成っているから、という説があります。悩みを失くそうとしても悩みが無いのが悩みというような、悩みとはゼロにはならないもの。多少の悩みは誰しもが皆かかえながら生きているもの、ということがわかって来るかも知れません。あまり考えなくて良いことを考えなくてよくするために人は忙しくしているのかもしれないし。つきつめたらお釈迦様みたいに四苦八苦からの解脱とかに至るのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような方がいることが分かって、気持ちが少し軽いです。
お釈迦様の四苦八苦からの解脱、興味深いです。
これから先、私にもあなたにも心の底から幸せと思える日が訪れますように。

初めまして

何をしても満たされない・・・それは、かなり苦しい事かもしれません

しかし、それを苦しい事ととらえるか、自分の成長の現れだととらえるかで、今後のあなたの人生は大きく変わってくると思います

今、高三でしたら、生まれてから17〜18年間は違和感なく過ごしてきたものが、最近になって満たされなくなったという事ですよね

考え方を変えれば、17〜18年間変わらなかった事が、ようやく変化の兆しが現れてきたという事です

もしかして、素晴らしい事ではないですか?

具体的に言えば、その満たされない原因を、今後は自分の思考で考え、原因を探す作業を始めなければなりません

満たされなくなった事がスタートです

今後は、何年・何十年かかるかもしれませんが、時間をかけてその答えを探す旅に出る事になります

もし、答えがわかれば、ノーベル賞どころの話ではないと思います

なにせ、過去の偉人達でさえ答えを見出せなかった事柄です

もし、答えがわかれば、ぜひ私にも教えて頂きたい

ええ、私にも当然その答えはわかりません^_^
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、俯瞰で見る癖が付いたので前より思い違いをすることが減ったなと感じることが多いです。
ずっと暗闇をもがいているような苦しい感覚でしたが、放浪の旅に出るような心持ちに変えると、少し気が楽です。

こんにちは

何が物足りない、心が満たされない感じでしょうか?

要するに「生きがい」をみいだせていないのでしょうね。
それは誰も助けられないしアドバイスも出来ないです。
「生きがい」は自身で見つけるしかないってある作家の方が言ってました。

それにはまず「喜び」を見つけましょう。
ほんの細やかなもので良いのです。
新しいジャンルの音楽を聴いてみる、本を読み漁る、新たな人との出会い、今までした事が無い事を試みるなど。
直ぐにでも見つかるかもしれないし、なかなか見つからないかもしれない。

人生はまだまだ長いのですから気長に探していきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

まだ挫折も成功も経験もない若者ですので、生きがいについて深く考えたことがなかったです。
最近は、自然と触れ合うと元気がもらえます。
その他にも気ままに探してみようと思います。

ソロキャンプしましょう!

• 1

好きな物や事を探そう。

そしてそれに挑戦する。
うまく行かなかったら、その日はそこでやめてみて考えるモードにする。
ある日、良いアイデアが思いついたらまたやる。
多面的にその織り成しでいると忙しくなってくる。
    • 1
この回答へのお礼

気ままに探してみます。