プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40インチ程度の大型テレビを購入し、その後不具合が発生して修理を依頼する場合、通常ユーザーが梱包して送り返すものでしょうか。
特に、画面の焼き付きなど、明らかに現場での修理は不可能な状態にあるテレビについてどのような対応になりますか、詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • kikyuuu様
    早速のご回答ありがとうございます。
    焼き付きは有機ELの場合ですが、その他液晶パネルでも(よく知りませんが)パネルの不具合があると聞きます。
    いずれにしても現場修理不可と思われる(一例としてパネルの不具合)は無償保証の対象外なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/07 09:14

A 回答 (5件)

出張修理での対応だったりします。

    • good
    • 0

画面の焼きつきって有機ELでしょうか?


有機ELの安いのはすぐに画面焼けするので買うなら注意して下さい。画面焼けは無償保証の対象外です。

本題ですが、メーカーのサービスマンが状態を確認に来ます。
ここで接続であったり、ソフトウェアの不具合であった場合はその場で直して帰ります。

修理になった場合はそのままサービスマンが持ち帰ります。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パーツでの交換でしか対応しないから、基本的に交換用のパーツをもってきて現場で交換修理を行う。



仮にメーカーの工場で修理になったとしても、業者が回収用のものをもってきているでしょう。
    • good
    • 0

補償期間なら本体交換です。


同等品への交換です。パネル交換は原則行いません。
焼き付きは使い方が悪いのかパネル不具合かで変わります。
通常の使い方では、焼き付きは起こりません。
ユーザーがメーカーに送ることは一般的にないです。
引き取りが基本。
    • good
    • 0

保証期間内であればパネルの故障も補償してくれますよ。


但し自然故障か外部からの衝撃で壊れたかによります。
3年程度で焼き付きを起こすTVは無いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!