アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「発見」という言葉にはつっこまないでください。

コロンブスによってヨーロッパにアメリカ大陸の存在がしられるようになり、
ヨーロッパ諸国はアメリカ大陸に進出し、さまざまなことをします。
そうする過程で政治・経済などあらゆる面で変化が生じた。
というのは分かるのですが、では具体的にどのような影響があったのでしょうか。
アメリカ大陸の発見がヨーロッパ人にどれ程大きな衝撃として受け止められたのか、
また社会現象としてヨーロッパ世界にどのような変化をもたらしたのか。
このような事を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

某T大学でその辺を詳しくやっています。



新大陸「発見」のヨーロッパへの影響についてはよく以下のことがあげられます。

(1)価格革命が起こった!
  →大量の銀が流入し、お金がたくさん増えたので物価が2~3倍あがってしまった。

(2)商業革命が起こった!
  →ヨーロッパの貿易の規模が世界規模に拡大!さらに貿易の中心が(それまでの)地中海から大西洋に移った!
  〔世界規模の商業圏ができたことは、海外市場を獲得→資本主義経済の発達に大きく影響してきます。〕

(3)食品革命が起こった?
  →それまで新大陸にしかなかったトマト、とうもろこし、じゃがいも、さつまいもなどがヨーロッパへ。これにより今日の西洋料理ができた!?
  〔ex:イタリアのパスタはそれまではトマトソースなしだったということです。〕

一般的には以上三点が特に重要視されています。

補足としてあげとくと、(2)の商業革命の結果、ヨーロッパの西側では(大西洋側)商業が一気に発展したのに対し、東側は到底かなわず、西側の「食料供給地」に成り下がってしまいました。西側の資本主義の発達と対照的に、農奴化が進み、19世紀の社会主義国家の遠因になっていきます。(政治の分野の話になるので詳しい説明はやめておきます。)それまで地中海貿易で発展していたイタリア、南ドイツは落ちぶれていきますが。

まあその後の植民地戦争はあくまで(2)の結果です。
いづれにしろ既に挙げた3点が大事です。ヨーロッパ全体にかつてない影響を与えたのは間違いありません。
    • good
    • 2

まず考えられるのはヨーロッパ諸国(といつても一部ですが












まず考えられるのはヨーロッパ諸国(といつても一部ですが)にとって新たな植民地候補が増えたことです。
特に南米大陸ではスペインが先行しポルトガルがこれに続き植民地経営競争に入りました。 スペインの征服した地方は産金銀が多くスペインの国富は一挙に拡大し、その勢力を増すのに貢献しました。
またキリスト教の布教につとめ強制的に改宗させました。  今日の南米諸国にスペイン語が公用されているのはその影響です。
これに伴い先住のインカ帝国は滅亡しその住民は奴隷として使役されました。

北米、カリブ海周辺も同様な運命を辿りましたが、人口も全体から見れば少なかったのでアフリカから現地人を拉致し奴隷船で送り込みました。 
これらの間は略奪経済で植民母国は経済的に潤うことになりました。  
ヨーロッパ諸国(特に英仏)が植民地経営に参入するのはかなり後で、スペインはメキシコを占有し、英仏は互いに勢力を拡大し、遂に数次の戦争に発展、結局英国が勝利しましたが、今でもアメリカ南部とカナダにはフランスの影響が色濃く見られます。
フランスが劣勢になったのはフランス革命が影響したようです。

英国の支配は結局独立戦争で終わり、その後米メキシコ戦争でかなりの領土をアメリカが獲得しました。

結局ヨーロッパへの影響は収奪による経済の活況をもたらし、特に大量の銀の流入は貨幣経済に影響が大きかった。  そして植民地の拡大競争をもたらしたのだと思います。








    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!