プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「何を買って決めましたか」という言い方は変ですか?他の日本人に聞いた結果だと,文法的に間違ってるが,「このフレーズは、相手が買った商品を尋ねています。そしてその商品は、相手が何らかの決定をするきっかけとなった商品です」という意味になるそうです

A 回答 (6件)

「他の日本人」の解説で、ほぼ正しいです。



ただ、文法的な間違いと言うより、その質問文が成立するシチュエーションが限定的と思います。

たとえば、晩御飯の献立が決まらぬまま、適当に食材を購入した末に、献立を決めた人がいるとしましょう。

その場合、「どの食材を買った結果、最終的に献立を決定したか?」と言う意図の質問として、「何を買って決めましたか」は、成立し得ます。
    • good
    • 1

何を買ったのか分からないが、何を決めたのかも分からない、という話ですね。

    • good
    • 0

「決める」内容について触れていないので、直前の会話でそれがあるなら問題ない話となりますが、これ単体だけでは意味が通じない会話になります。



決める内容を入れないと会話にはなりません。
何を買って(昼食にすると)決めましたか?

文法的には目的語を必要とする動詞には目的語が必要です。
    • good
    • 0

「何を買って決めましたか」



変です。意味不明です。

》 「このフレーズは、相手が買った商品を尋ねています。そしてその商品は、相手が何らかの決定をするきっかけとなった商品です」

状況がわからないので、その日本人の説明が正しいかどうか私にはわかりません。
    • good
    • 0

その商品を購入した理由は何ですか?

    • good
    • 0

変です。


この文だけでは理解できません。
厳密にはそんな意味にもなりません。

言いたかったことは何ですか?
別の言語で書いてくれれば正解を教えられるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!