アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で去年の交通費を倍払っていたと言われ
先月給料から一万引くと言われました。
そして今月もLINEで一万引くと言われたました。
ほんとは最初から聞くべきだったのですがその時にいくら多く払っていたのを聞きました。給料明細を見て交通費を計算していなかったのも悪いのでしょうけどバイト先のミスにも関わらず多かった明細を用意してくれません。
未成年でその辺の常識を知らないので意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ないです
    今回聞きたい内容は明細を用意してほしいとお願いすることはおかしなことですか?ということです。

      補足日時:2021/07/07 14:51

A 回答 (4件)

給与の過払いを返金することについては「控除(相殺)の「時期、方法、金額等」からみて「労働者の経済生活の安定をおびやかすおそれのない場合」には、後に支払われる賃金から控除(相殺)することができるもの」と解されています。

(過去の判例より)

控除ができるのは「過払いのあった時期と賃金の清算調整の実を失わない程度に合理的に接着した時期においてされ、また、あらかじめ労働者にそのことが告知されるとか、その額が多額にわたらない」ような場合です

期間が空いていることに関してはご本人が返金には同意しているということのようなので不問にするとして、当然ながら総額がいくらか明示することや生活に影響のない程度の金額に分割して控除していくことは要求してしかるべきかと思います。
    • good
    • 0

支払い過ぎた交通費の詳細と 給料の明細は 天引きされるのであれば 出してもらって当然。



どうしても出して貰えなかったら 「じゃあハロワでどうしたらいいか聞いてきます どう考えても自分の責任ではないし 内容がわからない天引きも変ですし」とでも言っておく。

まあホントは労基なんだが いきなりそれを言うと 戦うモードになっちゃう。
未成年の言うことだし「は やるならやれば?」(万一支払い命令が来たら支払えばいいさ)と開き直る可能性も高い。
だから あえて「聞いてみる」程度で 様子見をすべきだろう。
    • good
    • 0

>おかしなことですか?


おかしくないです。
というか、雇用側の重大な失態ですから、それに関して丁寧な説明がなければいけません。
天引きという手段も、本来は会社に決定権があることが定義されていなければならず、そうでなければキミに支払い方法を強要できません(支払う必要はあります)。

両親など、身近な大人の知恵を借りましょう。
    • good
    • 0

給与明細は発行する義務がある。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!