プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが家を買ったor買い替えた理由は何ですか?
また、その時あなたは何歳くらいで、どんなところに住んでいたのかも教えてください。

A 回答 (5件)

30歳 マンション購入 家賃とほぼ同額で返済できたので


35歳 親と同居する為に土地を購入(親の援助はなし)
37歳 注文住宅完成入居
金利が下がったので借り換え
49歳 焼失の為、保険金にて残債を清算し、建て替え(2階建て→平屋)
以降、ローンなし
    • good
    • 0

全国転勤があったので定住はできなかった。

が、行く先々で不動産を探した。30代で札幌に土地を買ったが結局住む機会はなく売却。昭和60年代バブル直前というかすでに不動産が数倍に暴騰しているので焦って買おうとしたが買えず、結果買わずにいたのが大正解(独身時代住んだ千里ニュータウンは一挙に5倍(1区画5億円)に暴騰、現在は高騰前の半値くらい。広い区画に贅沢な道路付けで住環境は抜群だが町が広すぎ土地利用が厳しく制限されているため商業施設が貧弱なので老人には住みにくいと思う。蛇足:9時に姫路に集合に、目が覚めたのが8時5分前、奇跡のように間に合いました。慌てて飛び出したら客を降ろしているタクシー(寮の前にタクシーが来ることはありません。誰か朝帰り?)が、車庫入りするというのを頼み込んで御堂筋線の桃山台へ、ホームに駆け込むと発車寸前の列車、飛び乗り新大阪へ、予定の列車の30秒前に到着。奇跡ですね50年近く前のことですが忘れられません)。
いつまでも社宅住まいはできないので50代半ばに戸建て購入。若いころ大嫌いだった東京(公害が酷かった、今の中国のよう)に住むことになった。
田舎生活(別宅)には憧れがあるが色々調べて止めました。見ず知らずの田舎には住めません。故郷はほとんどが外来者に入れ替わり、風景も劣化した。遠くに青い山脈白砂青松の浜、活気のある漁港、美しかった田園風景はまぶたの中。
現在の東京は半世紀前の東京と違い青空がある。昔、青空が見えるのは盆正月くらいだった。煤塵でどんよりし、鼻くそが真っ黒、鼻毛が太く長く伸びるようになった。洗濯ものは外干しすると薄黒く汚れた。

土地が給与の伸びをはるかに越える右肩上がり、土地成金の時代、バブル時代、バブル崩壊低迷時代を経験し、買わず、買えなかった、借金せず、バブルに巻き込まれなくて良かったと思っています。
    • good
    • 0

駅前土地整備計画で否応なしに移転・建て替え。



まあ、築30年を超える欠陥住宅だったので良い機会でした。
    • good
    • 0

家賃で暮らすより安いから。


余ったお金で別荘建てたのは、気分転換の遊び場だから。
買ったのは30代
40代で改装して。50代でローン返済して別荘たてた。
    • good
    • 1

結婚したかったから。


27じゃなかったかな?
大手メインバンクからローン申し込みに
今枠がなくなりました。300万円なら貸してもいいと、
邪見に扱われた理由が
就職3年経ってなかったせいだったようなので
それだけは絶対忘れない。
その前の住まいは実家。

何回か買い替えた理由は
買う頭金ができたから。
それ以上の理由はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!