電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既に消えてしまった文化、または消えそうな文化って何かありますか?

A 回答 (10件)

鼻濁音ですね


消え去ろうとしている美しい日本語
鼻濁音が標準語なのは国語審議会が認めています
今の人達は、標準語が話せない
NHKのアナウンサーですら話せない

酷い国になったものです
    • good
    • 3

大和魂ですかね。

全く無くなってないけど外国資本や文化の乱入で無くなりつつあります。
    • good
    • 2

まず思いついたのは、婚礼関係です。


婚礼家具と言って女性が持参していましたが、
和服を着ることが少なくなったので、
着物を入れる和箪笥がなくなり、
家にクローゼットなどが造り付けになり、
その他の箪笥や下駄箱も少なくなりました。
鏡台(ドレッサー)が残ったくらいでしょうか?
その様なことに関連するのかは分かりませんが
結納関係も止めたり、形だけになっているようです。
コロナ禍で結婚式もその様な感じかも知れません。
    • good
    • 2

和服。



民族衣装なのに。。。
    • good
    • 2

他国に対する競争力

    • good
    • 3

秋田のなまはげや除夜の鐘が存亡の危機を迎えているようでございます。


前者は他人の家に大挙して押しかけるのは人権侵害だと主張する者が増え、後者については騒音公害だと寺院や役所に猛烈な抗議をする者が一定数存在するからでございます。

私は「日本人の利己主義も、遂にここまで来たのか!?」と只々呆れるばかりでございまして、思わず涙が溢れてしまいました。

あ、小学校の学芸会も消えてしまいそうですね。昨年でしたか、自分の子供が主役ではなかった母親が大激怒、校長室に乗り込んで原作がなんだか分からないところまで台本を変えさせ、強引に我が子の出番を増やさせた事件がございました…
    • good
    • 2

日本の文化レベルは、無くなりつつある。

    • good
    • 2

タピオカかな


アイスバケツチャレンジとかもありましたね
まぁ、これらは文化というよりは流行ですね
    • good
    • 1

冬場に昔からあるアンカやカイロが欲しくなる

    • good
    • 1

オリンピック憲章

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!