プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の伝統文化が消えかけている原因は日常のライフスタイルの変化(西洋の文化の取り入れによる影響)ではないかと思います。日本の代表的な現代文化(漫画、アニメ)はそもそも西洋の文化です。西洋の文化に影響されすぎて自国の文化の存在が無くなりつつあるように感じました。

何か他に伝統文化の存在が無くなりつつある原因はありますか??

A 回答 (6件)

何か他に伝統文化の存在が無くなりつつある


原因はありますか??
 ↑
近代化があげられると思います。

産業革命が興り、農耕時代から工業時代に
移行しました。

工業化しないと、国際競争に負けるので
世界中が工業化を目指しました。

日本もその例です。

工業化により、農家の次男三男が都会で会社員になり、
家族形態が核家族になります。

そのため、集合住宅になり、狭い一戸建てに
住むようになりました。

こうなると、嫌でも伝統文化は維持出来なく
なります。

和服や畳よりも、洋服やフローリングが
好まれるようになります。

英国で興った産業革命ですが、これが
中国や日本で興っても、同じ結果になった
のではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 13:24

日本以外で自国文化を残してる国は少ないのでは。


ついでに漫画は北斎漫画もあるし
鳥獣戯画もありました。
そんなに卑屈にならなくてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 13:23

浄瑠璃でも、


習って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 13:23

もう少し、伝統文化について細分化して考えたほうが良くないでしょうか?


日本の現代文化として漫画・アニメを挙げられていますが、そもそも日本の伝統文化というものは全て中国からの輸入品と言っても過言ではないと思います。ひらがなもその源流は漢字になります。まぁ人間も大陸から来ていますし・・・
また、日本は海外から文化を取り入れそれを日本で大きく変化発展させる。このことこそが日本文化の特徴と思います。
そのため、現代文化についてそのままではないものは日本の文化と言ってもいいかと思いますよ。
例えば漫画ですが私は海外旅行が好きで海外へ行くと必ず本屋さんへ行きます。そこで漫画コーナーももちろん見るのですが、7-8割程度は日本人が著者で英訳されています。MANGAで通じるのです。また、歴史的にも江戸時代には漫画がありますしおそらく源流をたどれば平安時代あたりでしょう。もちろん、本や紙が安くならないと大衆には普及しませんのであれですが源流はかなり古いかと思います。ただ、こういったことは全世界で残されていますので日本固有と呼べるかどうかはわかりませんがMANGAで通じるため日本文化と見てもそこまで間違っているとは思わないです。

西洋の文化に影響されない伝統文化がそもそも存在するのか?むしろそれが気になります。
例えば和服ですが現在の和服は西洋で染料が開発され大量生産できるようになり一般庶民が気軽に買えるものになりました。しかし、友禅などお金や時間のかかるものは需要がなくなり風前の灯です。高くて誰も買わないわけです。鶯張りなど警備保障や赤外線や重量センサーのほうが安く需要がなくなり途絶えてしまいました。

また、単純に少子高齢化と文化の爆発が起こっており、人々はあまりに忙しく興味があってもそれをするだけの時間的な余裕がないと思います。
例えば、伝統的なお祭り、花田植があったとします。200年前ならそれだけですが、現在ではお祭りというカテゴリだけでみても、当時にはなかった、初詣、クリスマス、学芸会、文化祭、商工会議所の祭り、車という移動手段があるので隣町の面白いお祭り、新幹線があるので隣の県の有名なお祭り、飛行機があるので全世界のお祭りを堪能できます。特に日本人がビザ無しですぐに旅行ができる極めて恵まれた国籍です。オリンピックなど2年に1回ありますし世界中に行く人も多い(お金が必要なので労働時間も必要)。
200年前ならその地域から外に出ずに一生を終える人もたくさんいたと思います。現在だと花田植一つとってみてもそれと競合するお祭りは1年間に365日どころではない日数あります。移動手段があるので参加や手伝いもできる。以前と比べあまりにお祭りが多く花田植に注力て残すための人的材的資源の確保が難しくなっているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 13:23

合理主義、大量生産、効率化。

日本は、ひとてまかけるし、大量生産に向かない。現代人は、伝統より、流行。無駄に思えることこそ価値があるのを忘れた無駄を省くと言う考えは、世の中を生きにくくする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 13:23

西洋化・少子高齢化

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!