電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察への届け出

海外ではそう多くないとと言います。

A 回答 (5件)

最近はキャッシュレス時代で多分中身も少ないし、防犯カメラも多いですし、尚且つ日本は交番の数が多いので気軽に届けられるからだと聞きました。



確か海外の警察は紛失物の取り扱いはしないと聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財布の中身はさておいて・・・

交番の機能が大きいとは何度か見ました。
気軽に、というのは 地元の警察官への
信頼と親しみの現れなのかもしれません。

海外は、そうなんですか?
財布が持ち主に戻ってニュースになるような国ばかり
でしょうからね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 14:08

日本では法律や目撃者、カメラのリスクを考えればスルーが大吉。


そのまま警察に届けるのが次に良く、次はそのまま盗む、中身を抜いて届けるのが一番リスクの高い行為です。

つまり盗む人が手に取る前に、届ける人が手に取るからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え方はひとそれぞれでしょうが

スルーと警察に届け出が
選択肢が逆の人も結構いると思います。
私が、そうです。

中身を抜いて、あとはドブに捨てる。
が最悪の行為でしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 14:10

物置やスリもも好きないとかいいますよね。


ん…
なんでしょうかね。
やはり国民性じゃないでしょうかね。
少し前にわたしもお財布を届けましたよ。
よくよく考えるとなんででしょうね。
しかも、わたしは特に意識しないで自然と。
んー
これって、むかーし、だいぶ前からですからね。
やっぱり国民性なんだと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に届け出た人の
意識アンケートを見てみたいものです。
私もあります。バッグに入った小物と、財布でした。

おっしゃるように、国民性
特段の理由はない でも、根底には
一日一善というか 善い行いは自身に返ってくる
という教えがあるのかも知れません。(適当です)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/08 14:04

拾った物を盗んで得るリターンと、それによって犯罪になるリスクを天秤にかけた時に、リスクの方が大きい社会だからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その意識はないとは言えないですが
キチンと届け出るところが日本人らしいと
いえば、そう言えるかも知れません。

交番の賜物

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 13:59

神の精神が宿っておられる日本人が多いのか、



普通に窃盗された、事件をメディアが

伝えてないのかもしれません、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窃盗と遺失物横領は少し違いますが

拝借するのは同じですね。

落とし物の方は、ネコババしてもまず
ニュースにすらならない。金額によりますが

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!