推しミネラルウォーターはありますか?

飲食店で、昼に賄いを食べる事になっていて、拒否はできず、食べる事により勤務時間を30分減らさねばならないのは、違法ですか?
従業員(パート)は納得していません。
働いてから聞かされるので、辞める人もいます。

A 回答 (4件)

賄いも給与だから。

現物支給で税務署に追徴課税されますよ。踏んだり蹴ったりとはこのこと。
    • good
    • 0

法をちゃんと守ってないなら追及できるけど



一食助かるのと相殺できるとか
昼食中は休憩時間としてキープできるとかなら
見て見ぬふりしてもいいんじゃない
我慢できないなら文句言えばいい
    • good
    • 0

賄い時間=休憩時間ですよね?


休憩時間を与えるのは法律で決まっています。
なので店は、その時間を「賄い時間」に充てているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まかない時間はたった10分程度です。
でも30分減らさねばなりません。
さっさと食べろと言われます。
働いた20分程度の時間は??

お礼日時:2021/07/11 05:17

>さっさと食べろと言われます


それはおかしな話です。
仮に30分の休憩時間が与えられているならば、その中でどう使おうが従業員の裁量・自由です。
したがって「さっさと食べろ」と強要するのは、休憩・休息の侵害にあたり違法です。
・・・みたなことを言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/12 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!