アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業って安泰だけど求められる技術と責任が大きくて大変で辞めてしまう人もいるようなもんなのでしょうか。

A 回答 (7件)

そういうモノもありますが、


そもそも仕事が大変です。

一流になればなるほど、従業員の
仕事が厳しくなります。

同期との競争も激しいです。

高い給与をもらう代わりに、仕事が
キツいわけです。
    • good
    • 1

離職率は小規模事業者の方が桁違いに多いですよ。


技術は仕事をしながら高めればよろしい。
責任の無い仕事なんて世の中に無いでしょう。
パン屋でも新聞配達でも責任は大きいですよ。
    • good
    • 0

大企業では入社が同期だったり1年先輩や1年後輩が周りにたくさんいるわけで、そういう人たちとの間で(昇進、昇格の)競争が激しくなりがちです。


求められる技術と責任が大きいこともありますが、そちらのほうが大変です。

それと転勤ですね。全国に事業所(支店、工場、営業所)があり、どこに異動することになるのか分かりませんから。海外にもありますしね。

ですが辞めてしまう(2~3割くらい)のは、入社して数年以内がほとんどです。私のように入社30年めで脱サラしたのは極めて珍しいんです。
    • good
    • 1

どこの仕事も 多い気がしますよ


中小企業でも 飲食店でもね。
    • good
    • 0

まぁそういう人も居るでしょうが


技術と責任をカバーしきれない場合
部署替え、配置転換、左遷ってのが出来るのも
大企業の利点です

求められる技術と責任が大きくて大変で辞める
って人も居ますがその場合でも
他に人間関係や残業、肉体、精神の限界、家庭の事情等の
要素も絡み合い複合要素の一つって感じとなります
    • good
    • 1

どこも3割ぐらいは早期退職しますが、中小は平均半分近くが3年とかでやめるから大企業の方が離職率は低いです。

    • good
    • 2

あるようですね。


わたしの身内でそういうひといましたね。
そのひとは技術ではなく、責任かな。
あと、派閥みたいのもあったり、大企業独特な雰囲気やプレッシャーがかなり重いとおもって、転職してましたね。
その後、そのひとは中小企業に転職し、いまではとても安定してますね。
大企業って色が濃いですからね。
やはり合う合わないは結構あると思いいますよ。
大きいだけに、見えないプレッシャーや圧力もあるだろうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!