プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、超絶苦手な人に仕事の事で声をかけなければならなくて、でも、まだ終わってないのかよ!って怒られるのが嫌で、簡単なやり方の方で自分で終わらせて、声をかけずとも終わった事にしてしまいました。 そしたら 、その苦手な人が後からやってきて、音がしなかったよね?とか突っ込まれてただ謝るしかありませんでした。 私は普段から声をかけずらい雰囲気にしてるのは貴方だし、言いずらいと思わせる方が悪いじゃん!って思っていたけど、それは私のエゴですよね。 それ以外でも、昔は学校の宿題は、あってやっててもやってなくても、父が怖いので、毎日、今日宿題は出ていない事にしてました。 私は嫌な事があると、根本的に避ける癖があります。 最近、新しい職場でも似たような事をまたしてしまい、幸い誰にも気づかれなかったですが、やはり私は何も変わっていないのだと思い、罪悪感や自己嫌悪感が出ました。 私は昔から何も変わっていません。 どうしたら変われますか?

A 回答 (1件)

長年やっている習慣を変えるのはなかなか難しい

です。無理に変えようとせずに罪悪感や自己嫌悪
が出ないようにすればいいでしょう。

なにか、逃げることに抵抗があるみたいですが、
「逃げ恥じ」のように逃げていても良いでしょう。

終わっていなくても、もっと、謝る方法を考える
と良いでしょう。課題が難しすぎたとか、今日
は終わらなかったけれど、明日頑張るとか、お腹
が痛いので進まなかったとか、気分が載らない、

やって有ると思っていた、指示が良く分からなか
った、私には出来ません。などなど。

そのうち仕事は簡単な物しか回ってくなくなるので、
もっと楽に生きられますよ。
    • 0