10秒目をつむったら…

先日保育園に通う1歳の子供が熱を出しました。病院に行き、なんでもないねと言われ3日程で熱も下がりました。
熱が下がってから2日程して小さい湿疹が数箇所に出ていました。
全然気付かない程度だったのですが、もしかしたら突発性発疹だったのかなと思い保育園の連絡帳にそのことを書きました。すると保育園から会社にすぐ電話がかかってきて、突発性発疹だと登園許可書が必要とのこと。
病院の先生からは突発性発疹は発疹が出ていても保育園には行けるよと聞いていたので、許可証が必要と知りませんでした。
その日のうちに病院に連れていき、結局突発性発疹じゃなくただの湿疹だったとのことで許可証もなにももらえませんでした。
保育園にはすぐそのことを伝えたのですが、次の日の朝主人が子供を預けに行ったら、先生2人がその話題を話していたみたいで、悪口とかではなかったみたいですが、知らずに預けちゃう親が多いんだよね的な話をしていたらしく、主人からこれから連絡帳に余計なことは書かなくていいんじゃない?と言われました。
私的には隠して預けるようなことはしたくないので連絡帳にきちんと書いたのですが、これからは気になったことは一々書かないほうがいいんでしょうか?
ちなみに保育園のしおりに突発性発疹は熱が下がり元気があれば登園可と書いてありました。

A 回答 (3件)

今のコロナ禍で園もピリピリしているのでしょうね。


気にすることはない。
どんな事でも連絡帳には書く必要はあります。
書いていいんです。
我が子の事だもの。
預ける以上 知らせるべき事は知らせる必要がありますものね。
嫌な思いをされたのでしょうけど
開き直るしかないですよ。
    • good
    • 0

後日 預ける時に聞かれたらいかがですか?


しおりをお持ちになって「このように書かれていますが
もし 突発発疹で許可証が必要なら 書式を教えてください。」
って。

確かに、医師が見立てた診断と別に 書き入れてしまった
ことは否めません。そのような時には 誤解も生じます。
これは お互い様なので 仕方ないかも知れません。

でも しおりと現況が違う場合は
保育園側に周知する義務が出来ます。
「心配だったので書き入れてしまったのは こちらも余計な
ことだったのかも知れません。でも しおりにこのように
書かれているので、電話で伺った様に書式が必要なら 病院には
無いそうなので書式を教えてください。」
と言って良いと思いますよ。

今回は 違っていたから良いけど 実際にこれから起こるかも
知れないのだから はっきりさせておきましょう。
旦那さんは その様なことを全て知っている訳ではないので
恥ずかしかっただけですよ。
きっと知っていたら 同じ様にしてくれたはずです。
    • good
    • 2

私の職場も突発は許可証、必要です。


知らずにであればしょうがないことですし、突発ではないのであればもう何も触れることはしなくていいですよ。出来れば、小さいことでも体調のことであれば知らせが必要なので今後も書いてほしいですが、その保育士の方々は人間が小さいですね。保護者から聞こえるかもしれないところでそのような話をしたところで、保育園の信用性が消えてしまうのに。と思ってしまいました。主様に非があるとは思いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!