アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15万キロを超えた車の運転をしているのですが,
あるときから,高速を走っているときに1回,登り坂を走っていて
アクセルを踏み込んだときに2回(数か月内に)
エンジン警告灯がつき、アクセルを踏んでもスピードがでなくて
60Kmぐらいで20秒ほど走り、しばらくするとまた
点灯が消え普通に走れるようになりました。
その後車検もして問題なかった後,しばらくして
エンジンがアイドリング中に不安定になることがあり
ディーラでみて頂いたところ,イグニッションコイルが4本のうち1つ働いていないとの
ことでスパークプラグを交換し改善しました。5000KM程走りましたが
ところが最近エンジンオイルの消費が早く(固めのオイルをいれても)
またエンジン警告灯がつくことが1回ありその後アイドリング中に
エンジンが不安定な感じになっています。
またみてもらったところイグニッションコイルが4本のうち1つ働いていないとのことです
エンジンオイルの減りが早く上記の現象が起きているときにどうすればようのでしょうか?
①イグニッションコイルの交換でしょうか?②オイル消費を防ぐ添加剤でしょうか?
③ステムシール(バルブシール)の交換でしょうか
オーバーホールすると高くなり、途方にくれてます
どなたか助けてください おねがいします

A 回答 (12件中1~10件)

①イグニッションコイル4個とも交換しよう。


プラグも新品に換えれば良い。

②オイル消費はもはやO/Hしないと修理は出来ない、③も同じだから諦めてOIL補充に徹すればいい。O/Hは数十万円以上かかる、古い車にそんな修理代はもったいない。
エンジンOILなんてオートバックスに4Lで1500円で売ってる。
これだけあれば普通減ってもに4千㎞は走れるだろう。
頑張って、毎週・毎日乗る前にチェックして継ぎ足せばいい。

https://www.monotaro.com/car/partsSearch/
    • good
    • 0

シリンダー内部ではなくクランクケースの合わせ目のパッキンの類。


合成ゴムの系統、を膨潤させることで膨らませ、より密着性を高めます、その効果はあります、でもパッキン自体が破断、損傷があれば効果は期待できません、経年劣化で完全硬化(ゴムでも触ればボロボロ崩れますね)したものには効果はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればパッキン自体が破断、損傷の回復などに対応できるいい方法がないものでしょうか?

お礼日時:2022/03/23 10:15

>固まったシリンダリングを


そんなものありません、したがって効果云々以前。
    • good
    • 0

>イグニッションコイルが4本のうち1つ働いていないとの


>ことでスパークプラグを交換し改善しました

それって、カレーが辛過ぎたのでお砂糖を入れました。
すると絡みは軽減しましたってお話ですね。
大変良かったです。
本当なら絶対に改善しないのですが、何か信じる者は救われるというような事なのでしょうか?
殆ど宗教の世界ですね。

>またみてもらったところイグニッションコイルが4本のうち1つ働いていないとのことです

そりゃそうでしょうね、当然です。
砂糖入れてもカレーの絡みは中和されないですから。

>ところが最近エンジンオイルの消費が早く

余程これまでのメンテナンスが悪かったのでしょう。
程度の悪い中古車を買われたのですね。

>エンジンオイルの減りが早く上記の現象が起きているときにどうすれば

オイルの減りとこの現象は全く無関係なので、
祈祷師でも呼べば改善するかも知れませんね、大まじめに言いましてね。

>どなたか助けてください おねがいします

世間の人はそう信心深くないので、
最初から普通に整備工場へ修理に出します。
あっさり治りますから。

一つ言える事は、日頃成すべきメンテナンスが成されて来なかった車だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車で買いました。オイルの減りとイグニッションコイルの不具合は無関係ではなく,エンジンオイルが燃料と共に燃えているため内部の劣化の可能が高いですが、その影響で、イグニッションコイルの点火に影響を与えたのではないでしょうか?可能であれば具体的なアドバイスをおねがいします

お礼日時:2021/07/10 23:00

15万キロ超えた車を修理しながら乗るのはお金がかかりますが、それでも乗りますか?自分も13万kmから18万kmで修理代が掛かり始め

るので買い替えてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛着もあるので修理できれば何とか乗り続けそれでもだめなときはあきらめます

お礼日時:2021/07/10 16:56

>イグニッションコイルが4本のうち1つ働いていないとの


ことでスパークプラグを交換
働いていない、コイル交換をしなければ、いったいどんなところで整備したの?。
43万Km走行の車、オイルが残り1L程度になり、カムチェーンの音(あとでわかった)が親していてもなんの不調もなく走りました。
シリンダー内部へのオイル漏れは漏れ止めなんか何の欲にも立ちません。
シリンダーのガスケット部分からの場合は効果がある場合があるかもしれない、程度のものです、ガスケットが破断、欠損には全く効果ありません。
>エンジンオイルの減りが早く上記の現象が起きているとき
全く無関係の別の原因による症状?です。
整備不良・・・が最大の原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になります シリンダー内部のオイル添加剤に
例えば、固まったシリンダリングを柔らかくする効果などあれば
有効にはならないものなのでしょうか?

お礼日時:2021/07/10 23:02

本当にコイルの故障であれば、それはオイルとは関係ありません。

前提が疑わしいんですけどね。続けて故障というのもちょっと不思議。違う気筒ならまだ分かりますが、コイルではなく、他の電気系統も疑われます。コイル故障なら、ですけど。プラグの状態がどうだったかも気になる。(プラグを交換しても直らないとは思いますが)
オイルの異常減少は、オイル下がりであるステムシールだけでなく、オイル上がりであるピストン(オイル)リング摩耗やシリンダー、ピストン摩耗、シリンダーヘッドガスケット抜けなども有り得ます。
普段からオイル点検をしていたかどうかも気になります。
また、エンジンの種類が不明ですが、ターボから漏れる場合もよくあります。古いエンジンなら、ターボの過剰圧でガスケットが抜ける事もあります。

エンジン警告灯がオイルなら(蛇口ではなく平べったいヤカンマーク)点灯はオイル量不足かオイル圧力不足を意味します。後者であればオイルポンプの異常。
いずれにしろご自身で自覚されているように、簡単ではないのできちんとした修理業者にみてもらうしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になります ディーラでみて頂きました
”オイルの異常減少は、オイル下がりであるステムシールだけでなく、オイル上がりであるピストン(オイル)リング摩耗やシリンダー、ピストン摩耗、シリンダーヘッドガスケット抜けなども有り得ます。”
上記とても参考になりありがとうございます!

お礼日時:2021/07/10 23:03

そんなボロ車、捨ててしまうがい~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車で買いましてずーと乗り続け愛着もあるので修理できれば何とか乗り続けそれでもだめなときはあきらめます たまに新車を買ったのかと人から言われるほど外装などはまだ新しいです

お礼日時:2021/07/10 17:00

オイル上がり、オイル下がりには、ワコーズ スーパーフォアビークル。

これでダメなら、オーバーホール。
「エンジンオイルの減りが早い(難問)」の回答画像4
    • good
    • 0

記載内容に間違いや勘違いはありませんか?


なぜかと申しますと、ディーラーの所見や対応がおかしいからです。
それに情報不足もあります。エンジン警告灯は複数ありますが、どれでしょうか?油圧、水温、充電、もしくは排気ガス触媒、車種によっても事なります。イグニッション(点火系統)の不具合でスパークプラグは関係ないです。点火系が不調ならアイドリングも定速走行も加速中も症状が出ます。
エンジンオイルが消費するのは漏れや燃焼室の摩耗です。
車はコンピュータ制御でしょうか、それともキャブレター式でしょうか?
修理店を別の所へ変えることをお勧めします。
技術力に疑問がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジンの警告灯は蛇口みたいなのです
アイドリング時にぶっぶっという感じでエンジンが不安定になったりすることがあります 車はコンピュータ制御でエラーコードでイグニッションの1本が不具合のようです

お礼日時:2021/07/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!