プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●軽自動車. 「オイル下がりの症状」 「ヘッドを外さずに、バルブシステムシールを交換する修理費用」は、どのくらいでしょうか?  詳細をお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●スズキ•ワゴンR(H17年式)です。

      補足日時:2022/05/27 11:34

A 回答 (5件)

一般論ですが。


 バルブステムシールは、国産車だと¥500前後/1コ×バルブ数、カムカバーを外すのでこの部分のガスケットの新品が必要で¥1500~2000ぐらい、工賃は¥25000~¥35000ぐらいです。(税抜き価格)

 ワゴンRだと、12バルブなので部品代は500×12とカムカバーガスケット¥1500、工賃・税込総額だと¥32500~¥42500ということになり、これに消費税が付きます。
 非常にアバウトな計算ですが、これより安くなることはまず無く、一方これより高くなっても倍になったりはしないと思います。

 正直なところ・・・こういう掲示板では、二言目には修理代を質問される方が多く、まぁお気持ちは判らないでもありませんが、クルマの修理ではそのクルマの状態を見ないとどのくらい時間がかかるか(=工賃がかかるか)何とも言えず、『概ねいくら』さえ提示が困難です。(工賃が決まっているのは、タイヤ交換やオイル交換など、『定形作業』だけです。修理の工賃は、多くの場合定価は無いか、最低価格のみ設定されていて、クルマの状態によってそこから加算されていきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

現車の状態次第ですよね。 42500円くらいなのですね。参考に致します! ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/27 16:27

何処もやりたくないでしょ。


顧客の車検を普通に整備している方が当然優先する。
暇で、趣味で仕事しているところぐらいでしょ。
やってくれるところを探す方が大変、
エンジン載せ替えか、車の乗り換えを勧められるのが落ち。
どうしてもと言うなら、大金払うか、自分でするのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんなに敬遠される作業なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/27 15:59

>町工場(民間整備工場)でしたら、少しは安いのでしょうか?



基本工賃は、会社や店舗により若干異なる。
街の整備工場とディーラーなら、ディーラーの方が工賃が若干割高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

修理費用は、どのくらいでしょうか?

お礼日時:2022/05/27 13:55

ワゴンRのエンジンルームに搭載されたK6Aの吸気側交換はヘッド外さずだと断られる可能性が高いです。


そして引き受けるところは高いです。

結局10万コース

調子悪くなったことに気付かずしばらく乗っていたならステムシール交換だけでは調子は戻らない可能性も高いから、車を買い換えるのが一番安く上がる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/27 12:14

ざっくりですが、10万円以内。



通常はヘッドを剥がして、10~15万円の作業です。
同時に燃焼室とバルブと吸気廃棄ポートのカーボン取りをします。

それをヘッドを載せたまま、本当にシールのみの取替になります。
パーツで約1万円弱に工賃5~8万円位(ディーラーは高め)
私は整備士一人の工場を利用します。
殆どの作業は自身で整備していますが。

作業はプラグホールにエアーホースをつなぎバルブが落ちない様に内圧で抑えるツールがあれば出来ます。
幾つかの技量のある業者に出来るかと見積もりを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

町工場(民間整備工場)でしたら、少しは安いのでしょうか? 因みに、対象車は、スズキ•ワゴンR(平成17年式)です。

お礼日時:2022/05/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています