プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の義両親が8ヶ月の息子に勝手にご飯をあげるのがどうしても許せないです。
市販で売ってる7ヶ月ようだったらいいのですがアジの焼き魚を勝手にあげててしかも私たちが使う2倍濃縮タイプのめんつゆもつかってました。義両親なのであんまり強くいうことはできず青魚はまだ食べれないので気をつけてもらってもいいですかと優しくいうぐらいしかできませんでした。本当は調味料のことや焼き魚なのこと色々いいたいことがあったのですが我慢しました。その前もまだ6ヶ月になったばっかの息子に固形のものをあげててその時もまだ食べれないものがあったり固形のものはまだ食べれないのであげないでくださいとつたえたばっかりなのにいつも勝手にあげてあげてる途中でこれあげてるけどいい?ってきいてきます。正直、本当にムカつきます。あげる前にいえよ。って思いました。青魚は食べれないですって伝えた時に8ヶ月の息子にむかってもしなんかあったらババアにいっておいでっていってたのですがもしなんかあっていったところでどうにもできんやろーがっておもってその発言さえも軽く感じられ凄い腹がたちました。私が1人目で神経質になりすぎているのかもしれませんが。。
あともう1回おんなじことがあれば優しくやめてくださいといえる自信がありません。
説明が苦手なのでうまく伝えれてないかもしれませんが同じ経験をしたことのある方また、なにかいい解決方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

旦那さんにいいましたか?


旦那さんから言ってもらうもしくは
会わないしかないと思います。

それ以外見つかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないですよね。。

お礼日時:2021/07/10 04:35

この悩みは赤ちゃんがいるほとんどの女性の悩みですよね。


他の方も書かれてる様に、旦那様に話して言ってもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1

そこから説明しなきゃ理解できないほど知能の低い義両親とはめんどくさくて付き合えない。

会わせなくていいんじゃない?

旦那も報告受けた時点で対応できないほど頼りない男みたいだし。
    • good
    • 3

今度「何かあったらバアバに」の発言の後に、切れてあげれば?


「何かあったらって、あなたに救命ができるですか?息子が息が止まったら、どうするんですか?馬鹿なことを言わないでください!」と。そう思っていれば、気持ちも落ち着くのでは?

実際、食べられないもの、飲み込めない物を与えられた子は、吐き出します。お酒や蜂蜜をあげるのは別ですが。その時は本当に止めてください。
    • good
    • 0

一番の解決方法は


あげてはいけないものを図式に大きく書いて
キッチンに張り出しておくことです。
年を重ねた人間は
自分がやってきたことを忘れているし
自分の子育てをおおむね信じてやまない人たちが多いのです。
ましてや孫の発達が目覚ましい姿を見ると
月齢よりもステップアップしたものでも
大丈夫だと勝手に思い込む習性があります。
そこで必要なのは
ダメなものを書き出したもの。
一覧を作ってあげる事で
それを確認しながら与えていける。
図式にしたり写真を入れたりして作成し
母親である私自体がうろたえないように
ここに張り出しておいていいですか?
お義母さんも これを見れば
わかりやすいでしょ?
それに母親はうんちを見て子供の状態を見るので
食べたものがどんなものかを知っていなきゃいけないみたいなの。
だから迷わないように
一応 あげる前に聞いてもらえると嬉しいです。
協力していただけませんか?
そう伝えながら
大きく書いた紙を張り出してしまうしかないと思いますよ。
実際私も私の方からお願いしました。
突発的なこういう時はどおしたら良いかも
張り出してもらいました。緊急の医者の電話番号もね。
ママの携帯番号も。
慌てるとアワアワしてしまうから
すごく便利でした。
ママに確認しましょう。という言葉を
要所要所に取り入れながら
書いて張り出す。
他の人が見てもわかりやすいし
時代の違いを感じられる面白いものでもありました。
お試しあれ。
私が戸惑わない為に張り出しますを強調すれば
角も立たないと思います。
がつんっというのも手ではありますが
極力丸く収めたいですものね。
それでだめなら
がっつりと叱っていいと思います。
我が子の為だもの。
うんち見れば一目瞭然
嘘はダメですから!ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!