プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の習い事で長いことキャンセル待ちをしていました。一昨年あたりから、マンションがたくさん建ち、子供が多いため 子供向け教室は殆どキャンセル待ちが多く、月謝は8000円程です。やっと順番が周り、来月から通えることになったのに、急に主人が悪いがキャンセルしてくれ。と言ってきました。私も息子もやっとの思いだったので、ショックで理由を尋ねると、給料カットされたからと言います。
以前、義両親のことで質問させて頂きましたが、主人は家賃は会社持ちですが、ボーナスも昇給もなしに、安い給料でこき使われ、平日は毎日12時過ぎ、土日のどちらかは出る始末。その上、義両親は孫に合わせろと週末に誘う。ならば、孫の教室代くらい相談に乗って欲しいと主人に言いました。だけど、主人は他の社員の手前、それはない。我慢してくれの一点張り。
それなら、家賃を安い所に住み、その分教室代にあてたいと話しました。(狭いのに、都心のため、物価も高く、義両親宅も近いから、もっと田舎に住もうと提案しました。)
だけど、主人は生まれ育った、その地から離れたがりません。
私から、義両親に家賃の安い所に住み、教室代を出すよう相談してもいいのでしょうか?
今、キャンセルしたら、2~3年は順番が回ってこないようで諦められません。
夫の前で相談したら、気を悪くしそうなので、義母に話そうかと思いますが。
また、給料カットまでして、孫には玩具を買い与えたり、いい顔してリッチな生活してる義両親にも腹が立ちます。はっきり言って、息子を合わせたくありません。

A 回答 (3件)

アラフォーのシングルマザーです。

キャンセル待ちをしてたくらいですから 順番がくるのを心待ちにしていらしてたんでしょうね。残念ですね。

でもね、直接義母さんに話すのはどうかな、って思います。
義母宅と質問者様の家計は別々なのですから、そういう事はやはり
ご主人様と相談されるのが筋ではないですかね。。。

今は大不況で自営業はとても不安定です。
我が家も私の収入で3人の子供を支えているので習い事どころではありません。
でも、質問者さまは夫婦揃っていらっしゃるので、そこまで習い事を
させたいのでしたら、あなたがパートや内職で8千円を稼ぐ、ってのは
いかがでしょうか??

>孫に会わせろというなら教室代くらい…なんてちょっと辛口ですが、
本末転倒です。孫が可愛いなら金くらい出せ、ということですか??

たった8千円のことでもっと安い家賃の所に越してその分教室代に…
なんて そのためにどれだけ経費がかかるとお思いですか??

それなら食費を週2千円節約すれば8千円は作れますよ。

たかが8千円 されど8千円です。

そして、家計にみあった生活をするのも大事ですよ。
いくら させたい習い事でも家計に見合ってなければ
結局 長続きしません。

ご主人様とよく話し合って、おさいふとよく相談して下さい。

いくら義母でも家庭は別々なのですから
よそのお財布をあてにするのだけはやめましょうね。

私も家計簿とにらめっこしながら頑張るので
質問者さまも頑張って下さい!
    • 0

「キャンセル待ちが多いから」「長く待っていたから」という理由で、質問者様の中でその習い事の優先度が必要以上に高くなっていませんか?

「限定生産品」「残りわずか」という商品の謳い文句に背中を押されている時のような気持ちになっていませんか?

こういう事を考えるときは、一旦、冷静になって、純粋にその習い事がこの不景気のおりに家計の出費として本当に必要かどうかを考えるようにするべきです。
旦那さんと話すときも、「せっかく待ったのに」「早く決めないとダメなのに」とかそういう感情的な話の仕方をしてもラチがあきません。

家計簿とにらめっこして、こことここの出費よりも、習い事の優先度のほうが高いから、こことここの出費を今までより減らそう、とか。
そういう現実的な話し合いが必要だと思います。

それが無理なら、他の方のいうように、御自分でパートなどされてはいかがでしょう。

また、義両親がリッチだからといって、それは結局は他人の家庭の話です。
そのおこぼれが質問者様に回ってこないからといって腹をたてても、無い物ねだりでしかないと思います。
むしろ、仕送りの催促ばかりしてくるような赤貧の義両親でなかっただけ、質問者様は恵まれていると思いますよ。
    • 0

8000円、

ご自分で稼いで
それを当ててみてはいかがですか?

キャンセル待ちをしても
通わせたい教室なんでしょう?

ならば月に8000円稼ぐなんて
わけないじゃないですか?
    • 0