アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん人間を過大評価しすぎたと思うんですが、なんで過大評価しちゃうんだと思いますか?人間の性質はずるするし、神様じゃないんだからやれることに限界はあるし。昨今のすぐに政治家、有名人を叩く風潮に疑問です。もともと出来ない、違反をするって思ってればそんな、叩こうと思わなくない?また、こういった私の考えはどういった性格と言えますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>どういった性格と言えますか?

現状追認の事なかれ主義、わかった風な事を言っていい気分になれる軽薄な利己主義者。
    • 0
この回答へのお礼

いい人間ではないということみたいですね。あなたが思ういい人間とは?

そうですね、過大評価しすぎると相手に対する期待値も大きくなりますからね。

とはいえ、他人に無関心になってもそれはそれで解決したとは言えず…………
でも首を突っ込まないのが一番安全だとも感じてしまいます。
    • 0

神様じゃないんだからやれることに限界はあるし」←限界はありませんよ・・

• 0

生きていく以上、様々な問題に直面するのは人間に限らず全ての生き物の宿命です。

ただ、そんな状況であっても過去から学び、将来を見据えて解決を図るのが、他の動物にはない(または、余り見られない)人間の本質であると思われます。
その意味では、貴女のような考え方は、動物と同じ刹那的な考え方のように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

刹那的とは?

刹那とは、本来仏教から出た言葉で、とても短い時間のことを表します。

刹那的となると、過去や未来のことを考えず、今、この時だけに考えが囚われることを言います。
    • 0
この回答へのお礼

ネガティブってことですか?出来れば抽象的でなく分かりやすく回答いただければ。

具体例は出しておりませんが、抽象的な話でもない様に思いますが、、、

貴方は、何故そうなってしまったのか、等の過去の経緯を省みることもせず、また、どうあって欲しいか、等の展望も持っていらっしゃらない様です。
物事は日々刻々と変化していくものです。我々自身も変わっていきますし、我々に関わる物事も変わっていくものです。
楽観的であれ悲観的であれ、現時点だけを見て、物事の本質(人間評価などを含めて)を決定しようとすることは軽率だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜこんなふうに、なったのかと原因考えると仕事ですね。営業ですが、毎日板挟みにあい、人間みんな自己中な生き物と感じたからです。

自己肯定をするのが人間だからでしょう。

仮にですが動物に人権を認めれば食事ができなくなります。非常に問題ですよね。

また宗教的な価値観も大きいかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5 …
    • 1

No6のお礼を見てちょっと

利己的な遺伝子 ドーキンス という本がかなりマッチしている気がします。

私なりの勝手な解釈ですが、自己中や他己的な人などいろいろな人が組み合わさることで人間の社会はうまく機能している。また、他の動物よりも優位に立つことができている。こんな感じです。

例えば自己中の人ばかりだとそんな会社の商品は魅力がなくなるでしょう。

逆に他己的な人の会社だと、一人自己中な人やお客さんがいるだけで会社はその一人のためだけに生産活動をするようになり、会社が崩壊するでしょう。

この微妙なバランスがあるため、今のような、良いか悪いかはわかりませんが、そこそこ良い社会が成り立っている。このように私は理解しています。

もちろん、環境や時代の応じてこのバランスや内容は常に変化することが必要で、もしそれができなくなれば社会に存在ができなくなり消滅する。そんな気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

その本を見るとどうなるってことですか?

昨今の政治家や有名人は巨額の金を取ってるからですよ。

チンドン屋さんとか村会議員員ぐらいなら、それほど稼いでいなさそうだから、それほど叩かれない。
    • 0

なんで過大評価しちゃうんだと思いますか?

↑
個々の人間は卑小です。
ズルいし、自己中だし、我欲に満ちているし
・・・。

しかし、人間が集団化、組織化すると
神も驚く力を発揮します。

ヘーゲルも、これぞ神としたぐらいです。

人間は集団化することにより、偉大に
なれたのです。
    • 0