アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県はアイスクリームの消費量が日本一だそうですが何故でしょうか?

A 回答 (6件)

アイス好きが多いからです

    • good
    • 1

石川県と言うよりも金沢ですね!暑すぎず涼しすぎずの平均気温は26~27℃とちょうどアイスクリームがおいしく感じられる気温と言えるか

らと雪国ですが暖房設備がしっかりしているので、冬でも室内は暖かく、こたつに入ってアイスを楽しむ人も多いからだと思います!https://weathernews.jp/s/topics/201808/300405/am …←これを見てみて下さい!
    • good
    • 0

地元民だけど、何故だかよくわからないってのが現状


ただ、他県から金沢の大学に入学した人が
此方の人は、アイスを沢山食べると言っていたから
事実なんだろうな・・・と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も金沢生まれです、金石に住んで居ました。

お礼日時:2021/07/10 10:16
    • good
    • 0

金沢の夏は平均気温は26~27℃と暑過ぎず、アイスが美味しく感じれれる気温です。


また、雪国ですが暖房設備が整っており、室内が暖かいのでコタツでのアイスが多いです。
雨が多い金沢の気候は「適度な気温の高さ」と「湿度の高さ」が、アイスが売れる条件です。
このような条件が重なり、日本一の消費となっています。
ちなみに2位は、隣の良く似た気候の富山です。
    • good
    • 0

地理・気候条件はとくに関係なさそうです。


文化的な背景などがあるのかもしれませんが、
僅差なので違いはよくわかりません。

総務省・家計調査 年報 2019年
第6表 都道府県庁所在市・政令指定市別
    1世帯当たり年間の品目別支出金額,購入数量(二人以上の世帯)

品目 アイスクリーム・シャーベット

   都市    支出金額
1位 金沢市   11,887 円
2位 浜松市   11,828 円
3位 山口市   11,667 円
4位 盛岡市   11,482 円
5位 川崎市   11,096 円

6位 福島市   10,975 円
7位 高知市   10,948 円
8位 山形市   10,586 円
9位 さいたま市 10,441 円
10位 神戸市   10,437 円

11位 広島市   10,419 円
12位 札幌市   10,399 円
13位 東京都区部 10,331 円
14位 宇都宮市  10,304 円
15位 鳥取市   10,139 円

16位 富山市   10,067 円
17位 岐阜市   10,012 円
18位 大津市    9,901 円
19位 新潟市    9,886 円
20位 岡山市    9,842 円

21位 熊本市    9,804 円
22位 静岡市    9,773 円
23位 水戸市    9,743 円
24位 福岡市    9,731 円
25位 仙台市    9,662 円

26位 千葉市    9,636 円
27位 横浜市    9,589 円
28位 津市     9,563 円
29位 奈良市    9,442 円
30位 福井市    9,355 円

31位 佐賀市    9,190 円
32位 名古屋市   9,125 円
33位 長野市    9,111 円
34位 相模原市   9,096 円
35位 徳島市    8,938 円

36位 甲府市    8,925 円
37位 鹿児島市   8,919 円
38位 前橋市    8,636 円
39位 青森市    8,590 円
40位 高松市    8,560 円

41位 松江市    8,515 円
42位 北九州市   8,443 円
43位 松山市    8,383 円
44位 秋田市    8,184 円
45位 堺市     8,112 円

46位 宮崎市    7,986 円
47位 大阪市    7,945 円
48位 京都市    7,911 円
49位 大分市    7,846 円
50位 和歌山市   7,760 円

51位 長崎市    7,724 円
52位 那覇市    6,871 円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!