アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今理系の高3です。

私は夏休みから体調を壊して、やはりそれなりの大学に行きたくて10月くらいから「浪人しよう」と決めていたのですが、文転しようか迷っています。
物理が好きで、将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。どっちかというと、社会、古文漢文、英語(これはどっちにも必要ですけど)が得意です。文章を書くことも全国区の賞は取ったことあります。文系の仕事を考えると割と興味あるものが多く、親も文系のほうが女子だし楽だと思っているようで文転を勧めます。
来年目指すのは、個別試験で社会の中で地理だけで行ける、経済学部にしようかな、と傾いてきています。(数学IIIABは好きなので)ですが、理系も捨て切れません。今は文系にしようか、という思いが強いのですが。
支離滅裂ですが、文系だとどこの予備校がいいのかも教えていただきたいです;駿台に行っていたのですが、そこは理系と聞きます。

A 回答 (7件)

参考程度にみて下さい。


友達で居たのですが、そいつが文系にするか迷っているときにと数学ができるから、もったいないからと、興味のない理系を選んで、失敗したと言っていました。
だから、理系か文系かで悩む際に、損得やもったいないからとかの理由で、進路を変えるのはよくないと思います。もし、あなたが、理系のままで行こうと決めたときに、コンクールで賞を獲って理系にするのはもったいないとか、逆に、文系にするときに、物理ができるからもったいないから、理系とかいうのは、やめておいた方がいいと思います。(そういう思いがあるか否かわかりませんが)
あと、好き(理系、物理のみ)か得意(文系)という選択でもあると思うのですが、あなたの場合、数学、化学が苦手というのは、結構、きついと思います。それでも、物理がやりたいというのであれば、がんばればよいと思いますが、物理の勉強というのは、研究の手段、道具として、数学を使いますので、それで、物理を嫌いになる可能性もあるとおもいます。何せ、物理というのは、微積分とかが発明されてから、数学とともに、急激に進歩したわけですから。(微積分だけのおかげではありませんが)理系に進んで、物理に興味がなくなったり、ついていけなくなったら、転学部もありとおもいます。父の友人で、工学部から文学部に転学部したひといるみたいですから。何も、今、理系と決めたら、一生、理系ではないんですから。(文系学部→理系学部はきついですが)
長くなりましたが、人生は一度きりです。ゆっくりと検討して下さい。
    • good
    • 0

文転はおすすめできません。


苦手科目や得意科目で進路を決定しようとされていますが、経済学部へ行った後、どんな仕事に就こうか考えていますか?
文系の大学生が就職するとなったとき、ほとんどが公務員か会社員です。(その後独立希望という人も多いです。)魅力ある会社に出会えればいいですが、まだまだ不況で就職も厳しいです。
理系だと、大学四年間で学んできた知識だけで強みとなるので文系よりは明らかに就職しやすいです。教授の推薦で簡単に大企業に受かることも稀じゃありません。文系の人間が大企業に受かることは至難の業です。
しかし、何よりも、大学では好きなことを勉強するのが一番です。物理が好きなら、物理をメインに勉強できるところがいいと思いますよ。

私は生物がとても好きだったのですが、数学があまりにもできなくて理系進学はあきらめました。今はもう大学も卒業ですが、本当に後悔しています。気が狂ってでも数学をやっていれば良かったと思っています。文系でも大学生活はとても意義があるものでしたが、やはり自分の進むべき道ではありませんでした。
私の経験から学んだことですが、苦手な科目や得意な科目に左右されるよりも、自分が好きなことを追い続けていられるような進路を選んで欲しいと思います。
    • good
    • 0

理系大学に通っています。



>将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、
>なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。

高校生なので具体的に見えてこないのは当然だと思います。
物理系の勉強もしてないし、その方面の方ともつながりはないと思いますので。
気になるのが数学が苦手で嫌いであるということです。
はっきり言って、理系のメインは数学です。
直接数学に関係ないと思う分野でもほとんど数学はついてきます。
ましてや物理ですと数学は必須だと思います。

受験の世界では経済学部は文系になっていますが、
実際はほぼ理系の経済学部もあるようです。
経済学にもさまざまな分野があると思われますので、
十分に調べたほうがいいと思います。

文系が嫌いでないのなら、文系でも良いかもしれません。
よく理系ができないから特に理由もなく文系に行くという人がいますが、
大学に遊びに行くことになる可能性が高いと思います。

予備校はどこでも変わらないと思います。
ですが駿台はやはりレベルの高い人(医学部志望など)が行く理系の
予備校というイメージはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物理ですと数学は必須
はい…時々、物理の問題でも数学の知識が要る問題でつまづく事があります。n→∞の微積分の問題等、力学で出てくる計算などです。
>理系ができないから特に理由もなく文系に行く
今はそんな気持ちもあります。大学には遊びに行く、なんてことは嫌なので、やはり文転にしても大学でやる内容をよく見てから決めます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/03 19:10

物理系の仕事が具体的に見えてこないということなのでいろいろと。

。。

例えば京都議定書で必要になってきたクリーンエネルギーの一つである太陽電池はコスト、発電効率共にまだまだ普及には程遠いです。この研究は物理の範囲ですよ。

宇宙に関することもほとんどが物理です。この間打ち上げられたH2Aロケットなんかも例外ではありません。

人類の夢であるタイムマシーンも物理ですよ。
1光年離れた星から地球を見ると、映るのは1年前の地球です。1光年離れた星に行く技術も、そこから地球を映す技術も物理です。
これを大幅に応用すると歴史的事実を自分の目で見ることができるようになるのです。

最後は完全に余談になってしまいましたが、ご自分でもいろいろと調べたら物理系の仕事も面白そうなのがたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます!
yuya-27さんの御回答を見て、ますます物理に興味が湧いてきました。
物理と社会環境に関係ある仕事はとても気になっています。自分でも調べてみます。

お礼日時:2005/03/03 19:02

理系で今年1浪していた者です。



hibiki-nokoさんの得意科目が私とよく似ているので僭越ながら私なりの意見を書かせて頂きます。

私も理系のくせに理系科目が苦手で、逆に現国や古典、特に文章を書くことを得意にしていました。浪人が決定した時に文転も考えましたが、結局高3時の1年間の努力を無駄にするのが勿体無いという思いで理系を貫きました。

結論からいうと、やはり将来やりたいと考えているものに向かって勉強する方が良いと思います。苦手科目で受験に挑むのはやはり不利ですが、多少なりとも妥協して決めた学部に受かっても悔いが残ってしまうと思いますよ。文転が一概に悪いと言うわけではありませんが、受験科目の少なさに惹かれて文転したは良いが、いざ大学に入ってからどうしても授業に興味が持てずに後悔して受験し直したという友達も何人かいます。大学のHPでシラバス(時間割)などを見て興味を持てるかどうかをチェックしてみては如何でしょうか。

また、文転は楽、と考えがちですが、国立を目指すのでしたら文系も理系もやらなければいけない勉強量はさほど変わりません。(私文はまた別ですが…)それと、文章力を武器にするのでしたら、小論文試験もお勧めです。国立理系でも小論文で受験できる大学は結構多いですよ。

予備校ですが、ありきたりの回答になりますが、理系なら駿台、文系なら河合、と一般に言われます。私は駿台に通っていましたが、良い予備校でしたよ。でも、最終的に合否を左右するのは本人のやる気であって、予備校選びで何かが変わるという事はあまりないように思います。

以上、私の勝手な考えですが何か参考になればと思います。hibiki-nokoさんの受験が上手くいきますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答を有難うございます!
文転も考えどころですよね…。ですが、私の場合、去年勉強にすごく励んでいたわけではないので、勿体無いという気持ちはあまりないです^^;
妥協で大学を選ぶことをしないということを肝に銘じておきます。小論文受験も考えています。とりあえず、どっちにしろ、勉強しなきゃダメですね。頑張ります。

お礼日時:2005/03/03 19:00

私も体調がすぐれず、理系(物理・化学選択していました!)から、文系にしました!


どっちにしようか迷っているようですが、ちょっと何とも言えません。
ただし、今大学生の私から言えることは、大学の授業はきちんとした教授のものをとらないと、わけがわからないままに終わってしまうことが多いです。というのも、理科・社会において各高校で進度・内容が全然違うから、大学教授は手をつけられないそうです。それから、浪人するのであれば、新課程の人たちと一緒に入学することになるんですよね?そうするとなおさらです。
それなら得意教科を生かせる方が有利かなあという気がします。

ただ受験というのは、センター試験のちょっとしたミスなどで、選択に大きい影響を与えるので、悩んでいるのならできれば修正のつくような道を選んだほうがいいと思いますよ☆
一生懸命悩んで、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
得意な教科は、嫌いにはならないと思うので、その辺を活かすのもありかと思っています。
大学の授業も合間を縫って調べてみます!

お礼日時:2005/03/03 18:56

これは意見が分かれるところかもしれませんが、私はそのまま理系を続けるべきだと思います。

私の周りで高三から一浪になるとき、あるいは一浪に失敗して二浪目に入るときに文転した人はたいていもう一浪することになるか、前年でも受かったようなところしか行けていません。物理系を目指しているにもかかわらず化学も必要ということはそれなりの大学を目指していると思いますが、文転してそのレベルの大学に行くことはかなり厳しいです。

理系でも経済工学や経営工学みたいな、経済分野との学際的な分野もあります。数理色は濃くなるものの理系で経済系の勉強をすることは十分可能です。

そして経済学部の場合編入という手もあります。経済学部は旧帝国大学と呼ばれている大学でも東大以外ですべて実施しているなど非常に編入に対して寛容です。また、一般的に経済学部の場合は一般入試より入るのが易しいことも多いです。試験科目は英語と専門科目(主に経済学の計算問題や小論文)の二科目で、英語が得意で、文章を書くのが得意と言うことなので編入試験の問題に対して結構向いているのではと思います。理系からで有れば経済学の独学も容易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前年でも受かったようなところしか行けていません。
はい、そのような事はよく聞いています。
例えば東大でも、あとちょっとの所で落ちた人しか翌年も受かりませんよね。
>経済学部の編入
大学の仕組みに関してはきちんとわかっていないので、このような情報は為になります。有難うございます。

お礼日時:2005/03/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!