[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

今理系の高3です。

私は夏休みから体調を壊して、やはりそれなりの大学に行きたくて10月くらいから「浪人しよう」と決めていたのですが、文転しようか迷っています。
物理が好きで、将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。どっちかというと、社会、古文漢文、英語(これはどっちにも必要ですけど)が得意です。文章を書くことも全国区の賞は取ったことあります。文系の仕事を考えると割と興味あるものが多く、親も文系のほうが女子だし楽だと思っているようで文転を勧めます。
来年目指すのは、個別試験で社会の中で地理だけで行ける、経済学部にしようかな、と傾いてきています。(数学IIIABは好きなので)ですが、理系も捨て切れません。今は文系にしようか、という思いが強いのですが。
支離滅裂ですが、文系だとどこの予備校がいいのかも教えていただきたいです;駿台に行っていたのですが、そこは理系と聞きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考程度にみて下さい。


友達で居たのですが、そいつが文系にするか迷っているときにと数学ができるから、もったいないからと、興味のない理系を選んで、失敗したと言っていました。
だから、理系か文系かで悩む際に、損得やもったいないからとかの理由で、進路を変えるのはよくないと思います。もし、あなたが、理系のままで行こうと決めたときに、コンクールで賞を獲って理系にするのはもったいないとか、逆に、文系にするときに、物理ができるからもったいないから、理系とかいうのは、やめておいた方がいいと思います。(そういう思いがあるか否かわかりませんが)
あと、好き(理系、物理のみ)か得意(文系)という選択でもあると思うのですが、あなたの場合、数学、化学が苦手というのは、結構、きついと思います。それでも、物理がやりたいというのであれば、がんばればよいと思いますが、物理の勉強というのは、研究の手段、道具として、数学を使いますので、それで、物理を嫌いになる可能性もあるとおもいます。何せ、物理というのは、微積分とかが発明されてから、数学とともに、急激に進歩したわけですから。(微積分だけのおかげではありませんが)理系に進んで、物理に興味がなくなったり、ついていけなくなったら、転学部もありとおもいます。父の友人で、工学部から文学部に転学部したひといるみたいですから。何も、今、理系と決めたら、一生、理系ではないんですから。(文系学部→理系学部はきついですが)
長くなりましたが、人生は一度きりです。ゆっくりと検討して下さい。
    • good
    • 0

文転はおすすめできません。


苦手科目や得意科目で進路を決定しようとされていますが、経済学部へ行った後、どんな仕事に就こうか考えていますか?
文系の大学生が就職するとなったとき、ほとんどが公務員か会社員です。(その後独立希望という人も多いです。)魅力ある会社に出会えればいいですが、まだまだ不況で就職も厳しいです。
理系だと、大学四年間で学んできた知識だけで強みとなるので文系よりは明らかに就職しやすいです。教授の推薦で簡単に大企業に受かることも稀じゃありません。文系の人間が大企業に受かることは至難の業です。
しかし、何よりも、大学では好きなことを勉強するのが一番です。物理が好きなら、物理をメインに勉強できるところがいいと思いますよ。

私は生物がとても好きだったのですが、数学があまりにもできなくて理系進学はあきらめました。今はもう大学も卒業ですが、本当に後悔しています。気が狂ってでも数学をやっていれば良かったと思っています。文系でも大学生活はとても意義があるものでしたが、やはり自分の進むべき道ではありませんでした。
私の経験から学んだことですが、苦手な科目や得意な科目に左右されるよりも、自分が好きなことを追い続けていられるような進路を選んで欲しいと思います。
    • good
    • 0

理系大学に通っています。



>将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、
>なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。

高校生なので具体的に見えてこないのは当然だと思います。
物理系の勉強もしてないし、その方面の方ともつながりはないと思いますので。
気になるのが数学が苦手で嫌いであるということです。
はっきり言って、理系のメインは数学です。
直接数学に関係ないと思う分野でもほとんど数学はついてきます。
ましてや物理ですと数学は必須だと思います。

受験の世界では経済学部は文系になっていますが、
実際はほぼ理系の経済学部もあるようです。
経済学にもさまざまな分野があると思われますので、
十分に調べたほうがいいと思います。

文系が嫌いでないのなら、文系でも良いかもしれません。
よく理系ができないから特に理由もなく文系に行くという人がいますが、
大学に遊びに行くことになる可能性が高いと思います。

予備校はどこでも変わらないと思います。
ですが駿台はやはりレベルの高い人(医学部志望など)が行く理系の
予備校というイメージはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物理ですと数学は必須
はい…時々、物理の問題でも数学の知識が要る問題でつまづく事があります。n→∞の微積分の問題等、力学で出てくる計算などです。
>理系ができないから特に理由もなく文系に行く
今はそんな気持ちもあります。大学には遊びに行く、なんてことは嫌なので、やはり文転にしても大学でやる内容をよく見てから決めます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/03 19:10

物理系の仕事が具体的に見えてこないということなのでいろいろと。

。。

例えば京都議定書で必要になってきたクリーンエネルギーの一つである太陽電池はコスト、発電効率共にまだまだ普及には程遠いです。この研究は物理の範囲ですよ。

宇宙に関することもほとんどが物理です。この間打ち上げられたH2Aロケットなんかも例外ではありません。

人類の夢であるタイムマシーンも物理ですよ。
1光年離れた星から地球を見ると、映るのは1年前の地球です。1光年離れた星に行く技術も、そこから地球を映す技術も物理です。
これを大幅に応用すると歴史的事実を自分の目で見ることができるようになるのです。

最後は完全に余談になってしまいましたが、ご自分でもいろいろと調べたら物理系の仕事も面白そうなのがたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます!
yuya-27さんの御回答を見て、ますます物理に興味が湧いてきました。
物理と社会環境に関係ある仕事はとても気になっています。自分でも調べてみます。

お礼日時:2005/03/03 19:02

理系で今年1浪していた者です。



hibiki-nokoさんの得意科目が私とよく似ているので僭越ながら私なりの意見を書かせて頂きます。

私も理系のくせに理系科目が苦手で、逆に現国や古典、特に文章を書くことを得意にしていました。浪人が決定した時に文転も考えましたが、結局高3時の1年間の努力を無駄にするのが勿体無いという思いで理系を貫きました。

結論からいうと、やはり将来やりたいと考えているものに向かって勉強する方が良いと思います。苦手科目で受験に挑むのはやはり不利ですが、多少なりとも妥協して決めた学部に受かっても悔いが残ってしまうと思いますよ。文転が一概に悪いと言うわけではありませんが、受験科目の少なさに惹かれて文転したは良いが、いざ大学に入ってからどうしても授業に興味が持てずに後悔して受験し直したという友達も何人かいます。大学のHPでシラバス(時間割)などを見て興味を持てるかどうかをチェックしてみては如何でしょうか。

また、文転は楽、と考えがちですが、国立を目指すのでしたら文系も理系もやらなければいけない勉強量はさほど変わりません。(私文はまた別ですが…)それと、文章力を武器にするのでしたら、小論文試験もお勧めです。国立理系でも小論文で受験できる大学は結構多いですよ。

予備校ですが、ありきたりの回答になりますが、理系なら駿台、文系なら河合、と一般に言われます。私は駿台に通っていましたが、良い予備校でしたよ。でも、最終的に合否を左右するのは本人のやる気であって、予備校選びで何かが変わるという事はあまりないように思います。

以上、私の勝手な考えですが何か参考になればと思います。hibiki-nokoさんの受験が上手くいきますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答を有難うございます!
文転も考えどころですよね…。ですが、私の場合、去年勉強にすごく励んでいたわけではないので、勿体無いという気持ちはあまりないです^^;
妥協で大学を選ぶことをしないということを肝に銘じておきます。小論文受験も考えています。とりあえず、どっちにしろ、勉強しなきゃダメですね。頑張ります。

お礼日時:2005/03/03 19:00

私も体調がすぐれず、理系(物理・化学選択していました!)から、文系にしました!


どっちにしようか迷っているようですが、ちょっと何とも言えません。
ただし、今大学生の私から言えることは、大学の授業はきちんとした教授のものをとらないと、わけがわからないままに終わってしまうことが多いです。というのも、理科・社会において各高校で進度・内容が全然違うから、大学教授は手をつけられないそうです。それから、浪人するのであれば、新課程の人たちと一緒に入学することになるんですよね?そうするとなおさらです。
それなら得意教科を生かせる方が有利かなあという気がします。

ただ受験というのは、センター試験のちょっとしたミスなどで、選択に大きい影響を与えるので、悩んでいるのならできれば修正のつくような道を選んだほうがいいと思いますよ☆
一生懸命悩んで、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
得意な教科は、嫌いにはならないと思うので、その辺を活かすのもありかと思っています。
大学の授業も合間を縫って調べてみます!

お礼日時:2005/03/03 18:56

これは意見が分かれるところかもしれませんが、私はそのまま理系を続けるべきだと思います。

私の周りで高三から一浪になるとき、あるいは一浪に失敗して二浪目に入るときに文転した人はたいていもう一浪することになるか、前年でも受かったようなところしか行けていません。物理系を目指しているにもかかわらず化学も必要ということはそれなりの大学を目指していると思いますが、文転してそのレベルの大学に行くことはかなり厳しいです。

理系でも経済工学や経営工学みたいな、経済分野との学際的な分野もあります。数理色は濃くなるものの理系で経済系の勉強をすることは十分可能です。

そして経済学部の場合編入という手もあります。経済学部は旧帝国大学と呼ばれている大学でも東大以外ですべて実施しているなど非常に編入に対して寛容です。また、一般的に経済学部の場合は一般入試より入るのが易しいことも多いです。試験科目は英語と専門科目(主に経済学の計算問題や小論文)の二科目で、英語が得意で、文章を書くのが得意と言うことなので編入試験の問題に対して結構向いているのではと思います。理系からで有れば経済学の独学も容易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前年でも受かったようなところしか行けていません。
はい、そのような事はよく聞いています。
例えば東大でも、あとちょっとの所で落ちた人しか翌年も受かりませんよね。
>経済学部の編入
大学の仕組みに関してはきちんとわかっていないので、このような情報は為になります。有難うございます。

お礼日時:2005/03/03 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高三理系。文転するべきか

現在高三♀ですが、文転するか迷っています。
元々文系科目が得意で、進研模試で国語は偏差値70代、数学は60代(60切ることも)という感じでしたが、自分の性格、就職等考え、先生の反対を押し切って理系を選択しました。
私は物理が得意でありませんが好きで、大学では応用物理か材料を勉強しようと思っていたのですが、大学の物理は難解な数学を使うと聞き「これは絶対についていけない!」と焦っております。コミュニケーション能力が低く、友達の協力や過去問は期待できません。
文転したら経済学部に行って、以前から憧れていた会計士を目指そうと思います。しかしこれはあまりにリスクが高く、一年半前に断念した道…。でも今もどこかで諦めきれていません。
元々文系脳な所為で理系にいてもコンプレックスが強く、国語の偏差値が低いと喜んでしまいます…。これからずっとこんな気持ちを抱えていくのかと思うとちょっとキツいかな…。
しかし最初から文系を選んでいたらもっと良い大学いけたかもしれないのに…と思うとこのまま理系にいるべきなのかなぁと思います。もう7月ですし…。
頭がぐちゃぐちゃで勉強が手につきません。定期的に絶望してしまいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
長文を読んでくださってありがとうございました。

現在高三♀ですが、文転するか迷っています。
元々文系科目が得意で、進研模試で国語は偏差値70代、数学は60代(60切ることも)という感じでしたが、自分の性格、就職等考え、先生の反対を押し切って理系を選択しました。
私は物理が得意でありませんが好きで、大学では応用物理か材料を勉強しようと思っていたのですが、大学の物理は難解な数学を使うと聞き「これは絶対についていけない!」と焦っております。コミュニケーション能力が低く、友達の協力や過去問は期待できません。
文転したら経済学部に...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、ざっと見渡しても、好きな仕事・希望の職種に就けている人は稀です。
最終的には生活のために割り切らなければならないことも多々あります。
嫌いなことを進路にしても続かない、とはよく言われることですが、それ以上に、
嫌いなことでも我慢してやり続ける精神力を養わなければならない、と私は考えます。

高校時に文理選択を間違ってしまい、理系でやって行ける自信がないので文転した。
大学ではやっぱり会計士は無理だと感じ、地方公務員試験にチャレンジすることにした。
物凄い倍率に怖じ気づき、勉強に今ひとつ身が入らなかったせいか、試験に不合格。慌てて就職活動。
しかし、あまりやりたくない外回りの営業職しかない。仕方ないので非正規雇用の事務職に就いた。
3年経っても年収は200万を超えない、これではいけないと一念発起し、資格を取りたいと思うようになった。
そして、またこのサイトで質問をする。「25歳フリーターです。看護学校の試験は難しいですか?」

このような人たちがネット上には溢れています。
人生に迷いはつきものですが、決めたことまで迷ってしまうのは感心しません。自己で責任を取るべきなのです。
今、20代の女性たちが経済的に自立できなくてどんなに困っているか、知っていますか?
質問者さんの迷いや後悔が、そのまま将来に直結するのだとしたら、ここで踏ん張ろうと思いませんか?

結論を言います。
理系のまま、消去法でもいいですので、少しでも興味がある学部学科を選んで志望校を決めてください。
そして、大学に入って「やっぱりキツイ」と思っても過去を振り返らず、自分が決めたのだとぐっとお腹に力を入れてください。
何とか卒業の目途が立てば、就職は文系よりも楽な土俵で戦えるはずです。
現在、大学受験現場では、社会科学系学部学科の人気が軒並みダウンしています。就職難の影響もあろうかと思います。
こんな時代だからこそ、強くならねばなりません。自分探しよりも自分磨きをしてください。

頑張ってね。

世の中、ざっと見渡しても、好きな仕事・希望の職種に就けている人は稀です。
最終的には生活のために割り切らなければならないことも多々あります。
嫌いなことを進路にしても続かない、とはよく言われることですが、それ以上に、
嫌いなことでも我慢してやり続ける精神力を養わなければならない、と私は考えます。

高校時に文理選択を間違ってしまい、理系でやって行ける自信がないので文転した。
大学ではやっぱり会計士は無理だと感じ、地方公務員試験にチャレンジすることにした。
物凄い倍率に怖じ気づき、...続きを読む

Q浪人、文転して予備校に通うことになったのですが、助言を下さい。

理系の現高三生なのですが、センター試験で失敗し、浪人が決定しました。
いろいろあって、今年は文系でやって行こうと決めました。偏差値は50程度しかなく、笑われてしまうかもしれませんが、自分では東大に行きたいなと思っています。既に予備校の駿台に申込みは済ませております。スーパー東大文系コースに入りたかったのですが、現時点での学力が足りないのでハイレベル国公立文系というコースでやっていくことに決まりました。
このコースは東大が目標校に入っていないので、いささか不安です。
前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております。
自分は数IAIIB、古文、漢文、英文法、社会科目、このへんがほとんど基礎からやり直さなければ駄目なレベルなのですが、元、もしくは現駿台生の方がいましたら、どのような勉強をしたら良いのかアドバイスを下さいませんか。
あと、東大を目指すにあたり社会科目はどれを選択したらいいのか迷っております。そのへんもよければ教えてください。

Aベストアンサー

 2年前の私とそっくりです。私も現役時は理系で(理二を受けました)、浪人して文転しました。私も予備校の東大コースには入れなかったのですが、自信もあったので宅浪し、一浪で文三に合格しました。

>>前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております

 これで問題ないです。私はZ会を利用しましたが、前期は一番下のコース、後期は東大コースを選択しました(Z会のコースには試験はなく、希望すれば誰でも受けられます。)。東大コースに移った直後はレベルの差に苦労しましたが、前期に頑張ったのですぐ対応できました。
 偏差値50という事ですが、猛勉強すれば1月までには追いつけます。勉強する科目も多いですが、東大はひねくれた問題もないので東大対策で併願の対策もある程度は賄えます。あまり悲観的にならず、やるべき事をやりましょう。
 東大の地歴は世界史・地理の選択が良いとされていますが、世界史・日本史でも大丈夫です(私はこの組み合わせでした)。日本史・地理は関連項目が少ないので避けた方が無難ですが、今年のセンターで地歴を利用したなら、来年もそれを利用すれば良いでしょう。

 2年前の私とそっくりです。私も現役時は理系で(理二を受けました)、浪人して文転しました。私も予備校の東大コースには入れなかったのですが、自信もあったので宅浪し、一浪で文三に合格しました。

>>前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております

 これで問題ないです。私はZ会を利用しましたが、前期は一番下のコース、後期は東大コースを選択しました(Z会のコースには試験はなく、希望すれば誰でも受けられます。)。東大コースに移った直後は...続きを読む

Q浪人で文転して京大、一橋経済は可能か

今年浪人が確定して、多々の理由で文転することに決めました。親のプレッシャーが重く、どうしても「最難関校」を目指さざるを得ない状況です。

一橋経済、京大経済のラインにどうしても合格したいのですが一年で社会二科目、国語をそのレベルまで引き上げるのは物理的に不可能なのでは、と思ってしまう自分がいます。こういったケースで京大一橋にうかることは可能なのでしょうか?
現実的なラインとしてはどの辺りでしょうか。
早稲田政経、慶応経済、阪大経済なども視野に入れています。

偏差値(河合)

英語68~70
数学54~56

数学はかなり苦手意識があります。この一年でなんとか克服したいです。
国語はほとんど中学レベルから始めます。センターすら受けていません。
今年受けた大学は早慶上智理科大です。
理科大は一応合格したのですが行く気はありません。早慶は結果はまだですが
まず落ちてます。上智は補欠合格でした。


下らない質問だとは思いますが進路選択の参考にしたいので是非教えてもらいたいです…

Aベストアンサー

NO1さんに同意。

私大文系の数学受験はねらい目ってのは90年代から言われてましたよ。
慶応経済とか特にそうですね。
あと東北大の工、経も偏差値以上にねらい目と言われてました。
地方大だし、その後どうなの、みたいなとこありますけど・・・帝大オタならねらい目です。
他に阪大理系は意外と難しく、人科や外国語もねらい目です(関西人は国立=理系って思考なんで)。

早慶の国語、英語はとても難しいです。
英語はできると思うので国語頑張れ、ですね。あと理系とは言え、数学も苦手みたいなので数学もちゃんとやりましょう。

京大経済を小論で受けると入りやすいのも知られてます。
が、他大で受けられるのが慶応SFCぐらいになる。いわば禁断の手です。
ですからこの場合は他大は通常国語で受けて、SFCと京大経済だけ小論で受けるのを薦めます。
小論を独学でやると本人が思うほど伸びないので塾や添削を利用することをおすすめします。

一橋経済は意外と難しい。
センター判定にもよるけど、あなたのレベルからシミュレーションすると、
一橋商、京大経済、東北経済、
私大は早慶経済中央法なんかが狙い目ですかね。
上智法は難易度の割に司法試験、就職どうかなあ、という感じ。
ICUもいいのですが、親御さんのセンサには反応しづらい大学でしょw

僕の友達でめっちゃあほな奴も2浪して京大経済受かってますから頑張れば何とかなるかなあって感じです。
暗記科目の歴史、漢文、古文はまともにやれば問題ない。ネックは現代文ですね。短期では伸びないので。数学と現代文は頑張った方がいいですね。

NO1さんに同意。

私大文系の数学受験はねらい目ってのは90年代から言われてましたよ。
慶応経済とか特にそうですね。
あと東北大の工、経も偏差値以上にねらい目と言われてました。
地方大だし、その後どうなの、みたいなとこありますけど・・・帝大オタならねらい目です。
他に阪大理系は意外と難しく、人科や外国語もねらい目です(関西人は国立=理系って思考なんで)。

早慶の国語、英語はとても難しいです。
英語はできると思うので国語頑張れ、ですね。あと理系とは言え、数学も苦手みたいなので数学もち...続きを読む

Q高3のこの時期から文転し、独学で日本史の勉強を開始し、MARCH文系に合格した方っているんでしょうか

高3のこの時期から文転し、独学で日本史の勉強を開始し、MARCH文系に合格した方っているんでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 可能性としては0%ということはないでしょうが、まぁほぼ0%でしょう。いても0,01%、つまり万が一のレベルです。この数字は、社会受験であり、数学受験では多少ですが数字が上昇するはずです。

 そもそもですが、この時期になって文転するほとんどの人が「なんとなくや、就活の際に理系が有利という安易な気持ちで理系にしたが、成績が伸びす、とにかく暗記すれば成績が取れる文系(社会)に変える」です。こんな生半可な気持ちで受験に取り組んでいた人が、(高3の初めをスタートとして)半分以上を過ぎ、夏休みまで終わった状態で大逆転を狙う方が無謀です。大抵の人は「理系の英数理のうちほぼ全滅状態で、社会を必死にやって英国をカバー」等のように考えますが、そもそも英語が求める水準に達しておらず、国語を甘く見て、社会が0の状態で他の科目をカバーできるようになるとは、自分勝手の考えにも度がすぎます。
 こうした現状から、夢が変わって文転する場合にも最低でも「今すぐ受験しても理系(マーチ)では合格できる人が、国語に全力投球して合格できるか」という状況であり、その時の受験科目は「英数国」になるはずです。理系だった人間が数学を採らない時点で確率がほぼ0になります。

 もちろん、早慶志望者でC判定レベルを出している人であれば可能性はぐっと高くなります。そういう人はしっかり勉強できる人であり、短期間でも古典や現代文が何とかなる可能性があるからです。おそらくマーチの英語は80%、数学は(文系数学になります)ほぼ満点になり、急造の国語のカバーが十分できると考えられます。
 また、万が一と書きましたが、上に挙げた状況以外で合格する人もいます。それは、9月から受験勉強を始めた人です。部活等をしていて、受験勉強が全然できなかった人が9月ごろから初めて間に合うパターンです。彼らが勉強している期間はおよそ1カ月で、残り4カ月もあります。そう考えると受験勉強も序盤であり、勉強のセンスが抜群にある人であれば間に合う可能性があります。もっとも、最低でも公立トップ校で、定期試験は上位30%程度の人に限られます。やはり公立トップの地頭の良さと、部活をやっても上位30%に入れる高効率のやり方をできる人に限られます。ただ、それだけ能力がある人なら、「浪人して早慶・国立」を狙うと思い、わざわざマーチで終わるとは思えません。

 このような内容を書くと「私は合格する方法を知りたいんだ」や「誹謗中傷はやめてくれ、悪口を聞きたいわけじゃない」と考える人もいるでしょう。ありもしない「しあわせの青い鳥」を探し求めている間に試験は終わってしまいます。また、そんな鳥はいないので、いたと思ったとしてもそれは幻です。大学受験は合否という現実を突きつけられます。いないはずの白馬の王子様を待つ女性は永遠に(死ぬまで)待ち続け希望を持ち続けられますが、受験はそんなことはできません。

 あなた自身のことか私は知りませんが、そう考えている人には「最低でも英数国。間違っても社会はない。もっとも確率が高いのは理系受験で、それでも文系学部に入りたければ編入。」と勧めます。ちなみに安易に文転する人は、現代文が過去問をやったら60%程度取れて少し対策すれば70%を超えると考えがちですが、その10%が取れないのが現代文であり、実はほとんどの人はそもそも60%取れていません。正解率で60%の人の場合、得点率で良くて50%、場合によっては40%程度になる人もいます。漢字などの低配点の個所で正解数を稼ぎ、配点の高い内容一致などで正解していないと正解率と得点率に大きな差が出ます。それを単純に正解率だけで算出し、「過去問演習では70%きったことがないのに、不合格になった」という勘違い不合格野郎は文転しない受験生にも多く存在します。
 また詳しい内容が知りたければ、質問のお礼にでも書いてください。文転する人が英国の偏差値が70以上となると話が変わってきます。
ご参考までに

元塾講師です。

 可能性としては0%ということはないでしょうが、まぁほぼ0%でしょう。いても0,01%、つまり万が一のレベルです。この数字は、社会受験であり、数学受験では多少ですが数字が上昇するはずです。

 そもそもですが、この時期になって文転するほとんどの人が「なんとなくや、就活の際に理系が有利という安易な気持ちで理系にしたが、成績が伸びす、とにかく暗記すれば成績が取れる文系(社会)に変える」です。こんな生半可な気持ちで受験に取り組んでいた人が、(高3の初めをスタートとして...続きを読む

Q浪人で文転。

今年、浪人が決定しました女です。
高3のときは理系でしたが、浪人をきっかけに文転したいと思っています。現役のときは、国公立志望で偏差値が英56数56程度でした。(理系なので国語社会はセンター用しかやってません><;)
今年は、早(人間科学)慶(商)上智(経済)、マーチなど受けたいと思っているのですが、合格の可能性はありますか??一応、河合塾の「栄冠めざして2005」を参考に偏差値が60強のところを目指そうと思ってます。
そこで、やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。
塾は、河合塾で、コースがトップレベル私立文系(早慶専門?)かハイレベル私立文系(早慶~マーチ、関関同立)か迷っています。
ここの質問などを見てると、今のうちから赤本を買ったほうがいいというのをよく目にします。私はどの赤本を何冊ぐらい買うべきなのかアドバイスお願いします!
あと、地理Bのオススメの参考書などあったら教えてください。
全体的な勉強の進め方も知りたいです!
質問が多くなってごめんなさい><;河合塾大学受験科経験者の方や、大学生の方などもし1つでもわかることがあったら是非教えてください!お願いします。

今年、浪人が決定しました女です。
高3のときは理系でしたが、浪人をきっかけに文転したいと思っています。現役のときは、国公立志望で偏差値が英56数56程度でした。(理系なので国語社会はセンター用しかやってません><;)
今年は、早(人間科学)慶(商)上智(経済)、マーチなど受けたいと思っているのですが、合格の可能性はありますか??一応、河合塾の「栄冠めざして2005」を参考に偏差値が60強のところを目指そうと思ってます。
そこで、やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早...続きを読む

Aベストアンサー

主観のみで解答します。

>やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。

率直に言って一番まずいのは英語です。
英語を最重点的に鍛えるべき。

各教科ごとに対策法

【英語】
国語や社会よりもこちらの方が致命的です。偏差値56程度だと早慶の下位学部でも合格は厳しいので、最重点的に鍛えるべきです。英語の偏差値が56しかないというのは根本的な部分が固まっていない(文法が身についていない、単語力が足りない)事が原因だと思うので基礎から鍛えなおすべし。予備校でSVO構造での読み方から教えてもらえるとは思いますのでまずはそこから。

【国語】
慶應は国語無し(小論文があるけど)。早稲田は古文が相当に難しいのでかなり勉強しないとダメ。文法とか古文単語はセンター対策である程度骨格が固まっているならそれ程てこずらないかもしれませんがセンター対策を手抜きしていたのならば基礎からやり直し。助動詞の活用くらいは当たり前で助詞や品詞の識別などをしっかりとできるようにして、単語をみっちり覚えないとお話にならないと思います。
現代文と漢文は予備校の授業を真面目にこなしていれば十分だと思います。

【社会(ではなくて数学)】
理系数学偏差値が56あるならば文系数学なら60台後半くらい取れるかもしれません。社会を殆ど全くやっていないならば社会よりも数学受験を考えられてはどうでしょうか。拍子抜けするくらい私立文系の数学は簡単です。早稲田政経とか慶應経済の数学でもセンター試験の数学よりやや難しい程度かもしれません。

>塾は、河合塾で、コースがトップレベル私立文系(早慶専門?)かハイレベル私立文系(早慶~マーチ、関関同立)か迷っています。

絶対にトップレベル私立文系に行くべし
ハイレベル私立文系の方は大半が早慶に受からないレベルだと思います。

>ここの質問などを見てると、今のうちから赤本を買ったほうがいいというのをよく目にします。私はどの赤本を何冊ぐらい買うべきなのかアドバイスお願いします!

早慶文系の問題は学部毎に全然傾向が違います。
相当に癖があるので問題傾向を研究しておく方が良いでしょう(赤本は予備校に置いてあるので買わなくても読めます)。

>地理Bのオススメの参考書などあったら教えてください。

センターレベルまでやってあるならば予備校のテキストと高校の教科書を使えば十分だと思います。


>全体的な勉強の進め方も知りたいです!

浪人経験者として一言ですが、
予備校入学後は女子はチヤホヤされる事が多く(男子から声を掛けられやすい)遊びの方にハマってしまった女友達を多数知っています(予備校デビューとかいって洒落にならん)。気をつけてください。
それと個人的には早稲田人科は余程やりたい事が無い限りオススメできません(キャンパスが所沢だし、学費高いし)。早稲田目指すなら商か政経の方が良いのでは。

私も浪人しました。
精神的にどれだけ辛いかはよく分かっています。
めげずに頑張ってください。

主観のみで解答します。

>やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。

率直に言って一番まずいのは英語です。
英語を最重点的に鍛えるべき。

各教科ごとに対策法

【英語】
国語や社会よりもこちらの方が致命的です。偏差値56程度だと早慶の下位学部でも合格は厳しいので、最重点的に鍛えるべきです。英語の偏差値が56しかないというのは根本的な部分が固まっていない(文法が身についていない、単語力が足りない)事が原因だと思うので基礎から鍛え...続きを読む

Q文転を決意している高2ですが相談です。

自分は今高校の理系クラスに在籍しています。ですが、経済学部を受験しようと考えています。
理由は、理系への興味がなくなったからです。
自分は中学の頃からパソコンに興味があり、将来もパソコン関係へ進もうと思っていました。なので文理選択も理系を選択しました。
しかし、多忙な高校生活の中でパソコンに触れれる時間も減り、パソコンへの興味も薄れていきました。そしてパソコン関係よりも、人と接する仕事をしたいと思い初めました。そして文転して経済学部へ進む事を決意しました。

そういう訳で担任に相談して、3年次に文系クラスへ移れないか頼んでみました(自分の学校では、原則的に3年次でのコース変更は不可)
やはり、どうしてもコース変更は認められない。との事でした。経済学部に行きたいなら、3年次も理系コースに在籍したまま受けてもらう事になる。と言われました。

理系コースに在籍したままだと、物理と数3Cが受験には不要の教科になります。
ですが、これらの2つの教科も欠点を取らない程度にはこなさないといけないので、毎日30分~1時間はこの2教科の勉強に時間を割かれます。

最近受験勉強を始めたのですが、この2教科に取られる時間に非常にストレスを感じます。
私は平日は数・英の受験勉強をしているのですが、もし不要2教科に取られる時間が無ければ、平日に国語の勉強もする事が可能なのに・・
部活をやっているので、平日の勉強時間は3時間です。

理系を選択したのに文転しようとした自分の責任ではありますが、今の状態では受験勉強の効率が悪すぎます。
なんとか不要2教科をこなしながら、効率よく受験勉強する方法は無いものでしょうか?アドバイスお願いします。
でも、学校辞めろ&部活辞めろはナシでお願いします。m(_ _)m
ちなみに志望大は横浜国立大です。

自分は今高校の理系クラスに在籍しています。ですが、経済学部を受験しようと考えています。
理由は、理系への興味がなくなったからです。
自分は中学の頃からパソコンに興味があり、将来もパソコン関係へ進もうと思っていました。なので文理選択も理系を選択しました。
しかし、多忙な高校生活の中でパソコンに触れれる時間も減り、パソコンへの興味も薄れていきました。そしてパソコン関係よりも、人と接する仕事をしたいと思い初めました。そして文転して経済学部へ進む事を決意しました。

そういう訳で...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学1年生です。
私は最初から文系で勉強していたのであまり参考にはならないかもしれませんが書き込ませていただきます。

ADLUTSさんの高校は、単位の認定基準がきびしいのでしょうか。
まず受験に不要と思われる教科は、そのことを教科担当の先生に相談すれば、対処方法を教えてくださると思います。
実際、不要になった教科をそういった方法であまり負担にせずに乗り切った人もいます。

また、多分3年生になれば遅かれ早かれ部活を引退することになるでしょう。
それまでは、受験というより、学校の教科書を丸覚えするつもりでやっていけばよいと思います。
私は日本文学科に在籍していますが、教科書は一日一回読む、ということをしていれば少しずつ成績が上がると思いますよ。
特に古典・漢文に抜群に効く方法です。

受験に不要な教科でも知っていれば損になりませんよ。
では、体に気をつけてくれぐれもムリをしないようにしてくださいね。

Q浪人決定を機に文転

神大理系目指していましたが、センター化学、数学IIBで失敗して2次で追いつくのはほぼ無理になり浪人決定しました。私立理系は受けません。  先ほどセンター失敗という風に言いましたが、本当のところ失敗というより僕の勉強不足がもろに現れただけなのかもしれません。

高1の文理選択の時、僕は「文系は受験で歴史があるから理系にしよ」と軽い気持ちで理系を選びました。 最近文系に数学受験があることを知り文系がよかったと思うようになりました。
もともと本を読むのが好きで、作文とかでは毎回何らかの賞をいただいていました。 せっかく浪人するんだから自分の好きなことをやろうと思います。(理系も嫌いってわけではないのですが化学が全然できない) 将来は大企業のやり手サラリーマンになりたいと思ってます。 

僕の今の実力は、英語:京大レベル、国語:センター7割、数学:神大レベル、化学:へぼへぼ、物理:神大レベル、地理:センター7割
って感じです。レベルってのは7割受かるだろうってことです。
浪人して早稲田の政経を目指したいんですがセンターの国語しかやってない僕が間に合いますでしょうか? 京大目指すのは厳しいですか?

あと浪人経験者の方なら、浪人生活における注意点など教えていただければ幸いです。
回答よろしくお願いします。

神大理系目指していましたが、センター化学、数学IIBで失敗して2次で追いつくのはほぼ無理になり浪人決定しました。私立理系は受けません。  先ほどセンター失敗という風に言いましたが、本当のところ失敗というより僕の勉強不足がもろに現れただけなのかもしれません。

高1の文理選択の時、僕は「文系は受験で歴史があるから理系にしよ」と軽い気持ちで理系を選びました。 最近文系に数学受験があることを知り文系がよかったと思うようになりました。
もともと本を読むのが好きで、作文とかでは毎回何...続きを読む

Aベストアンサー

ま、確かに地理なんかは明らかに準備不足ですし、全体的に学力の割にセンター対策が遅れているという印象は受けましたが。

化学がどうの歴史がどうの、得意不得意で学部学科を決めるのはやめた方が良いです。
特に理社ができないのは勉強していないからか、やり方が決定的に間違っているからです。
社会なら暗記暗記丸暗記をして丸忘れしているとか。
化学も、やり方だけ覚えようとしているとか。基礎の理解がまるっきりできていないとか。教科書レベルのことをやらずに入試レベルのことをしていたとか。
自分のやりたいことで選んだ結果が文系でも理系でも、それは良いと思います。(サラリーマンなら文系で良いと思いますし)

浪人の注意点。
基礎は今のうちにやって下さい。どうも穴が埋まりきっていないように見えます。
予備校ではなかなか基礎の穴は埋まりません。
まず簡単なことならしっかりできるように。そうでないといくら名講義を聴いても吸収できません。
下手すると、予習にやたらと時間がかかり、復習は覚えることだらけで収拾がつかなくなります。基礎ができていないと。

勉強自体に興味を持ってください。
なるべく面白い所を見つけるようにして、それを素直に楽しんでください。
嫌々勉強する人はかなり頑張って関関同立だと思います。

勉強していることが普通であるように。
勉強という特殊なことをしているんだ、というのでは勉強量が増えません。
遊ぶときは遊んでも良いんですが、遊んでも飯を喰うように当たり前に勉強してください。
早慶から上ならそうでしょう。

国語は判りません。でも、田村でも出口でも、易しいレベルのことがしっかり身に付けば、7割ってことはないだろうと。
古典は理系センターなら忘れない程度にお茶を濁しておけば良い程度でしょうが、文系ではそうは行かないのではないかと。
ま、勉強して損することはありませんので、取り敢えず基礎からやってみたらどうですか?

ま、確かに地理なんかは明らかに準備不足ですし、全体的に学力の割にセンター対策が遅れているという印象は受けましたが。

化学がどうの歴史がどうの、得意不得意で学部学科を決めるのはやめた方が良いです。
特に理社ができないのは勉強していないからか、やり方が決定的に間違っているからです。
社会なら暗記暗記丸暗記をして丸忘れしているとか。
化学も、やり方だけ覚えようとしているとか。基礎の理解がまるっきりできていないとか。教科書レベルのことをやらずに入試レベルのことをしていたとか。
...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q浪人で文転。難関大学を狙えますか?

今年、浪人することになった理工学部志望の者です。

早稲田、理科大が不合格。中央、東洋合格です。

数学が苦手で最後まで克服できず、今回の敗因もそれにあると思います。
文転したら日本史受験、また、私文を考えています。

英語はセンター本番で194点
進研模試で偏差値72
河合記述で62.7

国語はそれぞれ158点、69、59 です。

早稲田の、社学、教育、国際教養
青山学院の教育人間科学部

を考えていますが
狙える成績でしょうか?

Aベストアンサー

 ・・・・。というか、数学が苦手で、理系? しかも理科大?
幸運ですね。受からなくて。地獄をみたはずです。受かったら。
大学は専門学習の場なので。何でもっと早く文転しなかったんです?
間に合いますよ、もちろん。日本史なんて山川の教科書、用語集だけで
どこでも受かりますよ。最低5回 回して下さい。1年あれば余裕。
 ポイントは国語かな。これは早くから赤本に手をだすのを
おすすめです。世の中で早稲田政経・法以上の難度なんて存在しない。
イコール超 力つきます。早慶狙えるどころか受からないと。
 現役でそれだけやれるなら。
 

Q受験のことで迷ってます。文転して東大に受かるか?etc

こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。
 僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがその気持ちがやや固まったのがずいぶん遅かった為いまから社会2科目はと思って、落ちたら来年は文転しよう、それで今年は理(2)を受けようとおもって勉強していたのですが、最近
「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした文系の大学に進学するしかないということ」
「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」
ということを感じ始めました。それならいっそ今年はだめもとで、文(2)を受けるつもりで社会や国語を勉強するほうが来年に向けての布石になるかもしれないと。なにより、僕は今大変きわどい成績であり、しかも文転した場合これから必死で勉強する理科(と数(3)C)が来年に生きません。でもやっぱり東大行きたいし・・・
ちなみに僕は、英語はかなり得意、国語は理系としては得意、数学は理系で東大を目指すには苦手、化学は苦手、生物、世界史はまあまあ得意、日本史が安土桃山時代以降まったく白紙、という状態です。浪人、文転して文(2)にうかるでしょうか?最近受かった例はあるんでしょうか?今年文転するのと、落ちてから文転するのはどっちがいいでしょうか?アドバイスがいただけたらと思います。(だらだらした文章でごめんなさい。)

こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。
 僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがそ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、東大文系にどうしても進学したいという意志を尊重して話を進めます。学校の先生もしくは予備校の先生はどちらでの受験を勧めているのでしょうか。理系で入学した後、転部(教養課程での文理の振り分けが他校の転部ほど面倒くさいのか、それとも簡単なのか分かりませんが)を勧めているのか、入試を受ける段階から文転することを勧めているのか。現役で間に合うかは御自身の頑張り次第ですが、意志がそこまで強固なのであれば、また社会以外の科目の基本的学力が有るのであれば浪人したら受かるのはもちろん可能だと思います。
当方、受験したのがもう10年近く前になる為、その頃の記憶で当てにならないかも知れませんし、教育課程がかわっている為多少違うかもしれません。ただ、確か東大入試の文系と理系の違いは2次試験は理科が2科目か社会が2科目か、でしたよね??国語や英語は代わり有りませんよね。数学は範囲が狭くなるだけですよね。となると、あと必要なのは社会1科目ということになりますよね。残りの教科はもともと東大対策がなされているものと仮定して、日本史1科目を集中的にセンター後するのは不可能では有りませんよね?(センター、社会は1科目だったと記憶している為。もし2科目だったら今から取り掛からないといけませんが)
とりあえず、専門家の意見(先生達)を聞いて、文転するなら早く取りかかった方がいいと思います。個人的には数学が理系としては苦手とおっしゃってるので社会の方がいけそう(記憶力がよい)なのであれば、文転受験でもよいとは思います。
ただ、教養課程での成績がよくなければ、希望の学部にはいけないことだけは肝に銘じておいてください。

まず、東大文系にどうしても進学したいという意志を尊重して話を進めます。学校の先生もしくは予備校の先生はどちらでの受験を勧めているのでしょうか。理系で入学した後、転部(教養課程での文理の振り分けが他校の転部ほど面倒くさいのか、それとも簡単なのか分かりませんが)を勧めているのか、入試を受ける段階から文転することを勧めているのか。現役で間に合うかは御自身の頑張り次第ですが、意志がそこまで強固なのであれば、また社会以外の科目の基本的学力が有るのであれば浪人したら受かるのはもちろん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報