家の中でのこだわりスペースはどこですか?

50ccバイクも電動化されていきますか。

内燃型発動機50ccバイクは先々消滅しますか。

川崎、本田、鈴木、山葉

50cc電動化が進んでいるメーカーはどこですか。
力を入れていて進んでいるメーカーから順番に並べるとどういう順番になりますか。

50ccバイクと言いましたが、電化されるとなると、単位Wですよね。
原動機付自転車は、何wまでのバイクになるのですか。

A 回答 (4件)

>内燃型発動機50ccバイクは先々消滅しますか。



はい消滅します。理由は「50ccの内燃機関は今後ますます厳しくなる排ガス規制に対応できなくなるから」です。だからすでに50ccの新型はほとんどでなくなってきています。

排ガス規制をクリアできるのは100cc以上と言われていて、多くの国で100ccが一番下の排気量になっています。
 
特に東南アジアやアフリカなどでは100ccのバイクは移動に必要な手段で、自動車が高すぎて買えない国の経済成長に影響を与えます。

だから世界中のバイクメーカーが100cc以上のエンジンは開発を続けますが、日本独自の50ccはオワコンで、内燃機関の50ccは絶滅すると思って間違いないです。


>50ccバイクも電動化されていきますか。

上記のことから原付1種の50ccが生き残るには電動化しかありません。ただこれがスムーズに電動化されるかというとそうでもないです。
 なぜかというと「50ccバイクは不要になる可能性がある」からです。

まず電動アシスト自転車が普及して20年近くになりますが、この自転車のおかげでそれまで50ccに載っていたおばちゃんたちが軒並み自転車に乗り換え、50ccの市場は一気に冷え込みました。
 すでに「50ccの原付に乗る」という選択をする人がほとんどいない、市場が消えつつあるのです。

次に日本のバイクメーカーがそろって国交省に「原付2種(125以下)を普通免許の付帯、または簡単な講習程度で乗れるようにしてほしい」と要望しています。
 実際に他国では125cc程度が売れ筋で、この程度なら免許が不要と言う国もあるし、上記のように排ガス規制を考えるともっともな意見なので、これが実現する可能性はそこそこあると思います。
 これが実現すると50ccと言うジャンルはほぼ終わりになります。

それでも地方の高校生など「原付1種なら通学に使っていい」という地域もあります。
 これが変わりそうなのが「電動モビリティ・超小型モビリティ」と呼ばれるもので、免許なしで時速15km/hぐらいまで出せる電動キックボードなどが合法化され、免許不要で乗れるようにする方針が決定しています。

これが合法化されると50ccを電動化してもニーズがほとんどない、ということになるわけです。

>50cc電動化が進んでいるメーカーはどこですか。

ヤマハとホンダですね。
ただしヤマハとホンダは方向性が違います。

ヤマハは「電動バイクのモビリティの可能性」を追求していて、タレントの出川がやっている電動バイクの旅番組にバイクを提供しています。あれ、企業側から見れば「日本全国を走行実験していること」と「電動バイクの宣伝」になっていて、毎回ゲストが変わることで「気象条件や乗り手の体重、道路条件でどの程度バッテリーが持つのか?」と言うデータ提供になっているのです。

ホンダはどちらかというと「商業用に使う50ccの代替」が中心で、今のところ普通免許では原付1種までしか乗れないので、新聞配達や出前などの商業需要に対応できる電動バイクの開発が主体です。

スズキは今年の2月に原付1種の電動スクーターを出しました。
カワサキは大型バイクの電動システム(フレームとモーター・バッテリを一体化したもの)は出しましたが、原付クラスはやっていません。その代り3輪の電動自転車を出しました。

なお、100ccとか50ccでの水素エンジンは今のところありえません。水素エンジンはシステムが大きすぎるからです。いずれ小さくなるとしてもバイクに水素を積むかどうかは微妙でしょう。

>原動機付自転車は、何wまでのバイクになるのですか。
・モーター出力0.6kW以下 ⇒ 原付第一種(排気量50cc以下相当)
・モーター出力0.6kW超~1.0kW以下 ⇒ 原付二種(排気量50cc超~125cc以下相当)
です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 12:34

バイクは良く知りませんが自動車は水素自動車になるので、バイクも水素バイクになると考えられます。


 TOYOTAの本命は水素自動車(燃料電池自動車)です。これが普及するまでの繋ぎとしてプリウスなどのハイブリッド自動車を主に販売しているのです。なので全個体電池自動車の開発には力を入れていますが、重い蓄電池を搭載して長い時間を掛けて充電して、充電が完了したら走行を開始する「従来型電気自動車」には力を入れていないのです。
 従来型電気自動車は、非常に重いバッテリー(蓄電池)を搭載して走るのでエネルギー的に不利で,充電に長い時間が掛かり,長距離走行も苦手です。
 TOYOTAの水素自動車の一般乗用車MIRAIの一充填走行距離(参考値)はG-TYPEで850kmもあります。
https://toyota.jp/mirai/grade/?padid=from_mirai_ …
 水素自動車は、水素と酸素を反応させて電気を作りながら走行するので排出するのは「H₂O/水(水蒸気)」だけで、CO₂などは全く排出しません。
 水素自動車は、「給油」では無く、「給水素」して走ります。給油する程度の短時間でタンクに給水素する事が出来ます。
TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転しています。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
TOYOTAは水素自動車の大型トラックも作っています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
水素の供給体制の整備も進んでいます。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …
 中国は、従来の電気自動車の普及に国を挙げて取り組んでいるが、世界的/国際的な流れは水素自動車/水素社会です。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからだ。

時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れない。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生するかも知れません。
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になるでしょう。
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になるでしょう。
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも知れません。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。
「50ccバイクも電動化されていきますか。」の回答画像3
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この回答へのお礼

水素バイク

お礼日時:2021/07/11 11:05

>50ccバイクも電動化されていきますか。


>内燃型発動機50ccバイクは先々消滅しますか。

自動車でさえ電動になるという時代に50ccバイクも電動化されないはずがありません。電動化すれば部品数は大幅に削減できますので価格も低くなるでしょう。中国では小型のバイクは電動バイクばかりですよ。

>50cc電動化が進んでいるメーカーはどこですか。

2021年の電動バイク新モデルをホンダ、ヤマハが発表しています。この二社がすすんでいるのでしょう。

電動バイク2021新車ラインナップ〈日本車〉イービーノ/ジャイロe:/ベンリィ
https://young-machine.com/motorcycle/new-model/j …
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この回答へのお礼

本田、山葉

お礼日時:2021/07/11 11:22

電動化されていきますね。


ヤマハ、パナ などが進んでいるようです。
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この回答へのお礼

ヤマハ、パナ

お礼日時:2021/07/11 11:08

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