プロが教えるわが家の防犯対策術!

50年前に建てられたマンションに24時間換気システムを導入できるんですか?

A 回答 (4件)

物件の状態次第でしょうけど、壁とかぶち抜くと強度的に弱くなるかも。


なので業者に実際に見てもらって手法でカバー出来るのか否かを判断願うしかないのでは?
    • good
    • 0

50年前には、24時間換気の法律が無かったので、


そのマンションごとに、対応できるかどうか
検討しないといけないと思います。

排気は、機械の出力を大きいものに変えれば行けそうですが、
給気口が無い場合は、コンクリートの壁に穴をあける工事が大変そうです。

が、厳密にいまの基準にあわなくても、
換気扇を1日中回し続ければ、
似たようなことはできるのではないかとも思います。
(計算したことがないので、出力が不足しているかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 0

やろうと思えばできるでしょうが、それなりの費用がかかりますし、マンション自体の耐用年数が50年程度ですから無駄でしょう。

    • good
    • 0

トイレのダクトファンや台所のレンジフードの換気扇を常時運転すればいいのでは?


新しい住宅でも理屈は同じですよ。
マンション=共同住宅でも必ず壁や建具に給気口や給気のスリットがあります。
つまり外気の導入はそのままでできるわけ。
あとは排気。
各居室のドアの下に隙間があればいい。
室内は鋼製建具を使っていないだろうから、ドアなど建具の下をカットすれば隙間はできる。
要はトイレまたは浴室、キッチンなどの排気ルートと居室の外壁からの吸気ルートがあればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!