アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のトイレの換気装置(人感センサーで反応)の外側カバーの網部分にホコリが目立ってきたので、掃除するために外側カバーを外しました。

続いて、内側のカバーを外してみたら、換気扇のスクリューが回っている状態が見えたので、手をかざすと手のひらに風を感じました。

これは、外から内に吸気しているということでは?
換気扇って、内から外への換気と思っていたのに・・・。

スクリューの向きは正しいのかどうか、
正しい設置方法により取り付けられたものかどうか、疑問です。

皆さんのお家のはいかがでしょうか。

どなたかご教示ください。

ちなみに、家の中に、24時間換気の同じような装置が設置されていますが、同様に風を感じました(外から内)。

A 回答 (4件)

24時間換気には1種2種3種とあります。

様子から判断すると3種のようですね。

3種は居間等の居室から常時吸気して洗面/浴室/手洗い等から常時排気します。

で、トイレは当然排気専用です。カバーを外す時は電源を切ってから外します(注意ラベルが張ってありませんか)。電源が切られていても室内の空気圧のバランスによりファンが自然に回ることはあります。その現象でないでしょうか。

大体24時間換気のファンは一体化していますから吸気/排気を逆に取り付けるようなことはないでしょう。そのような目で再確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンの電源は入った状態でしたが、
もう一度確認してみます。

お礼日時:2012/09/11 18:24

カバーを取り外したので、乱流が生じて、外から内に流れている


ように感じたと思います。
内側のカバーを元に戻してから、吸気口に近くに[蚊とり線香]か
[線香]の煙で風の流れを確認して下さい。

線香類がない場合はテッシュペーパー細長く切って、吸気口に
近づけて確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンの電源は入った状態でしたが、
煙かティッシュでもう一度確認してみます。

お礼日時:2012/09/11 18:23

電源入れても外から中ならおかしいですがそうで無ければほかに換気装置があるということなのでそうなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 18:25

24時間換気が正常に動いていれば室内は常に陰圧ですから、開口部は全て吸気になります。


換気システムの排気用のファン(プロペラとかは呼びますが、スクリューとは普通呼ばないと思います)は高所に有るのでわかりにくい筈です。

この前提を理解して貰えば「掃除の時に電源が入っていないファン」や「室内の換気口」は吸気方向に空気が流れているのはお分かり頂けると思います。
もし、換気扇が稼働していて、その状態で吸気しているとしたら、それは業者に修理を依頼してください。
(普通そんなミスは考えられないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンの電源は入った状態でしたが、
もう一度確認してみます。

お礼日時:2012/09/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!