プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いマンションだとドコモ光のWi-Fiを引いても速度が遅くなりがちになるってことあるんですか?

A 回答 (5件)

マンションのMDF(主配線盤)から各戸までVDSL方式(最大100Mbps・メタル回線)の場合は速度が遅くなります。

MDFから光回線の場合は、最大1Gbpsの通信速度なので早いです。
マンションの管理人に確認が必要です。
    • good
    • 1

>>ドコモ光のWi-Fiを引いても



質問者さんは、誤解しているようです。
「ドコモ光」を引く場合、「WiFi」は関係ありませんよ。
昔は、光を引いても、WiFiが使えない環境が普通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiとか光の意味が理解不足です

お礼日時:2021/07/12 09:33

光回線を引き込んでいる配線方式によって、速度が出ないことはあります


Wi-Fiルーターに問題があるのでないのなら、問題は光回線そのものにあるってことになるでしょう

下のサイトなんかはわかりやすく書いていますので、参考にどうぞ
https://selectra.jp/telecom/guides/knowledge/apa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんどすね、ありがとうございます、納得です

お礼日時:2021/07/12 09:32

マンションの構造上、電波が飛びにくいので最新のルーターでも遅くなりがちです。

ですから速度を考えるのなら見た目は不細工な有線接続がベストです。従ってドコモ光でも無くても遅いです。
    • good
    • 0

Wifiは無線ですから有線の1/5のスピード


速度が欲しいなら有線にしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?!よくわかりませんが、ありがとうございます

お礼日時:2021/07/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!