一回も披露したことのない豆知識

NHK受信料
NHK集金人が来てゆうちょ口座からの手続きを済ませました
一回目の引き落としが6月二十八日
金額が五千円
金額の内訳を知りたいのですが

A 回答 (4件)

No.2です


NHKは実際にNHKの番組を全く見ていなくても契約が必要です。
自宅の屋根や壁面などにアンテナが設置されていれば契約義務があります。
今の時代、もっともお得な方法はアンテナを撤去して受信契約をやめることです。そして光のインターネット(6000円程度)を設備してYouTubeなどを無料で楽しむことです。地上波のニュースなども見られます。
それからお手持ちのスマフォも自宅では使い放題となりますし、月の契約料も1000円以下で十分となります。ちなみに私は娘と2人暮らしですが、
デスクトップPCや65型大型TVでネット動画を楽しんでいます。
スマフォは月額773円です。外出時のSNSや懸賞応募などの利用方法なので、十分に間に合います。
    • good
    • 0

各家庭で違うのかもしれないので、問い合わせてください

    • good
    • 0

NHKの受信料金は月額が決まっておりますが、視聴が発覚してからは、それまでに視聴した期間の延滞を請求されることもあります。


どれくらい前から視聴していたが問題ですが、集金人の問い「TVいつから見てますか?」に安易に答えたりすると加算される可能性もあります。
すべては集金人の裁量次第です。
集金人は外部委託でNHK職員ではありません。
新聞勧誘員と同じで契約数や契約高で報酬を得ています。
色々な割引や減免などもありますから問い合わせて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

いつから観てますか?
って質問に
NHKは観てません(実際観てない)って答えても割引される事はありませんよね(笑い)
口座引落で2ヶ月分2450円
4ヶ月分としても4900円
五千円引き落とされて百円の行き先がわかりません
電話をかけてみたらナビダイヤルで数分間二十円
どろぼうに追い銭するのもしゃくだし
と、思いここに投稿しました

お礼日時:2021/07/12 10:11

以下のページ中程に料金表がありますが、5,000円というのは???


不審であれば、そのページの下の方に問合せ方法が記載されています。
問い合わせて下さい。
  
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!