プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々ここで質問しているものです
虚言にどう対抗すればいいでしょうか

上司がお客様宛にこんな内容のメールを送っていることが
出勤して発覚しました。
リフォーム打ち合わせ予定のお客様へのメールの一言です。(言い回しは変えてます)

(私)は一般事務で入社してますが志望はデザイナーで
きているので要望を形に…云々

私はインテリアが好きですが、デザイン学校を出たわけでもなく趣味の範囲で自宅をあれこれいじるのが好きで、完全な自己満なので人に提案する能力なんてありません。ましてやデザイナー志望なんて全くありません。口にも出してません。

ところがどっこいこんな事を書かれていて大パニック。
これを機に頑張ろうと前向きにとらえることができればいいのですが
この会社が好きというわけでもないし、自分に自信がない故不安と不満しかでてこないです。

お客さんにも平気で嘘つくし責任逃れしかしてない人なのでうんざりしてます
後一年で辞めてやると思いながら働いてるんですが毎日のストレスで体調崩しそうです


どんな事でもいいので知恵を貸していただけたら幸いです

A 回答 (1件)

お客の立場でそのメールを読むと


センス良くまとめてくれそうな印象です。
つまりそれが事実かどうかは全く問題ではないということです。

実際、デザイナー志望でなくても要望を形にしないといけませんし
それが貴方の仕事だと言えるからです。

それと私が思うに上司は貴方のその自己満足なセンスを
仕事上でも活かせるチャンスではないかと考えたのかもしれません。

私もインテリア好きなのでわかるのですが…
プロ顔負けのセンスでも実際のプロとの差は
他人の好みに合わせた提案をできるかどうかなので
その点で大きな違いがあります。

ただ、デザイナー志望ではないからできませんで終わってしまっては
仕事上の進歩はありません。

確かに上司は嘘を付きましたが
それとは別に貴方にはセンスがあるのですから
少しでもそれをを活かせば良いのです。

それができないやりたくないというのであれば
むしろ貴方のほうが責任逃れしか考えていないということになります。

貴方の趣味の範囲で提案できることもあるでしょう。
この際、上司はデザイナー志望は隣に置いておいて、
できる範囲で頑張ってみることをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、褒められたことはなく、私の選んだ壁紙もまるっきり変更されたこともあり卑屈になっておりましたが…頑張ってみようと思います。
私自身、こういったプレッシャーをかけられると頑張りすぎたり空回りしたり、また出来上がった際のお客さんの雰囲気で成功か失敗か分かってしまうのでそれにも耐えられないことから逃げてしまいたい気持ちもありました
背中を押していただきありがとうございます

お礼日時:2021/07/12 13:36

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