プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のOSはWinXPSP2ですが、仕事で使用しているソフトがXPでは動かないコマンドがあります(CAD関係ソフト)そこでソフトメーカーに問い合わせましたが動作保障はWin2000までだそうなんです。
そこでWin2000を別ドライブにインストールを試みたのですが「最新のOSが入っているためインストール出来ません」と帰ってきます、Boot(BIOS)を全てCD-ROMに合わせてもインストールできませんどなたか良い解決方法をご存知ないでしょうか?
使用PCは
NEC Express5800/53WD N8700-147 です
OS WinXP Pro SP2 このPCはもともとWin2000がインストール出来るPCです。

A 回答 (5件)

WIN2000は、よく解りませんがXPを再インストールしてもいいなら一度WIN2000を先にCドライブにインストールしてから、WIN2000を起動させてXPのCD-ROMを挿入するとインストールするドライブを聞いてくるのでDドライブを選択すれば後は自動でインストールできます。


XPは、Cドライブ以外にもインストールできる仕様です。
ディアルは、古いOSからインストールするのが基本です。
現在のXPを残したいのであれば、システムコマンダー7とTrue Imageなどのソフトが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりそうですよね!
ただ、XPをアインストールするのが面倒で・・・
でもそうしてみます。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 01:00

まず、互換モードで動かしてみたらいかがですか?


ショートカットアイコンを右クリック→プロパティ→互換性で設定できます。
デュアルブートは、空きパテーションがあれば出来たような気がします…。←自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換モ-ド 実行してみました・・がぁ
肝心な部分は動きませんでした
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 00:58

あまりお勧めしませんが、無理やりにでも今の環境じゃなきゃ嫌だとおっしゃるなら、エミュレーションでXP上でW2Kを動かすことも可能です。

たぶん
または、PEのようなCDブートで無理やりW2Kで立ち上げてXPのファイルをいじるとかも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂いて感謝です
あまり難しい作業は苦手で・・・・
(PCに対して詳しくないもので)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 01:05

HDを増設するしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答いただき
ありがとうございました
増設すれば、CDからBootするのでしょうか?
一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/03/04 01:03

>Win2000を別ドライブに


回答というより、アドバイスですが、
デュアル環境にするなら、単に別ドライブにするだけでなく
DOSのFDISKコマンド等で別のパーティションを作成して
インストールしないと、後で面倒なことになります。
パーティションを切ってからインストールすると、BOOT時
起動OSの選択画面が出るようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき
ありがとうございました
とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/04 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!