電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金を70歳迄繰り下げを考え中。所得税や各保険料、損益分岐点(よく聞くのが211万とか)
しかし、地域によってそれぞれ変わるそうですね

社会保険事務所で相談すると所得税は税務署、住民税等は市役所に聞いて下さい。
と言われ、連携がなく、市役所、税務署にも相談しましたが計算が皆目分かりません。

これを総合的に相談でき、数字を出していただけるような機関はないものでしょうか

税理士さんとかですか。もちろん有料でもいいので、どこかありませんか

A 回答 (2件)

下記のサイトをごらんください。

かなり詳細に書かれています。

社会保険などの掛け金もありますが、問題はいつまで生きることができるかにかかっています。

年金繰り下げ受給の仕組みと注意点。70歳で受給開始の場合、年金額の増額はいくら?
https://hokench.com/article/retirement/435/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく記載がありました。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/13 20:54

役所は、すべて縦割りで、自分の担当することしかわかってません


自分で開業されてる、税理士 会計士 社労士なんかは商売だから試算してもらえるでしょうけど

計算問題よりも、年金の支給条件て年々悪くなるばかりなんで、早くもらうのに限ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

商売なら試算可能なわけですね
社会保険事務所にどこか聞けるところありませんかとたずねたら首をかしげて終わりでした。
そこぐらい分かりそうなんですけどね

税理士 会計士 社労士を調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!