dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月にF1ビザを却下されました。
8月末にアメリカに行くことは可能でしょうか。
ESTA申請はできますか?

A 回答 (1件)

>7月にF1ビザを却下されました。

個人で申請し却下されたのか、専門のF1ビザ取得代行業者によっても違いますが、個人でやったのなら書類不備など、事務手続き上の理由が考えられますが、専門業者(旅行会社ではありません)に頼んで却下されたなら、何か深い理由のある可能性があります。この場合、業者に相談する他ありません。ビザが1度却下されると次回のハードルは間違いなく上がります。

>ESTA申請はできますか?

ESTAは観光・商用が目的で、90日以内の滞在の時に申請するものであり、目的が留学であると嘘の申請をすることになってしまいます。またESTAの申請フォームにはビザを却下されたことがあるかどうかにYes/Noで答えますが、これで嘘の申請をすると、アメリカ大使館・領事館から「要注意人物」とみなされ、ESTAも却下されるでしょう。

決して「嘘をついてでもとりあえずアメリカに入国してしまえ」と思わないでください。場合によっては一生アメリカ入国が出来なくなる場合もあります。(新婚旅行でハワイ・グアムへも行けなくなります)

最初に言ったように、留学ビザ取得代行の専門業者に経緯とともに相談することをお勧めします。
    • 0