アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチンパスポートの是非の議論で不平等感があるので反対という人がいますがそもそも世の中平等のわけがないですよね?

ワクチンを打たない人はこれから先少数派になるでしょうから色んな不便があるでしょう。
差別と取られないように配慮はされるでしょうが面倒な人に分類されると思います。

打たない自由はありますが不便を受け入れて生活していくしかないです。


一方ワクチンを打てない人もいますがそれは大変申し訳ないですがそういう体質の運命だったと受け止めるしかないでしょうね。

質問者からの補足コメント

  • NO.9君 もういいかな。

    反論がなかったら締め切るよ。

      補足日時:2021/07/14 07:47

A 回答 (12件中1~10件)

その通りだと思います。



私の住んでいる国では、
ワクチンを打った者は、入国後7日間の隔離で良い。
打たない者は、入国後21日間の隔離で良い。
という決まりです。
どちらも「入国できる」。結果は同じ。
ですが、入国後の行動制限に違いがあります。

接種のリスクとその後の利便性も考えて
接種するのか?接種しないのか?を決めればいい。

「優遇される権利は誰にでもある」
権利を使うか、使わないかは本人次第。
根本では「平等」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。 単純なことなんです。

貴方のような感覚の人ばかりなら世の中ギスギスしないんです。

面倒くさい人がわざわざ面倒くさくしてるのが面倒くさいです。

お礼日時:2021/07/13 12:21

No.9です


>そういうのは論理破綻とは言いません。
>面倒な人に分類されます。
等を言われていますが、全く反論になっていません。
ワクチンパスポートの欠陥について、納得の行く説明を聞きたいものです。
また、
>最初は論理破綻の話をしてましたよね。
これは、議論をそらしているだけで、真摯に議論する態度とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの良い点は汚い言葉を使わないところです。

ただ悪い点は誰に何を言いたいのかがわからないところです。

真摯に議論できないのはあなたの言うことが支離滅裂だからです。

改めてあなたが言いたいことと聞きたいことを分かりやすく伝えてくれたらお答えしますよ。

お礼日時:2021/07/13 18:38

>面倒くさい人


ワクチン接種を拒否する人 です。

ワクチン接種を拒否する人は、接種する人のチャレンジャー精神を
理解していない。

なぜ「パスポート」という名前が付いているか?
国際間において必要としているからです。
日本国内で、接種している、接種していないで差別は起きていません。
国際的に相手国に行く上で、相手国ルールに従って待遇が違う。
メンドクサイ人達の考え方が意味不明です。

この海外旅行も行けない今、必要としているのは
海外在住者の一時帰国(住民票がない人)、ビジネス客(技術者)です。
それなのに政府は
「住民票を登録している市区町村でワクチンパスポートを発行する」
と言っています。意味が解りません。

ワクチンパスポートという形だけ作った物に
差別とか言っていること自体、意味不明なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 13:49

5年後ワクチン接種者達は


どんな生活しているんだろう

科学者達が言っているように
ほぼほぼ生存していないとすると

今の想像とは
違う生活様式になっているかも知れないし

ワクチン接種者が
外を歩けなくなるという噂もあるし

平等・不平等以前に
今の概念がそのまま通じる社会になってないかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもね。

それを信じるのも自由かもしれませんがまともな人が普通の生活をするのの邪魔はしないでくださいね。

お礼日時:2021/07/13 12:59

No.7です。


>日本国のパスポートの話?
ワクチンパスポートの話しです。
パスポートと命名するから問題がでます。
ワクチン接収証明書であれば、保証との関係も亡くなり、問題は起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度は名称が問題だという話ですか。

最初は論理破綻の話をしてましたよね。

次は何が出てくるか楽しみです。

私も暇人の変わり者なのでとことん付き合いますよ。

お礼日時:2021/07/13 12:40

No2.です


>ワクチンで感染が劇的に減ったのはもう数字として出ています。
ワクチンの話しではありません。
パスポートの話です。
例えば、日本国発行のパスポート(旅券)は、日本国民である事を保証し、その保護を要請するものです。
これに倣えば、保証する対象として、ワクチンに罹らない事を保証する以外に、何を保証するのですか。
よって、有効性が破綻しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国のパスポートの話?

取り繕うにも無理がありますよ。

お礼日時:2021/07/13 11:57

考え方を変える必要があるのがワクチンパスポートで接種者を優遇すると言う考え方では無くワクチンを打てない方や打つ意志が無い方に変わり経済を回して貰える様にお願いをすると言う事になります。



前提にワクチンは強制ではないですが打たない人は自分の事しか考えないコロナウイルスの媒介者になりえます。
それを防ぐ為に制限や自習は当然です、よりウイルスに抵抗力や感染リスクが少ない接種者に経済を回す様にお願いする必要ががあります。

平等や不平等では無く国として必要な物かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、国として必要なものです。

事ある度に厄介なやり取りが起きないことを願います。

お礼日時:2021/07/13 11:20

確か、国内での使用はまだ前提にされていませんよね?


海外に行くのに検疫のスピードにに差が出るだけですです、検疫ですから不公平もヘッタクレもないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論はもう始まってますよ。

面倒くさい議論が。

お礼日時:2021/07/13 11:16

>そもそも世の中平等のわけがない



平等じゃないので差別していい、というのは理論として成立しにくいでしょうね。

ただ、日本は集団リンチが公認されてる国なので、マスクやワクチンは人権を超えてリンチの理由になるでしょう。

学校で流行ったいじめと同じです。
「いじめられる原因はあいつ自身にある」

集団暴行というのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じでないことを差別されてると思ってます?

お礼日時:2021/07/13 11:13

差別をゼロにはできないけど、できるだけ少なく


する政策や制度は必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平等ではないことと差別とは全然違うよ。

お礼日時:2021/07/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!