いちばん失敗した人決定戦

ワクチンパスポートの是非の議論で不平等感があるので反対という人がいますがそもそも世の中平等のわけがないですよね?

ワクチンを打たない人はこれから先少数派になるでしょうから色んな不便があるでしょう。
差別と取られないように配慮はされるでしょうが面倒な人に分類されると思います。

打たない自由はありますが不便を受け入れて生活していくしかないです。

一方ワクチンを打てない人もいますがそれは大変申し訳ないですがそういう体質の運命だったと受け止めるしかないでしょうね。

質問者からの補足コメント

• NO.9君 もういいかな。

反論がなかったら締め切るよ。

A 回答 (12件中11~12件)

ワクチンパスポートの論理は破綻しています。

つまり、
ワクチンとは、感染を完全に防止できる物ではありません。
その効果は、重症化の防止と感染発病率の低下です。
ワクチンを打った方が、感染していない保証はありません。
従って、パスポート保持者が感染している可能性がある訳ですから、これは論理的に破綻しています。

合理性が乏しい事を、強引に導入する態度には、違和感を感じます。
最低でも、完全予防の立証が出来て、初めて実施する事に有効性がでてくるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そういうのは論理破綻とは言いません。

ワクチンで感染が劇的に減ったのはもう数字として出ています。

完全に防止できるものではないとか保証がないとか言い出す人はそれこそ面倒な人に分類されます。

世の中平等なわけが無いということを理解しているのなら、少しでも世界が平等になるようにしようと努力できます。

• 1
この回答へのお礼

努力は必要なんでしょうが同じ様に生きる同じ様に生活するのを目標とするから無理があるんだと思います。