プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンパスポートの是非の議論で不平等感があるので反対という人がいますがそもそも世の中平等のわけがないですよね?

ワクチンを打たない人はこれから先少数派になるでしょうから色んな不便があるでしょう。
差別と取られないように配慮はされるでしょうが面倒な人に分類されると思います。

打たない自由はありますが不便を受け入れて生活していくしかないです。


一方ワクチンを打てない人もいますがそれは大変申し訳ないですがそういう体質の運命だったと受け止めるしかないでしょうね。

質問者からの補足コメント

  • NO.9君 もういいかな。

    反論がなかったら締め切るよ。

      補足日時:2021/07/14 07:47

A 回答 (12件中1~10件)

世の中平等なわけが無いということを理解しているのなら、少しでも世界が平等になるようにしようと努力できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力は必要なんでしょうが同じ様に生きる同じ様に生活するのを目標とするから無理があるんだと思います。

お礼日時:2021/07/13 10:23

ワクチンパスポートの論理は破綻しています。


つまり、
ワクチンとは、感染を完全に防止できる物ではありません。
その効果は、重症化の防止と感染発病率の低下です。
ワクチンを打った方が、感染していない保証はありません。
従って、パスポート保持者が感染している可能性がある訳ですから、これは論理的に破綻しています。

合理性が乏しい事を、強引に導入する態度には、違和感を感じます。
最低でも、完全予防の立証が出来て、初めて実施する事に有効性がでてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのは論理破綻とは言いません。

ワクチンで感染が劇的に減ったのはもう数字として出ています。

完全に防止できるものではないとか保証がないとか言い出す人はそれこそ面倒な人に分類されます。

お礼日時:2021/07/13 11:09

差別をゼロにはできないけど、できるだけ少なく


する政策や制度は必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平等ではないことと差別とは全然違うよ。

お礼日時:2021/07/13 11:11

>そもそも世の中平等のわけがない



平等じゃないので差別していい、というのは理論として成立しにくいでしょうね。

ただ、日本は集団リンチが公認されてる国なので、マスクやワクチンは人権を超えてリンチの理由になるでしょう。

学校で流行ったいじめと同じです。
「いじめられる原因はあいつ自身にある」

集団暴行というのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じでないことを差別されてると思ってます?

お礼日時:2021/07/13 11:13

確か、国内での使用はまだ前提にされていませんよね?


海外に行くのに検疫のスピードにに差が出るだけですです、検疫ですから不公平もヘッタクレもないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論はもう始まってますよ。

面倒くさい議論が。

お礼日時:2021/07/13 11:16

考え方を変える必要があるのがワクチンパスポートで接種者を優遇すると言う考え方では無くワクチンを打てない方や打つ意志が無い方に変わり経済を回して貰える様にお願いをすると言う事になります。



前提にワクチンは強制ではないですが打たない人は自分の事しか考えないコロナウイルスの媒介者になりえます。
それを防ぐ為に制限や自習は当然です、よりウイルスに抵抗力や感染リスクが少ない接種者に経済を回す様にお願いする必要ががあります。

平等や不平等では無く国として必要な物かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、国として必要なものです。

事ある度に厄介なやり取りが起きないことを願います。

お礼日時:2021/07/13 11:20

No2.です


>ワクチンで感染が劇的に減ったのはもう数字として出ています。
ワクチンの話しではありません。
パスポートの話です。
例えば、日本国発行のパスポート(旅券)は、日本国民である事を保証し、その保護を要請するものです。
これに倣えば、保証する対象として、ワクチンに罹らない事を保証する以外に、何を保証するのですか。
よって、有効性が破綻しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国のパスポートの話?

取り繕うにも無理がありますよ。

お礼日時:2021/07/13 11:57

その通りだと思います。



私の住んでいる国では、
ワクチンを打った者は、入国後7日間の隔離で良い。
打たない者は、入国後21日間の隔離で良い。
という決まりです。
どちらも「入国できる」。結果は同じ。
ですが、入国後の行動制限に違いがあります。

接種のリスクとその後の利便性も考えて
接種するのか?接種しないのか?を決めればいい。

「優遇される権利は誰にでもある」
権利を使うか、使わないかは本人次第。
根本では「平等」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。 単純なことなんです。

貴方のような感覚の人ばかりなら世の中ギスギスしないんです。

面倒くさい人がわざわざ面倒くさくしてるのが面倒くさいです。

お礼日時:2021/07/13 12:21

No.7です。


>日本国のパスポートの話?
ワクチンパスポートの話しです。
パスポートと命名するから問題がでます。
ワクチン接収証明書であれば、保証との関係も亡くなり、問題は起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度は名称が問題だという話ですか。

最初は論理破綻の話をしてましたよね。

次は何が出てくるか楽しみです。

私も暇人の変わり者なのでとことん付き合いますよ。

お礼日時:2021/07/13 12:40

5年後ワクチン接種者達は


どんな生活しているんだろう

科学者達が言っているように
ほぼほぼ生存していないとすると

今の想像とは
違う生活様式になっているかも知れないし

ワクチン接種者が
外を歩けなくなるという噂もあるし

平等・不平等以前に
今の概念がそのまま通じる社会になってないかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもね。

それを信じるのも自由かもしれませんがまともな人が普通の生活をするのの邪魔はしないでくださいね。

お礼日時:2021/07/13 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!