アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条を改正したら、ふつうの国のように軍隊を運用できるようになりますので
いずれ日米安保は解消し、在日米軍は撤退すると思います。
しかし、日本の周辺の国は、南北朝鮮も含めてすべて核武装しています。
もしかすると何かと反日的スタンスをとる南北朝鮮との対立など口実にして
日本も核武装し軍事大国化する方向にすすむのでは?

A 回答 (12件中1~10件)

1)憲法9条を改正



 重要なのは「9条改正」ではありません。
 時代遅れになった「日本国憲法」を75年ぶりに改正する、
 と言うことに過ぎない。
 (放置すれば、万葉集のように読めない憲法に、なるかも知れません。)

 時代とともに、変化できる日本国憲法が必要で、変化できない
 憲法の存在自体が、国益を害しています。

 「9条」がご心配なら、「9条の趣旨」を改正憲法に
 織り込むように、国民の議論を開始するべきです。
 GHQに押し付けられた憲法を、後生大事にするほうが
 おかしい。

2)在日米軍撤退

 国家は国益のために動きます。米国は、世界の覇者であることを
 継続するために、日本を前線基地として、利用しています。

 日本に南朝鮮のような、親中国の政権でも出来れば、
 可能性がありますが、まともな政権であれば、日本の利益と
 米国の利益を生かす手法をとるでしょう。

 半分は日本を守ってもらっているので、わざわざ防衛費を
 浪費して、米軍に撤退を迫る必要はありません。

 日米安保は、お互いに「ウインウイン」です。

3)核武装

 日本人は賢いので、「明日にでも核兵器開発が出来る。」事実と、
 「必要な材料」を確保しています。

 それだけで十分な抑止力でしょう。

 核兵器は維持費も莫大にかかり、今の「抑止力」によるのが、
 一番賢い。

4)解釈の暴走

 日本のリベラルが「護憲」と称して、憲法改正に反対して
 来ましたが、75年以上が経過して、この憲法は、「ボロボロ」です。

 枝野氏が、コロナ禍のロックダウン等に関連し、憲法改正
 しなくとも、「憲法解釈の変更」で、何でもできる、と
 発言しました。

 その時の政権の、「憲法解釈」で、何でもできるなら、
 それはもう「ご都合主義の憲法」であり、国民を守る
 憲法ではありません。

 例えば、共産党が政権を取れば、「9条」を逆手にとって、
 自衛隊を意見とし、即刻解散させるでしょう。

 そして、中国の人民解放軍のように、共産党の下部組織の
 「人民解放軍」を創設し、共産党を守る作業をさせるでしょう。
 あとは、香港と同じで、日本国民を弾圧して、投獄します。

 そういう意味で、憲法が解釈次第で、都合よく使える、と
 いうのは、非常に危険です。

 コロナ禍で、ロックダウンが必要でも、政府に建言が無く、
 「お願い」する無様さ。
 地震や洪水の自然災害でも、自衛隊は自主判断で行動できず、
 地方行政の「依頼」を受けてから、ようやく出動する現実。

 これらの不合理は、解決するべき問題です。
 「9条」の精神を、法文の中にどのように生かすか、それを
 議論するべきで、もう「時代遅れの9条崇拝」は、
 やめるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「憲法解釈の変更」で、何でもできる、と
 発言しました。

条文よりもお上のご威光にしたがう、という江戸時代みたいな感覚が
日本ではふつうに残ってるような気がします。

お礼日時:2021/07/13 20:15

未だに日教組は子供達を洗脳してるんでしょうか。

。。。大衆民主主義はマスコミに騙されやすいし。。。

平和脳で、先生が言ってる事が正しいことだよね?これが正義だよね?と、ボケた頭で物事を語られると、会話する気がうせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争だけは御免ですね。誰も住んでないような無人島がどうであろうと。

お礼日時:2021/07/13 20:23

それはない。

国連には、敵国条項ってのがあって、軍拡の素振りだけで、攻撃出来るって内容。我が国はまだ敵国。それにチンパンジー以下の人もどきの作った国なんかいる?国土も汚いし。普通に貿易した方が得。戦国時代じゃあるまいし、必要以上の軍拡は要らないし、日本はやらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国連の敵国条項って、もう無効にしてもらえませんかね。

お礼日時:2021/07/13 20:10

・憲法9条を改正したら、ふつうの国のように軍隊を運用で……


 9条を改正しても、軍隊運用(戦争可)とはならない

・日米安保は解消し、在日米軍は撤退すると……
 憲法改正と、日米安保は別、米軍はみすみす撤退しない

・南北朝鮮も含めてすべて核武装して……
 南に核兵器は無い

・日本も核武装し軍事大国化する方向にすすむのでは?
 憲法改正も出来ずして、核武装・軍事大国化などなれるわけが無い

もっと、現実を直視すべき !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>南に核兵器は無い

核を保有したままの南北統一国家が現れるだろうと思います。
そしてレッドチーム入りするのでは。

お礼日時:2021/07/13 20:11

日本が大日本帝国のような美しい国に戻るには憲法9条の改正が必要ですが、改正したら必ず軍国主義になるわけではありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>改正したら必ず軍国主義になるわけではありません

それはそうですけど、日本はけっこう戦争したがる国じゃないですかね。
本来は。

お礼日時:2021/07/13 20:13

アメリカは日本を不沈空母だとしてアジア戦略を練っているので日米安保は解消になりません。

アメリカ軍が日本にいる限り日本が軍事大国化しても旧日本軍のような侵略路線は取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は平和主義ですからね。

お礼日時:2021/07/13 16:29

悪魔が勝つか、天使が勝つか、悪い前例は、歴史に残るが、よい前例は夢の跡ほどもノーカウントといえるのかもしれない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪魔とか天使っていうのは、ファンタジーではないのでしょうか。

お礼日時:2021/07/13 16:16

改正するにもアメリカとの関係は重視するでしょうね。


ここまでアメリカに依存してきていますので、いきなり安保条約の解消はない。
むしろ、アメリカと共同で世界へ出て行く事になる方向のほうが強いと思います。
また、現状憲法9条を変えたからと言って核武装は出来ません。
日本は核拡散防止条約を批准していますので、核兵器は持てません。
但し、核兵器禁止条約へは参加して居ませんので、アメリカの核に護られる事になります。
核拡散防止条約を破棄すれば、今度は日本は戦争の準備していると捉えられ、国連憲章では
未だに敵国になって居ますので、宣戦布告不要で日本は武力行使される事になりかねない。
真っ先に中国が出てきそうです。
日本の技術も欲しいし太平洋の覇権を握る為の軍港もアメリカ海軍基地が簡単に手
に入りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は戦前のように孤立するとまずいので
クアッドとTPPで連携して、防衛面で
アメリカだけに依存しないようにしてほしいです。

お礼日時:2021/07/13 16:19

核武装はあるでしょうね


また、PKOへの軍事参加の責任が発生するでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の核武装っていつでも、数年でできるんですよね。
技術的に。

お礼日時:2021/07/13 16:20

No.2です。



> ミサイルと核の技術を磨いているとは。なかなか。
この二つをスタートさせた契機は、中国の(最初の)核実験報道です。
日本国憲法下で武器開発が封じられていたので、
平和利用の名目でスタートしたのです。
自民党政権が原発維持にこだわる背景の一つにもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつか核武装するのでしょうかね。
そうすると日本と核武装した南北朝鮮の間が
いちばん危険になる気がします。

お礼日時:2021/07/13 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!