プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSD250GBをデスクトップパソコンに換装してありますが、そこに容量の大きいSSD500GBに取り換え、外した250GBを別のノートパソコンのHDを交換したいと思っています。
その場合、外した250GBを単純に初期化フオーマットして、入れようとしているノートパソコンクローン取り付けるだけで良いのでしょうか?間違っているのでしょうか?
取付方法等詳しく教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

クローンなんてしないで新規にクリーンインストールした方が良いですよ

なんでわざわざゴミやデータの破損あるかも知れないHDDをクローンしたがるのか理解に苦しみます

クローンなんてのはインストール直後で綺麗な状態でなければあまり意味が無いですよ

それと取り付け方法なんてあなたのパソコンも解らないのに教えられるわけないですよ
    • 0

それで良いと思いますが、クローンコピーが不可能な場合は、

現在のノートのOSをバックアップイメージで保存してSSDに復元も可能です。ただし、容量が同等かSSDが大きい場合に限ります。
それ以外では、Windows の新規インストールを行う必要があります。
    • 0

その、ノートのフォーマットが、MBR形式になっていると、こんごWindows11にするときに更新されません。

確か。

SSDを、GPT形式にフォーマットします。
その後、クローン。

ディスクの管理から、行います。

urlを貼り付けなかったので、検索のこと

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法

HDDがGPTフォーマットされているなら、クローンもGPTインストールされますが。
    • 0

クローンを作っても、HDDはそのまま保管すること、数日後に不具合など、案外失敗することも。

• 0