アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悩んでいるのはこれから受ける2件の最終面接の優先度です。先々の子供の環境を考えた仕事に就くのか?それとも自分のしたいキャリアの仕事に就くのか?

うちの子は私が就職したら私立のある保育園に入園予定です。志望している公立と入園する私立の違いは下記のとおりと判断しています。公立のほうが子供にとってより良いと思いまして今後も入園を希望したいです。

<公立>
・子供の人数が多い
・お友達の家が近くにある。
・園庭がある
・季節のイベントをしっかりやる
・延長保育で19:00が限度
・待機していても入園できるかわからない。
<私立>
・子供の人数が少ない
・お友達の家はバラバラで近くない。
・園庭がないためたまに外の公園に行くようです。
・季節のイベントには限界がある。
・延長保育は20:00が限度

さて今週これから私の第一、第二志望の面接があります。もちろん受かる事が先決ですね。それぞれの特徴があります。
<第一志望>
・やりたい仕事である
・通勤残業時間を考えると公立は無理で私立を選択しなければならない。
・給与が良い。
・紹介予定派遣の後の採用ですが契約社員であり、就業規則は社員と一緒であるが退職金は無い。
<第二志望>
・やりたい仕事よりランクが下であるらしい。詳しくは面接時に説明を受けることになっている。
・条件が残業無しかつ通勤が短いため公立保育園志望可能。
・仕事がランク下であるが、そのランクの中では給与が良い。
・社員であるが退職金制度自体なし。

私の志望の仕事に就くべきか
それとも 将来子供が市の地域保育園に入る事が出来うる仕事に就くべきかで悩んでいます。
きっと第2志望の条件で変化するのでしょうが
現状での回答を御願いいたします。

A 回答 (3件)

3歳の息子がいて働いています。

私はやりたい仕事を優先で良いと思います。
親は園庭が広いほうがいいとかイベントがとか思うのですが子供って多分どんな環境でも楽しめる達人なのだと思います。
だから子供の環境を考えて公立というならそれほど気にしなくてもいいかなと思っています。
一年くらい試してみてどこかに無理がでてくるようならまた考えて方針を変えればいいのではないでしょうか?
うちの息子も3年間私立の駅上の保育園に通いましたが、公立と違って外にお散歩にいくので町に顔見知りが(お店のおじさんとか公園に集まってるお年よりとか)たくさんできたようで、私よりも町に詳しいくらいで歩いていると声を掛けられます。
仕事しながら子育てって結構毎日めいっぱいになるものです。できるだけ自分のやりたい事を仕事にするほうが長続きするように思います。
応援します。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レス遅くなり恐縮です。
>子供って多分どんな環境でも楽しめる達人なのだと思います。
この言葉に少し救われています。
自分の仕事(仕事や条件含め)と保育園環境を天秤をかけたくないのにかけることになってしまい、とても苦しかったからです。
一時保育へは預けていまして、子供はいつもとても愉しく遊んでいるようです。

実際面接にいってみたところ第2志望の会社の雰囲気がとてもよかったです。合否はまだですが、第2志望のおしごとのやりがいが垣間見えました。
もし両方受かるという幸運に恵まれたら第2志望にします。ありがとうございました。

1児の働くママです。

読んでいると難しい選択ですね。
私の意見ですが。

(第一希望)
ママを主体とするなら、やりたい仕事をするほうが
いいと思います。やる気も違うし、仕事してても楽しいだろうから。

ただ残業があるとのこと。それがネックかな。
いくらやりたい仕事とはいえ、仕事や職場、通勤に慣れるのには時間もかかるだろうし、育児や家事は毎日のことなので初めから残業があるならしんどいかもしれませんね。
契約社員のとのことですが、ちょっと安定性にはかけるのもひっかかります。先々2人目も考えるなら待遇は正社員のほうが有利かも。

(第二希望)
>やりたい仕事よりランクが下であるらしい

とのことですが、もしかしたら将来やりたい仕事をさせてもらえる可能性もありってことかな?(やりたい仕事はその会社にはあるってことですよね?)

>残業無しかつ通勤が短いため
これは大きいですね。両立は大変です。体力・気力勝負でなので。お子さんが病気になっても帰りやすいかなと。

第二志望の仕事はどれぐらい内容かが未知数ですよね。面接の詳細を聞いてからでも結論は遅くないと思います。

現段階ならでも私なら第一志望かな。1年は私立で、次の年に公立に入り直せばいいかなと。
最初の1年は旦那様の協力しだいで乗り切れると思いますよ。

体力面・公立にどうしても入れたいなら第二志望かな。

気になるのはどちらの園も指導や方針には満足されてるんですよね。それが一番重要だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そしてレス遅くなり恐縮です。

どちらの園も指導方針に特に不満はありません。
なのでどちらかというと環境の違いで悩んでいました。
また自分の仕事を選ぶときに子供の保育所の制限が出てしまうのがとても悩ましいと思っていました。

また私の文章の書き方がわるかったようです
ごめんなさい。
残念ながら、第一志望を選んだ場合に公立には入園できません。私が定時あがりでも公立のお迎えは無理です。
また主人の協力というところでは出張オフィス以外の仕事が多くまずお迎え協力は無理なのです。

幸い第二志望の面接で好感の持てた会社でした。
あとは合否待ちとなります。
もしも、もしもですが、2社ともに採用という幸運があったとしたら第2希望にしたいと思います。
両社不採用なら一からがんばります。
ありがとうございました。

おはようございます。

私は子供がいませんので、生意気なことを書き込んでいるように思われるかもしれませんが、私が思うに
 「お子さんにとって良い環境を選ぶ」
これに尽きるのではないでしょうか?

お子さんはある程度手がかからなくなっているかと思いますが、昼間は良いとして、夕方から夜になるとやはりお母さんが恋しくなるのではないでしょうか?残業で遅くなって、お迎えが来ないときっと心細くなるでしょうし。
 今は、ご自分よりもお子さんのことを最優先に考える時期だと思います。
 第2志望のお仕事でも多少給与面で厳しい部分があったとしても、お子さんを公立保育園へ将来的に通わせる方向で考えたほうが良いかと思います。

あと地域にもよりますが、すでに仕事が決まっていると優先して公立に入園させてもらえるとも聞きます。役所で困ってることを訴えるのも方法のひとつです。
 何はともあれ、お子さん優先で・・・。
 がんばってください!!

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
レス遅くなって恐縮です。
いろんな方からのご意見が欲しかったので、とくにお子さんがいなくてご回答いただいて私は気になりません。
確かに子供優先の意見もっともだと思います。
ただ、今回の求職はおそらくとても困難かつしばらく転職は無理で一生の仕事と判断しているので、2つの仕事の間でゆれてしまっておりまして、いつまでも悩んでいる次第です。
もっとも受からなければ意味の無い悩みではあるのですが。。。
ありがとうございました