アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あ、この人って頭いいな」って感じるのはどんな時ですか? 知識的にではなく、人智というか、ものの考え方や判断力、捉え方など綜合的にみた知恵という意味です。

勉強はできないけど頭のいい人、世間には疎いけど人望があって周囲に人が集まってくる人、そういうふうに捉えられる人って、やっぱり世に一定数はいますよね。そんな人たちの特徴とか、思ったり感じたりすることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

周りをよく見ていて気遣いのできる人だと私は思います。

    • good
    • 0

「そうだね」と言える人。


といっても、同調ではなく他者理解に優れている意味での「そうだね」。

すぐに「でも…」という人は人間が浅い。
なぜって、僕がそうだから。
    • good
    • 1

要領のいい人

    • good
    • 0

気を遣うのではなく気が利く人ですね。


あと誰に対しても分け隔てなくやわらかい笑顔を向けられる人。結局そういう人が「頭いいな」ってこちらが認めたくなりますね!
    • good
    • 0

要点を綺麗素早く無駄無く卒なく掘り出せる人。

    • good
    • 0

誰にも思いつかない事をするが納得できる人ですね。



納得できる道理性が通っていないと、誰にも思いつかない事をしても単なる変人で終わってしまいます。
周囲の人が置いてけぼりになってしまうのです。

常識破りと単なる非常識、天才と変人、その差は意外に大きいものです。
    • good
    • 0



宮台真司、落合陽一。
近頃の日本人ではこの二人ですか。
音声が断片的で恐縮ですが、特徴としては、世間の「当たり前」から出発していないし、論理の中にそれがないことが多い、頷きが早い(画像がないので分からないでしょうが)。

人望?うーん、敵は多いでしょうねw
    • good
    • 0

回転が良くてパッと閃く人。


無難に同時並行処理ができる人はうらやましいですね。
よく言われますが、伊集院光さんは頭いい!

学校の勉強ができるいわゆる秀才型は暗記力に長けているけれど、あまり努力しなくても何でもそこそこできる人は、要するに地頭が良いのだろうと思います。
    • good
    • 0

ご本人にしかできないというか、


凡人にはできそうもないことをやってのける人かな。
    • good
    • 0

メタファーの使い方が秀でている人。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す