アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジで、冷凍したパンを温めていたところ、
回しすぎで、煙が出て一瞬ですが火花のようなものが見え、
慌ててスイッチを切りコンセントを抜きました。
煙も収まり、電子レンジを開けたところ、
水ぶきでは取れない黄ばみが庫内に付着していました。

汚れは画像のようなものです。
油汚れなどを落とす際の重曹やクエン酸などで落ちるのでしょうか。
→使用する際は、少し温めて庫内を水蒸気で満たすとのことですが、
電子レンジを回しても大丈夫でしょうか?
またこれは塗装が剝がれていて、もう買い替えた方が安全でしょうか。

「電子レンジ 回しすぎによる煙が出た後につ」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。



メーカーに聞いた方が確実だと思うのですが。

個人的に思うに、電子レンジで火花が見えるのって、
・金属(アルミやスプーンとか)をチンしちゃった
・温めしすぎ
・電子レンジ内にあるマイクロ波放射口を何かがふさいでいる

こんな時に故障じゃなくても発生することがあると思うのです。

温めしすぎが原因っぽいですけど、レンジ内に汚れがついているな
らあわせて清掃してみればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

思い切って、買い替えた方が良いと思います。


電気製品は、やはり事故が怖いです。

不安を持って使うのも嫌だし、修理と言っても、
それほど高位機種とも思えないので、かえって修理費のほう
が高くつくと思います。

基本機能しかついていない電子レンジでしたら今は、かなり安くなっています。
    • good
    • 0

パンて食パンを裸でですか?


何か付いてませんでしたよね?
袋のままでラベルとか付いたままだったとか。
もし付いててそれが燃えそうになっただけなら
使っちゃって大丈夫だと思うんですけどね。
うちもたまにやるけど、その後特には問題ないので。

曖昧ですいません。素人の戯れ言と聞き流して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています