アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓上(ハンディ)扇風機モーター3Vタイプを回すの為の質問です。
太陽光発電 AC/DC変圧 通常の乾電池 の準備ができたのですが、
それぞれを用途別に別けて 給電する場合の切り替えのためのスイッチ 或いはダイヤル方式の器具(コンパクトな、或いは操作が簡単)があればご紹介してください。
長時間連続使用 持ち運びが簡単 操作一発切り替え が理想です。

A 回答 (4件)

屋外などで使用するときは乾電池で動作して、


AC100Vが使用できる屋内などでは、ACアダプターを使って
動作して乾電池を消耗させない、
そして太陽電池(太陽光パネル)でも動作できる、
このような仕様で良いですか?

昨今は少なくなりましたが、太陽電池(PV)を除けば、
昔の機器は標準でその使い方が可能な仕様でした。
具体的には、DCジャックを備えていて、ACアダプターを
刺すことによって、乾電池からACアダプター出力に
自動的に切り替わるものでした。

太陽電池を使った動作は、不可能はないですが難易度は高いです。
スレ主さんが、ある程度の電気(回路)知識と
物理的な製品加工技術があるなら可能ですが、
失礼ですがやる気はありますか?
ヒントだけで、実現方法を学ぶ気概があるならヒントをアドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問は、全くその通りでございます。
言い加えれば、その貴重な太陽エネルギーの僅かな風力で、あるモチーフの動作を観ていただく事が目的でした。
ただ 展示場所が室内だけに、室内灯の光力では、無謀であることを私自身確認もしました。
そのため、室外にパネルを置くことも考えましたが、展示物の上に乗せて展示することとし、希望があれば作品を屋外に搬出していただく。
常時は電源が取れるならば、取れないならば,,,模索中での質問でした。

蛇足ですが、既に下記パネルを購入しておりますし、並列に5枚を接続 (1枚でも可能でしたが)モーターに直結して長時間回転のテスト済みです。
uxcell ソーラーパネル 多結晶太陽電池パネル 3V 110mA 60mm x 55mm 5個入り

展示物は触らないという決まりがありますが、子供さんも居ますし 管理者にも負担がかけられない。

そんな中で、100均の扇風機の長時間運転に耐えるか、当たり外れも考えられます。

その場合の予備の扇風機との交換の依頼、接続も絡めて 現地担当者さまの簡単に取り扱える方法に取り組んでいる次第です。

お気遣いありがとうございました。
電子工学には興味はありますが、時間の余裕の無い生活パターンでして、何らかの折お願いします。

お礼日時:2021/07/15 10:06

>展示物として 誰でも操作できる


何の展示なのでしょうか?  展示なら「持ち運びが簡単」なんていりませんよね。

見栄えでいえば 3連の押しボタンスイッチ がいいのですが ジャンク品からあさるしかないですね。 
扇風機なんかによくありますが 切・弱・中・強の切り替えです(まぁこれですと4連の押しボタンスイッチですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!
去年、動かなくなった扇風機
早速解体してみます。
家庭の扇風機 足の爪先で切り替えれて便利ですから我が家は全てアナログ品です(笑)

お礼日時:2021/07/15 07:34

自分だったら、リチウム電池にして、モバイルバッテリーで給電しながら


使う方法に改造するかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あとの回答者さんが的確な質問に置き換えられて居る
これが全てでした。

〉屋外などで使用するときは乾電池で動作して、AC100Vが使用できる屋内などでは、ACアダプターを使って
動作して乾電池を消耗させない、
そして太陽電池(太陽光パネル)でも動作できる、
このような仕様で良いですか?

長時間バッテリーも当然視野に入れていました。
自動車バッテリーを持ち込んで3Vに落とせば何日使えるか?とか。
モバイルバッテリー改造 興味があります。
どれくらいの時間供給できそうでしょうか?

お礼日時:2021/07/15 20:46

>給電する場合の切り替えのためのスイッチ


給電方法が三種類なら つまみ式の切り替えスイッチを使うのがいいでしょう。メーカーも多種あるので 秋葉原の電気部品店で探すのがいいでしょう
通販ならモノタロウとか秋月通商ですね。

>操作一発切り替え
を目指すなら 3連の押しボタンスイッチ ですが、これは特注品ですので入手は難しいです。 

太陽光発電、AC/DC変圧 と言ってますが 仕様は大丈夫なのでしょうか?
ここにこんな質問をするようではたいして技能があるようには見えませんが、はんだ付けできますか?
太陽光発電、AC/DC変圧というからには、持ち運びなんてできません。
単純に 電池を充電式に変えて、ソーラーで充電、ACで充電 のほうが楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ネットで秋葉原をくぐってみます
検索タイトルが判れば助かります。
実は、携帯でその物を使うのではなく、展示物として 誰でも操作できる簡単な方法を模索していました。
勿論、半田付け出来ます。
スイッチ類の接着 デザインを考慮しての作品展示ですので美的感覚も必要です。

確かに つまみを回転させることで切り替える物があったかと思い質問にいたった訳です。
ありがとうございました、

お礼日時:2021/07/15 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!