アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で働いています。
同じ派遣元の同僚に仕事のミスで怒られ、思いっきり手首を掴まれました。
手首に痛み、痺れ、少し内出血があります。
デスクワークのため業務に滞りが出てしまいます。
派遣元の営業担当には相談しましたが、派遣先に迷惑がかかる、その同僚からまた手を出されるのが怖いと思い一旦報告だけにしました。
ですが、よく考えてみたらこれは暴行罪とかになるのでしょうか?
手首を痛めただけでは病院で診断書はもらえないのか不安になり質問させていただきました。
どうすればいいのか分からないのでご回答いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    頭痛がひどかったため、自席で少しぼーっとしていた時にいきなり掴まれました。その同僚は隣の席で私よりも勤務年数が長いので報復が怖く、病院にも行かないでおこうと思いましたが、しっかり診断書をもらってこようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 13:24
  • へこむわー

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、「職務怠慢」まさしくその人が言いそうなワードです。おっしゃる通り会社も相手側に付くと思われるので…どこを頼っていいのか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 13:55
  • つらい・・・

    再度アドバイスありがとうございます。
    契約期間があと4ヶ月もあるので今回は事を荒立てずに出来るだけ関わらないようにします。明日テーピングした腕を見られてまた嫌味を言われそうなのが億劫ではありますが…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 19:11
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    引っ越したばかりの場所で職も少ないため、今回は事を荒立てずに次にやられたらすぐ病院に行こうと思います。「暴行やめてください」と言ったら逆行しそうな性格の人なのです…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/15 19:17

A 回答 (5件)

パワハラはもっと外部に知らせるべきです、


その会社に暴力団員が入っているかもしれません
https://wp.me/pcsUq3-iE

プレカリアートユニオンのように、街宣車もつ外部の労働組合に相談しましょう
ブラック企業がなくならないのは
産業別労働組合が多いため
パワハラで追い出せば勝ちと思っているからです
    • good
    • 2

次に同じことがあった場合は、すぐに痛みを訴えて病院に行きましょう。


今回は行かずに我慢したのなら、今更蒸し返してもプラスはないかと思えますね。
仕事のミスは謝りますが、暴力はやめてくださいと、その場で言いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 19:27

2度目のROKABAURAです。



あとはパワハラ・モラハラで病気になり 原因が強圧的なみんなの前で 侮辱的なさらし者にされたこと であれば 何日か不調で休み 精神科医で診断書を取る。
そしてハロワを通し 派遣元に報告し 治療費や交通費を貰う。

ここまでは何とかなるかもしれないが 慰謝料は難しい。
会社を辞める際 会社都合にしたり 有給をきちんともらったりは出来るかもしれない。

腹いせ程度にはなるが 労力の割に 得るものは少ない。

もしまたこんな事が起こった場合は 同僚と派遣先に「今日は調子が悪くて」「帰ったほうが良いですか」と確認をしておくと良いだろう。
それはそれで嫌味を言われる可能性もあるのだがな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先方としての言葉としては


「倒れそうだったので手を掴んだ」とか
「頭をぶつけそうだったので手を掴んだ」とか
「職務怠慢で 注意されていたのに居眠りしていたので 早く起こそうとした」
とか言えそうだ。

内出血と言っても少しで 痛みは痺れは自分の証言だけ。
これでは危害を加えられたとは言えず 目的も貴方のためであるとされれば  まず暴行傷害は成り立つまい。

それに おそらく会社も相手に付く。
診断書をとって 相手を訴えるまでは誰でも出来るが それで敗訴して 会社を首になりでは 貴方にとっては踏んだり蹴ったりだと思うのだが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 19:27

なぜ掴まれたか。

逃げようとしたのなら、責任を放ったらかして逃亡しようとしたため拘束したとも取れる。何にせよ裁判だと思うよ。君に瑕疵がなければ暴行ではなく傷害罪だ。診断書はすぐ取れるだろう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!