性格悪い人が優勝

最近行かれた方
教えて下さい

7月の連休に行きますが

白馬大雪渓は
ステップ切るので
軽アイゼンでも可と
言われたのですが、

其処から先の雪の
状態がイマイチ分かりません

朝日小屋に聞いても
心配なら前爪有りの
アイゼンを持ってくる
様にと言ってましたが、

実際はどんなんでしょうか、

朝日小屋から蓮華温泉迄行きます。

A 回答 (1件)

山で50年の60代後半のジジイです。



朝日岳周辺の雪の状態は、年によりますのでなんともいえません。
私は2回いっていますが、2回とも雪が残っていましたがアイゼンをつけるほどでもなかったです。

仮に雪が残っていても前爪付きの本格的アイゼンはオーバースペックでしょう。
せいぜい6本爪の軽アイゼンで十分だと思いますよ。
念のため連休前に再度問い合わせされればいかがでしょう。

朝日岳のお花畑は小規模ですがとっても綺麗です。
また、蓮華温泉へは一度河まで降りてそこから登るのが結構疲れますね。
登り切ったら兵馬の平のお花畑にでるのですが、感激しておもわず両手をあげました。

どうぞ素晴らしい北アルプスの山行をお楽しみください。
(PS 白馬山荘はシーズンのときは大混雑しますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程蓮華温泉に
聞きました

雪は有りますが
軽アイゼンで十分と
言ってましたね、

朝日小屋の清水さんとは
まだ連絡は取れてません、

昨年朝日小屋には
いけなかったので
この時期の積雪が
よく解りません、

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!