電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の校則についてです。
いや先生についてです。
髪型の触覚が駄目だと担任に注意されました。
そこまではいいんです。
私「この学校触覚出してる人たくさんいますよ。その子たちはやめてないじゃないですか。」
担任「見かけたら注意してますよ」
同じクラスにも何名か触覚を出している人がいます。でも、その子たちに聞いてみると「注意されてないよ」って言うんです。担任なのに見てないことなくない?というまぁ矛盾してるお話ですよね。
それに先輩方もやってるのに校則校則ほんとなのかな?と思い、20代の先生たちに聞いてみることにしました。3人の先生に聞いたところ、1人の長年居る先生は「別にいいと思うけどな〜〇組の子もやってるし、〇〇先生にお話してみるね」と言ってくれました。
~次の日~
私は触覚を出さないようにピンでとめようと思ったんですけど、ピンがなかったので耳にかけて学校へ行くことにしました。やはり耳にかけてるとたまに垂れてきちゃう事があるんですね。
ここで面倒なことが起きます。
学校が終わり帰ろうとした時、先生とお話したかったから廊下でお話をしていました。そしたらたまたま担任と会ってしまい、帰りだったので気を抜いてたら触覚が垂れてきてたんですよ。まぁまた注意され、「髪〜、あなたさいろんな先生にこれ駄目なんですかって聞いたでしょ。私の言ってることを信じてないみたいじゃない。〇〇先生からお話をされて、あっそれ私も聞きましたーって他の先生にも言われて先生嫌な気持ちになりました。」みたいな感じで怒られて、私が気にしてるのそこじゃないんだよな、、と思いながら聞いていたら言うこと言って担任は掃除へ行ってしまいました。
私が気にしているのはそこじゃなくて、先生なんだし、教え子の中に触覚出してる子何回も見るはずじゃないですか、でもその子たちは注意されていない。注意されてるかもしれないけど、やめてないし。私だけ注意される。私だけ怒られる。それが理不尽すぎて嫌だったんです。先生にいじめられてるみたいで。
黙って従うしかないんですけど、私だけなのかなって思うとやっぱり嫌で。
この件についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

その先生のご機嫌を取るために生きているわけではない。

本当に校則にあるのか。
あるなら、なぜダメなのか。
教員の中にも意見が違う校則に意味があるのか。

この辺を題材に生徒会、あるいはPTAで問題視してみてはいかがでしょうか。

嫌な気持ちになりました…そんな頭の悪い事しか言えない教師がいること自体問題かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
今回生徒会やってみたいと思ってるので、サラッと問題として出してみようかなと思います。

他の生徒にも注意はしているかもしれませんが、気付いても注意しない生徒もいるかもしれないですね。

その先生にとって貴方は特に目に付く生徒であり、注意しやすい生徒でもあるのではないでしょうか?

気になることは自ら他の先生にも聞きに行く貴方の勇気と行動力は素晴らしいです。
今は学生で、ルールに縛られながら生きていて大変だと思いますが、いつだって社会を動かすのはその行動力がある人間だと思います。
でも今回の件でその先生からさらに目の敵にされるかもしれないですね。
わざわざ貴方に「嫌な気持ちになった」と伝えにくるって、嫌味っぽい先生ですね。

他の先生はダメだと言わなくても貴方の担任の中でそれはクラスのルールとして決めているのでしょう。
注意しやすい生徒にだけ注意して、理不尽ではありますが従うしかないと思います。

でも貴方が勇気を出して他の先生にリークしたことで周りの先生方は貴方の担任のことをあまり良い目では見てないと思います。
次なにか注意されても心の中で「どうせこの先生周りから嫌われてるだろうし可哀想〜笑」とでも見下しておけば貴方も広い心で受け入れられのではないでしょうか。

相談した先生方も、貴方の担任に直接話をしてくれたということは、他の先生方は貴方の味方です。
つまり貴方の担任にとって他の先生方みんなが敵です。
貴方の方が味方が多いってはっきりわかったので、どれだけ腑に落ちなくても聞き流しておけばいいと思います。

ただ、先程も言った通り今あなたは担任に目の敵にされています。
これからも従わずにいれば露骨に成績を下げてきたり通知表に書かれたりするかもしれないですね。
今後何か会った時に「私きちんと治しましたけど何か?」って言えるように今は反省したふりだけでもしておいた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)
お年寄りの先生なのでなんかうーんって感じなんですよね(;・∀・)

納得できないよね。

先生も幼い対応で困ったもんだねぇ…

って言うか、あなたからしたら別にルールなら従うのはわかるけど今の担任の言い方では納得がいかないからどっちか決めてよ!って事でしょ?

容認してくれそうな先生も含めて、決めてくださいって言ってみれば。

【ルールに反した行動をとるつもりはない】って事だけはしっかり強調しないと、先生達も誤解するから気を付けてね。

でもね、スピード違反と同じようなもんで、全ての人がルール通りには捕まらないのが現状だから、何が何でもルール通りいかないって事も柔らかく理解しましょうね。

交渉頑張って!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
[ ]のとこ気をつけますm(_ _)m

君が全員連れていけばいい。

いちいち全員見ることなんて不可能だし、その余計な仕事の金を払えばいいんじゃない?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私高校2年で絶賛触覚勢ですよ、みんなに言ってないならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

もちろん何も考えずに言ってるわけじゃないです。
なんか急にえ、わたしだけじゃね?!ってくらい謎に自分にだけヘイト向けてくるみたいな人いますよね、なんか明らかに理不尽に。
ていうか先生嫌な気持ちになりましたって言ってくる時点で貴方にもっと嫌な気持ちさせてるって気づいてないと思います!
私は自分が理不尽だと思って、間違ってない!って思ったことがあって、それで親に言ってみたんです、ほんとに些細なことでしたけど。
は、何それ学校に電話してやろうか?!って言われてめっちゃびっくりしたけど、理不尽だって感じるのは自分だけじゃないんだな、って思えてすっごく安心したし、あんま気にせず「すみません気をつけま〜す」とか言ってたらあんま文句言ってこなくなりましたよ笑
長くなったけど、みてる限り貴方悪くないと思います!!!
本当に辛いと思ったら家族なり友達なりに愚痴聞いてもらったり相談乗ってもらったりするのも1つの手です、月並みですけど。
あと熟年の先生の方が立場的に偉いわけだからその先生にこの話まるっと聞いてもらったらちゃんと「問題」としてその理不尽先生に言ってくださると思いますよ!頑張ってくださいね☺️
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
頑張りますっ!