アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝子操作やクローンは何故問題視されているのですか?

A 回答 (8件)

悪用できるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように悪用できるのか詳しく教えて欲しいです!

お礼日時:2021/07/17 00:46

人や生き物としての尊厳が損なわれたり、悪用されたりするから。

    • good
    • 0

医療で使われればメリットが多いですが、生物兵器、ドーピング等様々なことが出来てしまいます。

これらが進歩し続けると恐ろしいよのなかになります。
他にも社会的、道徳的な問題があります。
    • good
    • 0

あんたは良い面ばかり考えているようだが、悪い面も多いんだよ。


悪用される可能性も大きく、どのように悪用されるかの予想もつかない。
予想ができないことだらけだから問題視されるんだよ。
予想ができれば問題視はしないから。
    • good
    • 0

極端にいえば「人間の思い上がり」だな.



「遺伝子操作」や「クローン」を問題視することが, だけど.
    • good
    • 0

私は70歳です。

妻はいますが、子供はいません。後、30年もすれば
夫婦共に死んでいると思います。今から36億年前ごろ、地球最初の生命が
誕生して現在まで自然の摂理で子孫が残されてきました。ところが急に
人工の子孫を作り始めたわけです。36億年かけて、生命体系を作って来た
にも拘らず、遺伝子操作やクローンで変異種を作る目的は何でしょう。
はっきり言って分かりません。
100年位先に結果が分かると思いますが、私たちはもう存在していません。
知ったあ事ではないのです。「F1種」は子孫を残しません。
日本の穀物の種は、ドイツBASF社の「F1種」を使っています。そして、
毎年、BASF社から「F1種」を買っています。
豆腐は確かに、100%国産大豆ですが、種は100%BASF社製です。

後は、君たち若者が将来を自ら決めて下さい。
    • good
    • 0

生命や生き物に関しては


「失敗したから消去」
とか
「気に入らないから一度リセット」
「調子悪いからリスタート」
というわけにはいきません。

「人間にとって都合の良いもの、気に入ったもの」を作ろうとするということは、それの裏返しで「同じようなこと」です。

人間にとってよいことなのだから許されると考えるのは、人間の思い上がりでしょう。
そこに人間の「価値観」や「判断」が入り込むわけですから。

現在の世界や社会を見れば、人間の価値感や判断基準がいかに「その個人や社会の都合で決まる」もので、相対的で多様で複雑、ある意味で「いい加減、あいまい」なものであることが分かると思います。とりあえず「お金が儲かる方」が価値がある?
    • good
    • 1

No.7 です。

ちょっと補足。

>人間の「価値観」や「判断」が入り込む

と書きましたが、それが「絶対悪」とされてきたわけではなく、人間は過去にもそれを繰り返し経験してきた歴史があります。

たとえば、日本で1996年(平成8年)まで施行されていた「優生保護法」。
優生学・遺伝学的に「子孫を作るべきではない」と判断されれば「断種手術」を強制的に行いました。つまり「遺伝子の選別」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F …

その最も「極端」な例として、第二次大戦中のナチス・ドイツによる「ユダヤ民族の撲滅」政策があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD …

5年前に神奈川県相模原市で起こった「やまゆり園事件」も、同じような動機によって行われたものと考えられています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1 …


「遺伝子操作」つまり「子孫の選別」には、そういった側面もあることを認識する必要があると思います。
単純な「善悪」ではなく、人間の存在、社会の在り方に関わる問題なので、単純に「そういうものだ」と割り切るのではなく、深く突っ込んだ議論をして「方向性」や「社会的合意」を見出していくべき問題かと思います。

少し意味合いが異なりますが、至近の課題としては、老人介護における「安楽死、尊厳死」などの問題があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!