性格悪い人が優勝

一人暮らしを始めようと思います
給料が手取りで15~18万程度、家賃は5~6万を考えています
スマホ代が機種代合わせて月1万ちょい(いっても1.5万超えない)なのですが、一人暮らしをする際にWiFiを契約したいです。
今SoftBankを使ってるのでSoftBankで契約するか悩んでます。
パソコンでチャットしつつゲーム(TRPG)やYouTubeを見たりする程度なのでそんなに強い回線でなくてもいいのでしょうか?
繋げるとしたら、スマホ、iPad、パソコンの3台です。
おすすめのプランや会社を教えてください。
またわかりましたら「これくらいの通信量ならこんなプランにしたらいいよ」などのおおよその通信量目安を教えてください

A 回答 (2件)

食費がどれくらいになるのかわかりませんが、

一般的に家賃は手取りの30%前後が適正だと云われています
従って家賃単体で6万だと、貯金出来るのか些か心配です

さて、
個人的にお勧めなのは、社会人の方ならなるべく職場から徒歩MAX15分以内の立地で、なるべくWi-Fi無料の物件に住むこと、
その条件で、公共料金込みで6万程度に抑えることです
これ以上かかるならば被服費や交際費を考慮してもどうにか月に1万か2万は貯金できます
また、多分下調べはついていると思いますが、賃貸を借りると言っても意味不明な謎の費用や無能なチョッパリ仲介業者への仲介手数料の支払いなど、地域によりますが一般的には賃貸に入居する時点で20万、物件によっては50万近い費用がかかります
こうぼったくるわけですから不動産業界や仲介業者はさっさとCOVID-19で苦しむところまで苦しんでさっさと潰れたらいいんですけど、業界慣習です

ネット無料の物件であれば、Wi-Fiルーターを別途用意すればいいだけなのでむしろ追加でWi-Fiを契約するよりいいんじゃないかと思います
特に社会人であれば数年に1回は異動もあると思いますので、ルーターは買っても損にならないケースが殆どではないかと思います
あと、今どきは余程の雑魚回線を使っている物件でもない限りは、通常は50Mとか、ベストエフォートで100Mとか出るのが普通です
従ってYouTubeくらいならストレスフリーで見れることが多いです
    • 0

PCを自宅で存分に楽しんでスマフォも日本一安価にしている私の環境です。

参考にして下さいね、
OCN光回線、自宅でスマフォはWIFIで高速無制限使い放題、
費用、光回線と電話で月額6,000円程度、スマフォが月額773円(OCN)
スマフォは月3GBの契約ですが、動画やゲームなどは自宅で行うので外での通信量は少ないですから、毎月持ち越しで6GBあります。不足する要因は皆無と言えます。世の中、PCや光に無関心で利用しないでスマフォに多額の通信費を支払っている人々が多いです。
    • 0