アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の息子が今、PCにハマっているのですがお小遣いで中古のデスクトップパソコン12,800円(2016年生産、8ギガ、ハードディスク1テラ、富士通のセルシス)を買いたいみたいです…。
これは妥当な価格なのでしょうか?安いものでは無いので、息子のお金とはいえ躊躇しています。
これを購入して、6年生に使いこなせるのでしょうか?(T_T)
私はPCに詳しくないので、息子の説明にチンプンカンプンです

質問者からの補足コメント

  • 息子より
    詳細スペック
    CPU Xeon E3-1226 v3 3.30GHz ターボブースト利用時3.70GHz 4コア4スレッド
    GPU Quadro K620
    メモリ8GB
    HDD1TB
    DVDマルチドライブ
    osがありませんが、プロダクトコードキーを安く買ってOSを入れるそうです。
    PCを購入するショップは楽天です。
    また、こちらのPCでWi-Fiに繋げる事は可能でしょうか?ドコモ光のWi-Fiルーターはあります。

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2021/07/18 10:15

A 回答 (29件中1~10件)

wi-fi受信機は、Amazonで、1500円ほどです。


十分な知識を持っている、あるいは、友達がいるようです。。
問題なく買いだと思います。

xeon製品なら十分に耐久性はあるでしょう。
ただし、グラフィックボードGPUなどが壊れると、かなりの出費になるでしょう。
電源なども、Xeon製品は高価なので、その時は捨てるほうが安いです。

1年間は耐久してほしいと願いながら、買うのもよいと思います。
勉強になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
息子が喜んでおります(^-^;

PC友達は欲しいようなのですが、いないそうです…自宅のノートPCで色々調べていて頭でっかちになっているので、もっとちゃんとした知識のある詳しい方に聞いた方がいいと思い、今回質問させていただきました(>_<)

賛否ありますが、勉強の為にと思って買ってみるのもありなのだと知ることができ、私も安心できました(*^^*)
Wi-Fiも受信機があるのですね(*^-^*)本当に無知なので、教えていただいて感謝しております…ありがとうございます(T_T)

お礼日時:2021/07/18 12:22

>osがありませんが、プロダクトコードキーを安く買ってOSを入れるそうです。


これが全く推奨できない行為です。
販売者サイドで不正な手段で入手したものである可能性が高く、それを利用することはソフトの不正コピーに準ずる悪質な行為です。

折しも、東京オリンピックの音楽担当となった有名ミュージシャンが少年時代の悪質なイジメ行為(と言うより障碍者に対する人権侵害行為)をメジャーデビュー後も武勇伝的に自慢していた件で炎上しています。
日本の現行法では「14歳未満の違法行為は罪に問わない」事になっているようですが、子供の頃から順法精神に反する行為を実行させるのは、教育上もよろしくない気がしてなりません。
    • good
    • 0

別にそんなに「騙されてるぞ!」というような値段でも無いから別に良いと思います。


小学生が使う分なら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

No26です



回答を見てたら少し気になったので、補足します。

>テレビをモニター代わり

テレビはHDMI入力しかありません。
恐らく、富士通セルシスは、DP出力しかないと思います。

テレビに接続するには、DP-HDMI変換が必要だと思います、できればモニタは買ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0

「勉強したいなら、購入」すると面白いと思います。



補足に、肝心なチップセットのスペックが抜けています。

恐らく、C226とかだと思いますが、Windows10用のドライバがなければ、少々工夫が必要です。なんとかなると思います。

注意点としては、恐らくサウンド機能はありません。
DPかHDMI、もしくはUSBサウンドかBletoothなど、音を出すには他の仕組みを考える必要があります。

あと、メモリはECC付きになるので、増設するときは注意してください。

小学校6年には、いいおもちゃだと思います。
自分も、最初に買ったPCは小学校6年でした。40年前ですけど・・・
    • good
    • 0

将来有望です。



限られた予算で、そこまでのスペック、CPUもサーバー向けです。
もちろん今、最新のパソコンと比べたら性能は劣りますが、まだ余裕で使っていけるスペックです。

ゲーム用途とは違うスペックなので将来に期待できます。

あえてケチ付けるなら消費電力が高めですが、目をつむってくださいw


そんな息子さんのために、最新サーバーソフトが無料で入ります。
体験版ですけど、180日使えますし、再インストールすればまた使えます。
この行為は合法です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows-server/t …
    • good
    • 0

>これは妥当な価格なのでしょうか?


 法人モデルならば、
 それを購入した会社は5年間で償却した(使い切った=価値ゼロ円)ので
 しょう。
 リースアップ(仕入れ価格はゼロ円に近い)されて
 中古市場に出てきたのであれば、妥当な金額かと。

個人ユーザーと違って、稼働時間は長いですが
壊れる場合は、大概半年以内に故障するのが定説に思いますから
中古として売りに出されたのであれば「まだ稼働する/使える」でしょう。

車で言えば
個人ユーザーの走行距離や使用年数はマチマチですが、
法人は、業務で日々使用するために購入/リースするから多走行が当たり前。
それでも、簡単に壊れるような造りになっていないので
「まだ使える」からと中古市場にでて来るようなものです。

WiFiは、USBポートに端末(2千円くらい)を付ければ繋がります。
しかし、ルーターからLANケーブルで繋いでもokなので、
今現在、テレビにLANケーブルを繋いで天気予報などを観ていたら
PCを使う時だけLANを差し替えれば出費はゼロ円です。

何に使うかにもよりますが、
バッグやミカン箱を運ぶ程度なら軽自動車でも十分なのに、
スポーツカーやトラックを欲しているのかも知れません。
動画の閲覧やOfficeなどのソフトがメインなら
エントリーモデルでも十分で、
そのクラスは全く必要ありませんが、
理性が未発達の子どもに大人の常識は通用しないことは
ままありますからね。

グラフィックや写真などの加工処理をする場合は、
高性能PCが求められますが、
それ以外はエントリーモデルで十分です。
後は気持ちの問題。
    • good
    • 1

補足読みました。

それほどの知識があり、安い理由もわかっているならそれは買いだと思います。第四世代マザーボードとXeon CPUがこの値段で手に入る、そして動作品というならお買い得です。Quadroということはそれを活かした3Dモデリング系のことでもするのかもしれません。そういうクリエイティブなことができるPCならそれでいいと思います。OSについてはぜひUbuntuという無料のOSをおすすめします。この回答を見せてあげるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

ANo.20 です。



タイプミスと言うか変換ミスがありました。済みません。お詫びして訂正いたします。
誤 正体はプログラマか SE 化と言う感じですが、
正 将来はプログラマか SE 化と言う感じですが、

教えて!Goo では時々前に打ち間違えた文字がそのまま表示されてしまうことがあります。「正体」 でも意味は通じるとは思いますが、なんか怪しいですよね(笑)。「将来」 的には、自作派としては頼もしい味方になるような気がします。

ただ、正直言ってこの趣味は人を選びますし、小学校レベルでは同じ趣味の友達もそう作れないと思います。皆、市販のゲーム機に夢中ですから、ある程度は控えめに行動するのが良いと思います。

自分も大っぴらには自作を趣味にしていることを表には出していません。相談を受けたら手伝うことはありますけれど、それ以上ではありません。このように、周囲から浮かないように行動すれば、違和感なく皆と付き合えるでしょう。自分の趣味をあまり表に出さないことがコツですね(笑)。
    • good
    • 1

>マザーボードが優秀だからそれだけでも価値があって、これからカスタムのやり甲斐があるんだと言っています…意味不明です(T_T)



という事は、中古やジャンクの品を弄り倒すという目的なのでしょうね。
パソコンを触る界隈では、そういう遊びもよくある事なので異常な行動という事ではありません。
まぁ、所謂は機械いじりを楽しむ「男子的な遊び」と思って下されば何よりかと。

ただ、2021年の時点でCPUはIntelのもので第11世代が現行モデルで第12世代のモノが発表された状況です。
当時はとても優れた第4世代のCPUであるXeonといっても、技術的に現行のモノと比較しては可哀そうなくらいの状態である事には変わりありません。

メモリは現行のDDR4メモリが物理的に取り付けられないので、増設や交換を考えた場合は古いDDR3メモリ(DDR3-1600 with ECC)を中古やジャンクでちゃんと動作するモノを探す事になりますし、グラフィックボードは交換するとなるとGeForce GT710では逆に性能低下してしまうのでGT1030以上の物にする必要も出て来ます。

通信においては有線LAN接続が最も安定した状態になりますが、どうしても無線LAN(Wi-Fi)で接続したいという場合は、他の方が回答されている通りUSB端子に取り付けるタイプの無線LAN子機を購入して取付・設定すれば問題はありません。

動作が重たいと感じた場合はHDDをSSDに換装してやれば体感速度はかなり向上しますので、良し悪しを含めてそういった状況もちゃんと理解しているのであれば、購入しても問題は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!