プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生の息子が今、PCにハマっているのですがお小遣いで中古のデスクトップパソコン12,800円(2016年生産、8ギガ、ハードディスク1テラ、富士通のセルシス)を買いたいみたいです…。
これは妥当な価格なのでしょうか?安いものでは無いので、息子のお金とはいえ躊躇しています。
これを購入して、6年生に使いこなせるのでしょうか?(T_T)
私はPCに詳しくないので、息子の説明にチンプンカンプンです

質問者からの補足コメント

  • 息子より
    詳細スペック
    CPU Xeon E3-1226 v3 3.30GHz ターボブースト利用時3.70GHz 4コア4スレッド
    GPU Quadro K620
    メモリ8GB
    HDD1TB
    DVDマルチドライブ
    osがありませんが、プロダクトコードキーを安く買ってOSを入れるそうです。
    PCを購入するショップは楽天です。
    また、こちらのPCでWi-Fiに繋げる事は可能でしょうか?ドコモ光のWi-Fiルーターはあります。

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2021/07/18 10:15

A 回答 (29件中11~20件)

ANo.11 です。



了解です。皆さん様々な意見を出されていますが、一寸できる!小学 6 年生ならこのくらいは扱えて当然だと思います。このような世界に興味を持ち、更にこのパソコンを選択する辺りは、正体はプログラマか SE 化と言う感じですが、どれも実際は結構つらいです(笑)。まぁ、それは冗談として、興味が出た対象を伸ばして行くには、将来的に本人のためになるような気がします。

パソコンのスペック:
CPU Xeon E3-1226 v3 3.30/3.70GHz 4コア4スレッド、GPU Quadro K620、メモリ 8GB、HDD 1TB、DVD Super Multi

OS 無しなのでその値段なのですね。CPU は第 4 世代 Xeon で、4コア/4スレッド Haswell Core i5-4590 相当になり、そこそこの性能です。

https://hitesti.com/ja/cpu/intel-xeon-e3-1226-v3 …

Quadro K620 は Open GL に対応した業務(プロ)用のグラフィックボードですが、Minecraft 等の一部のゲームでは有利です。ただ、ローエンドのグラフィックボードと比べても、性能自体はそれ程高くありません(涙)。

https://technical.city/ja/video/GeForce-GT-1030- …

安いプロダクトキーも売られていますが、あまりお薦めはしません。これらは、企業向けのボリュームライセンスを切り売りしたり、その他の違法すれすれの方法で入手したものが多く、一度は認証が通っても二回目は拒否されたり、ハードウェアを変更した際に再認証が通らなかったりがあります。まぁ、安いので試しに買うのは構いませんが、正規版と比べて何時まで使えるかは判りません。それを承知しておいて下さいとお伝え下さい。

ヤフオクの激安Windows10プロダクトキーは危険?実際に3つ買って検証してみた。
https://k-a-i.blog/server/windows10licensedanger/

上記はヤフオクの話ですが、楽天でも Amazon でも同様だと思います。

OS 自体は、下記のようにダウンロードできますので、プロダクトキーがあれば Windows 10 の誰でもパソコンを作ることができます(笑)。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

尚、Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために各種のドライバを内包していて、大概のドライバは組み込みで賄えてしまいます。適応できないものも Windows Update で補完されますので、暫くすると問題は無くなっているでしょう。プリンタやグラフィックボードなどは、個別にメーカーよりダウンロードしてインストールした方が速いですね。

"こちらのPCでWi-Fiに繋げる事は可能でしょうか?ドコモ光のWi-Fiルーターはあります。"
→ これは、USB Wi-Fi アダプタを購入すれば接続可能です。Windows 10 では、有線と比べても遥かに簡単に繋がりますね。ドライバも自動的に Windows 10 のものが適用され、SSID とパスワードを入力すれば、即インターネットに接続できます。私もこのような USB アダプタを買ってデスクトップパソコンに装着し、Wi-Fi でインターネットに接続しています。

http://amazon.co.jp/dp/B07MXHJ6KB ← ¥1,298 TP-Link WiFi 無線LAN 子機 AC600 433Mbps + 200Mbps Windows/Mac OS 対応 ナノ設計 デュアルバンド 3年保証 Archer T2U Nano
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした(T_T)

何度も詳しく教えて下さりありがとうございます…

お礼日時:2021/07/22 20:26

とても優れた息子さんと思います。


友達もいないのに、それほどの知識なら大したものです。
幅広い知識があるようです。

失敗はあっても、息子さんに投資してみましょう。
後悔することは無いでしょう。
    • good
    • 1

第4世代のサーバー向けCPUとワークステーション向けグラフィックボードの組み合わせなので、Windows10まではインストールは出来て使える状態には出来ると思われます。



ただし、オフィス向けのワークステーションなので、無線LAN(Wi-Fi)は搭載していませんからLANケーブルを挿し込んでの有線LAN接続のみになりますし、ゲームにも全く向いていない構成になっていますね。

「OSのプロダクトキーを安く買う」との事ですが、ネットで出回っている激安のプロダクトキーはライセンス違反の海賊版がかなりの割合で存在しているので、場合によっては「インストール時に弾かれた」り「インストール出来たとしてもしばらくたつとWindowsの機能がロックされてしまう」事もあります。
そうなった場合はお金の無駄にしかなりませんが、そのリスクを十分承知の上でやるというのであれば・・・勉強になるのかなぁ。
私だったらやりませんけどね。

まぁ購入目的が「パソコンの自作までは出来ないけれども自分専用のパソコンというモノを所持してみたい」だけであるならお小遣いを失うお勉強としてやってみるのは経験値になるのかもしれません。

けれども「マイクラをやってみたい」「Youtubeに動画をアップロードしてみたい」「APEX Legendsをやりたい」とかの目的であるならば、その中古ワークステーションの購入は止めさせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね(>_<)色々と詳しく教えて下さり、私も知らない事ばかりで助かります(T_T)(T_T)

私もやめた方がいいという気持ちと、そんなに自分のやりたい事を貫きたいなら勉強と思ってやってみるのもいいのかなと思ったり…

目的は今のところゲームではないようですが、何がしたいのか良く分かりません(^-^;
マザーボードが優秀だからそれだけでも価値があって、これからカスタムのやり甲斐があるんだと言っています…意味不明です(T_T)

お礼日時:2021/07/18 12:17

No.6です


スペック詳細のアップありがとうございます。
CPUは、Xeonなんですね。他の回答にもありますが、はじめてのPCには向かない機種だと思います。
「ちょっとPCに詳しい」という方でも、手に余ることが起こるかもしれない気がするので、できれば、No.15さんがお勧めするような商品にしたほうがいいと思います。

ただ、世界をみると、「安かったのでIBMの汎用機を買って自宅に置いた」っていう方もいます。で、いろいろと調査して、使いこなせるようになって、そちら系の仕事を請けているという方も世の中にはいらっしゃるので、「ダメ元で!」って感じで、チャレンジもありかな?って気がします。

価格的にも、失敗しても惜しくないと言えるレベルですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)(T_T)

他の方がお勧めして下さったものが、良いようですね(>_<)ただ家には既にノートPCがありまして、娘ももう1人おり価格が安い物ではないので息子だけにこのような物を買ってあげるのはどうなのか…と思ったりしております。

お誕生日やクリスマスでしたらいいのですが(T_T)

主人とももう一度相談してみたいと思います(>_<)

お礼日時:2021/07/18 12:11

セルシスはワークステーションというジャンルに入るので、はじめてのPCには向かないかと。

あと安いのは何か難のある製品じゃないかと思います。
またSSD非搭載でHDD搭載だとしたら動作が重いですよ。
私はPCの自作、改装などをよくしていますが、こちらのSSD換装済みで状態の良い富士通のデスクトップなどおすすめです。
https://www.mercari.com/jp/items/m88285160315/

マイクラなど軽いゲームもしたいならこちら。
https://www.mercari.com/jp/items/m23291409364/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と親切に教えていただき、とても有り難いです(T_T)(T_T)

やはり良い物は3万円くらいするのですね…お誕生日やクリスマスでしたら買ってあげたいのですが…悩むところです(>_<)

家にはもう1人娘がいて、ノートPCもありますので息子と主人とも相談してみたいと思います(>_<)

お礼日時:2021/07/18 12:07

>富士通のセルシス


https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/celsi …

>これを購入して、6年生に使いこなせるのでしょうか?(T_T)
使えなくは無いと思いますが法人向けPCなので私ならパスします。
ただ、子供がこれと決めているなら失敗しても勉強のうちなので良いのでは?
ただ、箱だけですのでOSを購入したり諸々かかります。
モニターはご用意されていますか?無ければ別途出費かかりますよ。

周りに誰もサポートできないのなら全部揃った既製品から始めた方が無難かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)

モニターはしばらくは、家のテレビがPC仕様になるものなのでテレビで代用してお小遣いを貯めてモニターを買いたいそうです

お礼日時:2021/07/18 12:02

PCの相場はわかりませんが


動画を溜めこめなければ
1テラ、メモリ8Gで
大丈夫です。
スマホじゃなくPCに興味があるのならば
買ってあげてください。
芽をつぶすことより
興味を伸ばすことを
前向きに考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)(T_T)

仰る通りだな…ととても感じています。確かにスマホより、今はPCのカスタマイズに興味があるようです(>_<)
私も折角の息子の興味の芽を潰さないように、出来る限り協力してあげたいと思っております(*^^*)
とても素敵な回答をくださり、ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2021/07/18 11:53

秋にWindows11になり、そちらは対象外です。


スマホでいうとiPhone5を買うような感じです、値段は安い方です。

ただ恐らく値段的に画面が別売りなので、画面を買わないと映らない可能性があります。もしかしたらキーボードとマウスも別売りの可能性があります。
そこは確認してください。
別売りだと揃えるのに金額が倍くらいにになってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)Windows11が出るのですね(>_<)

仰るとおり、モニターはついていません…支度のテレビがPC仕様にもなるものなのでお小遣いがたまるまでテレビをモニター代わりにしたいそうです

お礼日時:2021/07/18 11:50

CPU は不明ですが、メモリ 8GB ちうことは 64bit OS が入っているのでしょう。

HDD 1TB もあれば、当面は大丈夫だと思います。2016 年生産だと、中古ではまだ新しい方ですね。

富士通 CELSIUS だと、下記あたりでしょうか? 価格を考えると、量産型スリムタイプ PC ではないかと思います。OS は中古品を再生する場合に使われる、リファービッシュタイプがインストールされているのでしょう。

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/celsi …

CPU は、Core i3-6100(3.70GHz) 辺りで、グラフィックボードは搭載していない感じではないかと思います。

それなりに使えるパソコンだと思います。多分、安い方ではないでしょうか。CPU がもっと古いものでも ¥19,800 だったりします。

ただし、グラフィックボードが無い場合は、ゲームは難しいでしょう。パソコンは、ハードウェアがある程度性能が高くないと、ゲームや動画編集などはできません。CPU 内蔵のグラフィックスだと、2D 系や本当に軽い 3D ゲームができる程度です。それは、予め息子さんに言っておいた方が良いでしょう。プログラミングや Office、動画再生等は十分できる能力は十分あると思います。

仕様を見てみましょう。

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/celsi …

メモリスロットが 4 つありますし。最大 32GB を積むことができます。DVI-D SL(1920×1080) と DisplayPort(3840×2160) がマザーボードから出ているようです。PCI-Express×16 スロットはあるようです。富士通お得意のライザーカードを使って、フルハイトのグラフィックボードは搭載可能ですが、オプションを選択しないとこのライザーカードは使えないのかも知れません。下記は構成図ですが、これからは読み取れませんでした。

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/sysko … ← PDF です。17 頁 CELSIUS J550

まぁ、こんなことを並べられても判らないかも知れませんが、そんな感じのパソコンだと思います。OS が付いているのかどうかが気になりますね。正規で OS を購入すると¥17,352 程かかってしまいます。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGM2Y61 ← ¥17,352 【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

あと、気を付けなくてはならないのが、購入後のイメージバックアップです。システムのイメージバックアップを取っていないと、HDD が故障した時に慌てることになります。下記のようなイメージバックアップを取っておいて下さい。パソコンを始めた直後は夢中になって、このバックアップを取らない場合が多いです。悲劇の始まりにならないように、しっかりイメージバックアップを取っておいて下さい。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく色々と教えて下さり、ありがとうございます(T_T)
息子より、買おうとしているPCのスペックです。
CPU Xeon E3-1226 v3 3.30GHz ターボブースト利用時3.70GHz 4コア4スレッド
GPU Quadro K620
メモリ8GB
HDD1TB
DVDマルチドライブ
osがありませんが、プロダクトコードキーを安く買ってOSを入れるそうです。それは可能でしょうか(>_<)
PCを購入するショップは楽天です。
また、こちらのPCでWi-Fiに繋げる事は可能でしょうか?ドコモ光のWi-Fiルーターはあります。

ご迷惑をお掛け致しますが、教えてくださいますと大変有り難く思います(T_T)

お礼日時:2021/07/18 10:19

セルシウスだとすればワークステーションでしょ


どんな状態かわかりませんし
買いたければ買えば良いかと。
それも学習ですよ。
価格としては安いと思います。

くわしく知りたければ型番やOS、付属品、モニタセットなのか、まで色々明記した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)

息子が朝、補足を書き足しました…私にはチンプンカンプンですが(>_<)
皆様の回答などを拝見して、勉強だと思って購入するのもいいと思えています(*^^*)

何より息子がどうしてもこれが欲しいそうなので…(T_T)

お礼日時:2021/07/18 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!