アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレをするとポジティブになれる!とよく聞きますが、どのような原理でそのようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろんなスポーツがある中で、比較的結果が分かりやすい為。



例えば、草野球と比較して・・・。
野球は一生懸命練習をしても、上達の度合いを客観的に自覚するのはなかなか難しい。
たとえ、打率が2割から3割になったと言っても、それは相手のある話で、良い投手に当たれば打てない事も。

その点、筋トレは、ベンチプレスで50Kgしか上がらなかった物が、しっかりと努力すれば、確実に60,70Kgと上達します。
そして、その上達具合は他人に左右される物ではありません。
特に、トレーニングを始めた当初は、みるみる内に結果が出ますので、実力アップが非常に分かりやすい。

また、体型に関しても同様。
理論に基づいたトレーニングをコツコツ行えば、程度に個人差はあるにせよ、体型が変わる事を視覚的に認識できる。
視覚的に努力が確認できるスポーツと言う物はそれほど多くない。


日々それらを実感する事により、「努力すれば結果が出る」と言う事を認識できるので、その様な事が言えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。確かに数字ではっきりと成果が認識できるとモチベーションは上がりますね!

お礼日時:2021/07/18 13:13

やればできるという自信がつくという以外には



筋トレするとテストステロンというホルモンが分泌されます。
このホルモンはポジティブ志向になる効果があるとされています。
セトロニンやドーパミンも。
気持ちがすっきりして、精神が安定するという感じかな。

https://be-fit-light.jp/blog/kawanishi-noseguchi …

https://www.clinicfor.life/articles/a-064/

https://melos.media/wellness/37639/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ホルモンによる作用も期待できるのですね!

お礼日時:2021/07/18 13:14

…ぶっちゃけ全員ポジティブになれる


というわけではありません そう思い込みたいだけですね
引っ込み思案でボッチ体質の人がいくらジムで筋トレしても
一切ポジティブになりませんよ

気分が上向いたり 自分の肉体に自信を持つことはありますが
それが=ポジティブになれる
なんてことはありません

ボッチはボッチのままですし
引っ込み思案な性根も治りませんよ
序に対人関係もそれほど変わりませんし
休日の引きこもり体質?も変わりません


だって…私 治ってませんもの
現在ジム通い半年超えとなりますが

性根も対人関係も一切治ってませんね
肉体能力は良くなりましたが それだけです
前と今と一切何も変わってません 変わる気もありません
今の自分が気に入ってますから

思い込みで変わりたいのでしたらどうぞ
自信も付きますし体力も付きますし ある程度までなら健康にも良いです
ですが肉体能力以外は何も変わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/18 13:13

体にプラスになることをしているからだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/18 13:13

筋トレってすぐ効果が見えるんです。


正しく筋トレすれば持ち上げられるウェイトのキロ数がしっかり上がってゆくことが確認できるし、大胸筋なら1か月前より膨らんだことが判るんです。
自分もやればできるんだということが実感できるからでしょう。
筋肉は裏切りませんというのは本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。筋肉は裏切らないという言葉は大好きです!

お礼日時:2021/07/18 13:11

プロテイン飲むから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!