電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナブンがよくひっくり返ってバタバタ足を動かしているのを見ますが、なぜひっくり返るのでしょうか。また、羽根を動かすとかして元に戻れないのでしょうか。

A 回答 (5件)

見てるとだいたい羽や手足をバタバタしてもとに戻りますよ。


また、ひっくり返ってしまうのは、あの体のかたちでしょう。
まるまるとして、転がりやすい形状ですから。
そして、その転がりやすい体だから、こんどは逆に羽や手足をバタバタすると戻るわけです。
わたしがみてるとそんな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/07/19 05:56

カナブン、アホだから(笑)

    • good
    • 0

不器用な奴ですから。

羽を動かすという裏技で元に戻ってます。
羽のない亀さんもよくひっくり返ってますが、どうするんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/19 05:54

悲しいかな、カナブンが成虫に孵化した後の寿命は4週間程度しかございません。


それで、末期が近くなると自分で反転する力がなくなり、そのまま息絶えてしまうのでございます。

今後、そのような姿を見かけられました折には優しく手で拾い上げて頂き、森の中にそっと返して下されば幸いに存じます(涙)…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/19 05:55

あれは死期間近のカナブンで、自身で体のバランスが取れなくなってひっくり返っているんです。

蝉も良くひっくり返っているのを見かけるでしょう。あれと同じです。仮に手で起こしてやってもまたひっくり返ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/19 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!