プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルゼンチンは9度目になるデフォルトを2020年に引き起こしましたが、
日本は同じ様にデフォルトになることは無いのでしょうか?

中野剛志氏曰く、「アルゼンチンの場合は外貨建ての国債の返済を渋った為に、デフォルトになった為、
自国内通貨を発行して返済に充てれば問題ない。」
とのことですが、この主張は正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

中野氏の言う事は正しいです。



アルゼンチンは「外国から借金していた」ので破綻しました。

日本は国債を日本円に変えてるだけなので、ただの「貨幣発行」でしか
ないのです。

つまり政府が国債を銀行に持ち込む、銀行はお金を出す。
この銀行が出すお金は我々の預金から出してるワケではありません。
銀行は国債を日銀に持って行きます。
日銀は銀行にお金を渡します。

日銀にお金が無くなったら?どうするの?ですか?

日銀はお金を印刷して作ります。
(実際には財務省管轄の造幣局が作るんですけどね)
(まあ、通帳に書き込むだけです)

よく「日銀が破綻するぅ~」なんて言う方も居ますが「するワケねぇよ」
なんです。

国家は「貨幣発行権」を有しています。

勿論やりすぎればインフレが行き過ぎます。

行き過ぎになりそうになったら増税などで吸収すれば良いだけ。

「お金が無いなら作ればいい」

「んな、馬鹿な!」と思われるでしょうが、国家の財政なんてそういうもの
なのです。

しかも世界各国どんな国でも「通貨発行権」があるので各国
やっている事です。

アルゼンチンと日本では勿論「通貨発行権」は同じですが
「置かれてる状況が全く違う」なんです。
(一緒にしないで♡)

貨幣発行だけではダメですけどね。

それを財政支出として使って世の中に回さないとね。

物凄く簡単に書きましたが「そんなもんだ」程度に考えて十分です。

結論的には「日本が借金で破綻する事は無い」と云う事です。
    • good
    • 1

日本銀行法53条第5項を勉強してください

    • good
    • 0

国民の預貯金を凍結すれば大丈夫。



小説なので事実関係に無理がありますが、オペレーションZってわかりやすかったですよ。

https://www.wowow.co.jp/drama/original/oz/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!