【初月無料キャンペーン中】gooドクター

都会(とくに東京23区)から田舎に嫁ぎ、その田舎で子育てをしているときに
年ごろになった子供から「都会で生まれ育ちたかったのになんでお母さんはこんな田舎に来たの」
と言われた時、どう答えますか?

実際自分の友人が中学に入る子供にそう言われ、もやもやしています。
私は傍で友人の悩みとして聞いているだけなので変なことは口出しはできませんが、田舎に嫁に来て、子供が年頃になって都会に憧れを抱く例はけっこう多いと思い、該当する方がどう子供に接しているのか気になった次第です。

お母さんの立場からすれば、好きになった人と一緒になり、そこであなたが生まれたに限るとは思いますが、子供からすれば親の都合だしお母さんが都会でそのまま結婚していれば自分も都会の子になれたのにと思うでしょう。

ちなみに私なら「都会でお母さんが結婚していたらあなたは生まれなかったのよ」と言ってあげればと思いましたが、これはたぶん子供には意味が分からないかもしれません。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



「田舎にとても好きな人が住んでいたからよ」でよいと思います。さらに、「お父さんが都会に住んでいたら、都会に住んでたかもね。」と、罪を旦那になすりつけます。事実なので、特に問題はないでしょう。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても良い内容のお話ですね。
すぐにそのお子様が納得いくかはわからないけれど、夫婦(ご両親)が
仲が良く好き合っていることは子供の成育にもとても重要なことですよね。

お礼日時:2021/07/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング